FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

大雨半端ないって!久しぶりにパニックが出そうになりました

凄まじい梅雨前線ですね。
ここ広島でも『特別警報』が出ました。

窓を閉め切っていると雨音も聞こえず静かな初夏の夜ですが、窓を開けると雨脚たちの激しい行進が響いています。

今日の午前は清掃の仕事でした。
片付けは外でするので、久しぶりにレインコートを着てやりました。
雨に当たっても顔や服が濡れないっていうのは、何だか嬉しくなります。

午後は、研修を受けるため広島営業所に行きました。
とてもためになる内容だったので、次回にでもアップしますね。

研修が済み、
朝から、通行止めや間引き運転のテロップが流れてたので、混まないうちに帰ろうと、同方向のTさんと営業所を出たのが4時50分。

自宅までは13㎞なんですが、信号や踏切が多いので30分ちょっとかかります。
でも、今日は、高速の通行止めが影響したのか、営業所を出てすぐ、片道一車線の川沿いの土手道がすでに混んでました。

土手道だけが高くなってるので、左は2階建て住宅の屋根が見えます。
右は川です。

たとえ、気分が悪くなったといっても脇道もあまりなく、ハザードを点けて一時停止するところもありません。
外はザンザン降り、まるで雨の檻に閉じ込められたような気分になります。
前も後ろも、車がぎっしり。

閉所恐怖症の私にとっては大ピンチです!
天変地異の影響による渋滞なので先が読めないのも恐怖を増しました。

あー!パニックを起こしたらどうしよう!?

「ちょっとごめんね」と言って、窓を半分開けました。
こんな時は、雨がガンガン入って来たって構いません。
それより新鮮な空気空気。

とにかくなんか喋って気を反らせなくちゃ!

専務や課長の話を必死でして気を紛らわせます。

何よりラッキーだったのは、隣の彼女も昔はパニック障害を患っていたことです。

なので、こんなにザーザー降りなのに窓を開ける私の奇行を解ってくれてます。

そういう人と一緒というだけで少し落ち着いてきました。

ゆるゆるとですが、渋滞も少しずつ前に進んでるし、15分くらいで窓を閉めることが出来ました。
そこからは、混んでたり進んだりを繰り返し、いつもの3倍時間はかかりましたが無事家に着きました。

昔だったら、絶対パニクってたわ~
久しぶりに不安に襲われたけど、すぐ立ち直れてよかった~

半端ない雨のお蔭で、(影響を受けた方には誠に申し訳ありませんが)、私はプチ自信をもらいました!


とりライン



各地で被害が出ています。
私も水害に2回遭っているので、水害の怖さ、大変さは30年経っても忘れられません。

どうかこれ以上被害が拡大しませんよう心より願っております。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2018/07/06 (Fri) 】 心の病 | TB(-) | CM(14)
No title
広島は数年前と同じように大きな被害が出ていますね。
雨は小康状態ですが地盤が緩んでいるので十分に注意してください。
豪雨、渋滞の中、無事に帰宅できて何よりです。
【 2018/07/07 】 編集
Re: No title
BBさん

台風以外でこんなに広範囲に渡って被害が出るなんてこと、過去にあったでしょうか?
梅雨前線だけで、こんなに大きな被害が出たことに驚いてます。

> 豪雨、渋滞の中、無事に帰宅できて何よりです。

そうか!
私も豪雨に巻き込まれてたんですよね。

雨よりもパニックが出るほうが怖かったので、BBさんのコメントで初めて気づきました。
ホント、無事に帰宅出来てよかったです!
【 2018/07/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2018/07/07 】 編集
りりたさん、大変でしょうけど無事で良かったです!毎年大きな被害が出ていますね…。早く落ち着きますように祈ってます!
気持ちのコントロールできていて素敵ですね。私も強い痒みがありますが、深呼吸などで気を紛らわすこともできるので色々対処法を見つけたいです(*^_^*)
【 2018/07/07 】 編集
No title
広島というと、りりたさんと思います。
自然の驚異は恐ろしいですね。被害にあうと、人生観も変わりそうです。
普通の生活に戻れるのに、どれくらいかかるのか?

私は、オリンピックの時に、大きな災害(地震とか)があったらどうするのだろう?と、時々思うのです。絶対ないと言えないですよね。
【 2018/07/07 】 編集
No title
大丈夫ですか~ そちらの方が被害が大きそうですね。私のところは昨日は陸の孤島状態だったんですね~ 国道2号線も高速も新幹線もぜ~んぶアウト。お店も22時には何も無くなってしましました。こんな事初めてで~す。パニック障害ちょっとばかり克服できたんじゃないですか?ちょっとだけでも大きな事ですよね~ いい方向に考えましょうね~
【 2018/07/08 】 編集
Re: No title
Sさん

遠くから心配してくださりありがとうございます。

金曜日、1時間半だけですが豪雨と渋滞にハマってしまいました。
でも、土、日は普通通りに生活してます。
4年前は、近くで大規模土砂災害がありましたが、今回、私の住んでる周辺では被害がありませんでした。

しかし、次男の住んでるところが断水になってます。
大学も月火は休校になるそうです。
6月の終わりに行った時、夏に備えて飲料をたくさん持って行ったので、どうにか大丈夫でしょう。

広範囲に渡って、しかも、どんどん被害が拡大していくように思えます。
明日から暑くなるので、片付けや救出作業をされる方の負担も心配です。

【 2018/07/08 】 編集
Re: タイトルなし
きゃんさん

ありがとうございます!
広島でも、いろんなところで被害が出てますが、今回私の住んでる周辺は大きな被害がありませんでした。

パニック障害は、8~9割がた良くなってきましたが、今回のように先が読めない状況になると、やはり不安な気持ちが強くなってしまいました。
でも、エレベーターさえ乗れなかった頃に比べれば、本当に回復したと思います。

いかに不安な気持ちを早く転換できるか、不安から目を反らせるか、それにより心を落ち着かせ自分は大丈夫だと思えるようになるかですよね。

自分に合った深呼吸や小物(飲み物、扇子、冷たいタオルなど)などの対処法を施し、成功体験を積んでいけばさらによくなると思います。

お互い、試行錯誤していきましょうね!
【 2018/07/08 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

私の時は、1年以上、トラックが撒き上げる砂埃(泥水の置き土産)で、黄砂状態でした。
今も大変だけど、これからが大変です。
人生が変わってしまった人もいっぱいいらっしゃいました。

私も時々思います。
今、オリンピックに向けて、いろいろ建設中ですが、南海トラフ地震とかが来たらどうなるんだろうって。

地震も多いし噴火もあるし、台風も。
でも、そんな事を心配してたら何もできなくなっちゃいますからね~

やっぱ前向き前向き!
【 2018/07/08 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

私の周りは大丈夫ですが次男の所は昨日のお昼から断水です。
たまには、こういう経験もいいかと思ってます。

それより、スーパーに行くと県外からの商品が届かず、パンとかあまりありませんでした。
これから、品薄による値上げとかの影響が出てくるかもしれませんね。

パニック障害は、あと一歩のとこですかね!
【 2018/07/08 】 編集
No title
地震に、集中豪雨に。。。
考えられない災害ばかり起きて、
平凡に寿命を全うできるのか心配になります。

広島ニュースを聞くと、お会いしたこともないのに
りりたさんのことが真っ先に思い浮かびます。
被害にあわれなくてよかったです。

閉所恐怖症って、なかなか改善されくいものなんですね。
近い将来の、「気づいたらいつの間にか治ってた!」と、
いう日がくるといいですね。
【 2018/07/08 】 編集
No title
もぉ記事を読んでるだけで怖い・・
すぐ傍が川でしょう?頑張りましたねぇ・・
どんな人でもパニックになってもおかしくないですよぉ~
同乗してくれた方が居て良かったですよ・・

こんな被害が出るとは想像以上ですよね・・
全てを流してしまう豪雨・・辛さや悲しみも流してくれたらいいのに・・
テレビで被害状況が出る度に、お子さんを亡くしたり
涙してる映像が出ると呼吸困難になりそうです・・

これから暑くなるし、水分補給は欠かさずにねぇ
お母さん、大丈夫でしたかぁ?
大きな被害がなくて何よりです・・
まだまだ気をつけて下さいねぇ~
【 2018/07/09 】 編集
Re: No title
ちち子さん

真っ先に思い浮かべてくださって嬉しいです!

誰しも自宅か病院かなんて、ぼんやり考えるくらいで、まさか天変地異で命を落とすなんて考えてもみませんものね。
これから益々災害が大規模化しそうなので、近未来には病死を上回る時が来るかも・・・怖い!

閉所恐怖症で死んだ人はいませんから気楽に付き合っていこうくらいのスタンスで。
でも、そういえば…って日が来るかもしれませんね!

関係ないんですが、『ソイレントグリーン』という映画が明日NHK-BSで13時からあります。
高校の時観て、内容が衝撃的で、もう1度観たいと思ってました。
40年ぶりに観ます。
もうstoryがわかってるので、そんなに感動しないかもですが。
【 2018/07/09 】 編集
Re: No title
リン子さん

こちらはスーパーの商品棚が空っぽというものがあるくらいで、あとは、いつもと同じです。

でも、広島県でも地域によってはライフラインが止まっていたり、交通機関が乱れていたり、まだまだ影響がありますし、復旧の目途が立たないってとこもあります。

次男のとこも今日で断水3日目。
あと1週間続くみたいです。

総社市真備地区とか水に陥没した地域は、夏に向けて作業や衛生面、これからが一層大変でしょうね。
寄付くらいしかできることがありません・・・
【 2018/07/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する