FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

不機嫌な実母

今日、母と出掛けました。
車を駐車場に停め、道路を渡る時、左から白い車が近づいて来ました。
左右を見ていたので渡らないだろうと思い後ろに立ってると、母が渡ろうとしたんです。

手が空いていたら母の腕を摑んだんですが、あいにく右手に傘、左手にバッグを持っていたので、
「危ないよ!」と大きな声をあげました。
周りに人がいたら、みんなが振り返るくらいの声でした。

それで、母が止まり、車は行き過ぎました。
でも、その後母は何も言いません。
無言の背中は、「そんなに大きな声を出さんでもわかるわ!」と言ってるように思いました。

先日も、母のためだけに玄米を炊いていることや、便秘がちなのでヨーグルトを作っていることを知ったケアマネさんが、
「ひとり暮らしをされてる方の家に行くと、菓子パンを食べられてるんですよ。娘さんと一緒でよかったですね」
と言ってくださったんですが、母はうなづいてくれませんでした。

同居して4年。
洗濯も掃除も食事も買い物も、してもらうのが当たり前になってます。

母は、しあわせのバーが高いので、満足出来るのは氷山の一角だけです。
口角が下がっているので、黙っていると不機嫌そうに見えます。

中でも、母の最大の不満は、
足に力が入らないとか、やる気が出ないと言っても、私が心配する素振りを見せないことです。

それらは睡眠導入剤の影響で、病気ではないので心配してません。

そもそも、私が心配の素振りを見せないのは、母の『心配攻撃』をいやというほど受けたからです。
大丈夫?少しは良くなった?病院に行く?何か食べれそう?

遠く離れていた時も、具合が悪いと言うと、再三電話が架かって来ました。
だから、熱があっても、「元気!みんな元気!」と答えてました。

私の中で、【心配=迷惑】の図式が出来上がり、今に至ってます。


母の心配性は生まれついてのものだから今さら治しようがありません。
それはそれでいいんです。

でも、それを私に押し付けないでほしい!

「娘が心配してくれない」と、ケアマネさんに蔭で愚痴を言ってます。
それって、私にもっと心配しろってことよね?
そこまで求めるのは、なんか違うような気がします。

私は、心配してることを表に出さないだけで、毎日、母の血圧の数値を後ろからこっそりチェックしてるし、目薬を忘れていたら「入れた?」と訊くし、つまずかないようモノを下に置かないし、おかずも薄味だし、いろいろ気をつけてるんだけどな・・・

きっと母には、ドラマのような優しい娘像があるんです。
同じ注意されるのでも、もっと優しく言うもんだと思ってます。
でも、そんなことやってたら轢かれてたし。

第一、そんなおんぶに抱っこ生活をしていたら、いよいよ緊張感がなくなって、完全にボケちゃうに違いありません!

優しさは介護施設やケアマネさんに任せて、私はこれからも厳しくしていこうと思います。


とりライン


明日から1泊2日で次男のところに行ってきます!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/06/27 (Wed) 】 | TB(-) | CM(4)
No title
おお、私の対応と同じです。 心配してほしがっているのは分かるのですが、大丈夫かどうかは顔を見ていれば分かりますよね。 口だけでも構ってほしいのは分かるんですが、そうすると続きがどんどん出てきて時間がかかるし、面倒なんですよね。 冷たい娘だと思いますが、小学生の頃、風邪をひいて熱を出すたびに性根が曲がっていると言って叱られていたので、いい勝負だなと思っています。(笑) ちゃんとチェックするところはチェックできているなら全然OKですよ。 私たちは忙しいんだもん。できる限りでいいと思います。 と自分に言っているみたいだ。
【 2018/06/28 】 編集
No title
年齢を重ねるとこんなものかな~と。私の実の母親も同じですね~ 厳しくできるのは実の子供だけですからね。ケアマネージャーさんは優しくて実の子供はちょこっと厳しくがちょうどいいかも
【 2018/06/29 】 編集
Re: No title
momonokehime3さん

正直、「娘に甘えたいんだから、もっと優しい言葉かけをしてあげたら」というコメント覚悟でアップしたので、momonokehimeさんのコメント嬉しかったです。

実のお母さんと確執があったと記憶してます。それなのに、いつもよくしてあげてるなと感心してました。

娘がいくら尽くしても、実母からの要求は無限なのでしょうか。
その要求に応えられない状況や気持ちが、いつもモヤモヤしてますが、ブログで吐きだして共感のコメントをいただけて・・・

ありがとうございます!
「私は冷たい娘じゃなかった」と思えました!
【 2018/06/30 】 編集
Re: No title
自遊自足さん


ドラマに出てくるような、親に優しい言葉を掛ける娘が普通なのではないか、そんな甘いことが言えない私が冷たいんじゃないかとモヤモヤしてました。

私だけじゃなかった!うちの母親だけじゃなかった!って安心しました。
【 2018/06/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する