FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

何十回何百回と叫ぶ「元夫よ捨ててくれてありがとう」

人手不足の業界です。

昨日は、広島市西部にある広島営業所で募集説明会がありました。
7名来社され、4名が採用になるみたいです(7名のうち2名は、すでにS社に登録済みのかたでした)\(^o^)/

私は、先日と同じく司会者の質問に答えればいいだけ、というお役目でした。
昨日で計3回お話ししたんですが、自分の口から出た言葉を思い返すと、あらためてS社って働きやすい会社じゃないかなと思いました。

どんなことをお話ししたかというと・・・

応募した時は、すでに50過ぎてたし、資格はないし、20年というブランクもあったし、体も弱かったんですが、『週4日~1日3時間~』という条件だったので、このくらいなら働けるんじゃないかと思い、面接を受けました。

独身の頃は、人間関係で何度も辞めたいと思いました。
でも、S社に入ってからは、
一緒の職場のTさんとは、そんじょそこらの夫婦以上の仲だし、S社のパート仲間は皆さんいい人だし、スーパーFの従業員さんもよくしてくださるし、お客さまからも声を掛けていただき、人間関係で悩んだことがありません。

急に熱が出ても、Tさんが間髪入れず「替わるよ」と言ってくださるし、S社全体に「お互い様」という気持ちが浸透していて、子育て世代でも休みが取りやすいです。

子育て中なら短時間の仕事、お子さんが大きくなったからもっと働きたいと言えば長く、親の介護をしなくちゃいけなくなったと言えば短く、その人の事情に合わせて、時間、日数、勤務先などを調整してもらえます。

S社は、パートの意見や提案などに耳を傾けてくれる会社です。
「各店舗の知恵工夫を皆で共有したい」と提案し、去年小冊子を作らせてもらいました。
また、それがきっかけで、社内向けの通信を作る仕事もしています。
私は、清掃の仕事で入社しましたが、好きなデスクワークも任せてもらうようになりました。

その通信を作りながら「私って、こんなことが好きだったんだ!」と、この年になって、新しい自分を発見できました。
同級生は次々とリタイアしてますが、私は「まだまだこれから」と思ってます。

研修も充実していて、入社時は人生のどん底にいましたが、研修で学んだことが役立ちました。


ね、いい会社でしょ?


とりライン


私は、結婚してからずっと専業主婦でした。
社宅では、日中みんなで買い物に行ってランチして夕方は子どもを遊ばせながら井戸端会議という日々でした。

あの頃、私の感性が鈍かったせいもありますが「この人凄いな!」と思った人はほとんどいません。

今、S社のパート仲間たちは、出会う人出会う人、皆さん凄いです!
とにかく自分を1番後回しにして、利他の気持ちに溢れてて、とても頑張り屋さん。

ひとりひとりがいろんな事情を抱えながらもエネルギッシュに働いてる姿に感動します。
私も刺激とパワーをもらい、「もっと頑張ろう!」という気持ちにさせてもらってます。

あのまま専業主婦だったら、・・・
私みたいな利己的で怠惰な女は、人の痛みのわからない薄っぺらな人間のままだったでしょう。

何十回何百回と心の中で叫びます。
元夫よ!捨ててくれてありがとう!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2018/06/20 (Wed) 】 働く | TB(-) | CM(6)
No title
人って触れ合って初めて見える部分もあるし、その凄さに驚く事ってありますよねぇ~
私は逆で、仕事をずっとしてて自分でも素晴らしいと思う程のスキルがあると思ってて
でもその仕事を辞めて専業主婦になり14年が経ちました・・
どうでしょう?物忘れは酷くなるし、日々の生活に緊迫感がないので
まったりし過ぎ?

頭も身体ももっと使わないと退化してしまいそうですぅ~
この歳になってと言うりりたさんの毎日が羨ましくも思えます・・
人って頑張れる時に頑張ればいいと思いますけど
無理だけはしないで下さいねぇ~
自由になったりりたさんが素敵に見えます・・
【 2018/06/20 】 編集
Re: No title
リン子さん

バリバリがむしゃらに働く時もあれば、一生懸命専業主婦に励む時もある。
まさに『置かれた場所で咲きなさい」ですね。

リン子さんは、どんな些細なことも熟慮されてから実行されてます。
手間暇がかかることも、きちんとされてます。
まさに主婦の鏡!と思ってますよ。

私は家事も好きだったけど、どちらかというと働くことに向いてるのかもしれません。

それにしても素晴らしいスキルってなんですか?
リン子さんも、まだまだ、そのスキルを活かす時があるかもしれませんよ!

なんせ人生100年時代ですから。


【 2018/06/22 】 編集
No title
本当に働きやすい会社なんですね~ 私も変っちゃおうかな?な~んてね。
【 2018/06/23 】 編集
No title
仕事に対して、こんなに素敵な思いで向き合っている人って、すごく少ないと思います。私の場合、20年以上同じ会社で、最年長という事で、結構自由にやってますが、転職とかしたらどうなるのだろう?と思います。

自由な生活をずっと続けて、仕事を再開して能力を発揮できるというのはすごいです。
【 2018/06/23 】 編集
Re: No title
自遊自足さんが来て下さったら百人力どころか千人力です!
その知恵と工夫と博識と経験から、いろいろイノベーションしてくださりそう!

でも、松屋さんが手放してくださいませんね(T_T)
【 2018/06/23 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

継続とは力なり。
20年以上マイペースで働き続けてる方が素晴らしいです!
私のように妙に力んでなくて(←良くも悪くもがむしゃら)、淡々と颯爽と流れる如くお仕事されてるんでしょうね。

S社でコツコツ清掃の仕事だけをしてましたが、みんなが引き受けないサイトマネージャーになり、社員さんと顔を合わす機会が増え、みんなが避けて通る仕事をフラれ、それを引き受けてから流れが変わってきました。
やっぱり『貧乏くじ』は引いてみるもんですね。(昔の私なら絶対引かなかった!)

【 2018/06/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する