FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

実家の処分問題・・・隣家は、よ、よ、よ、470万円⁉

今日、実家のお隣さんから電話がありました。

お隣は、おじさん、おばさん、息子二人という構成でした。
長男さんが私と同級生です。
でも、不思議なことに、小中高と1度も同じクラスになったことがなく、一緒に遊んだ記憶がありません。

ご両親を相次いで亡くされ、今は年に1回帰省するくらいです。
我が家も、母が広島に出てきたので空き家同然です。

去年の還暦同窓会の時、お互いの実家をどうするか話しました。
彼Sさんも弟さんもそれぞれ県外に居を構えてるので、いずれは解体するという事でした。

両家は、長屋造りのようにぴったりくっついています。
なので、うちもいずれ解体したいから、するんなら一緒がいいねと言う話をしました。

今日の電話は、その件でした。
Sさんの家が、我が家のほうではなく、反対側の家のほうに傾き、2階部分が隣家に寄りかかったような状態にあるそうなんです。
それで、急いで解体しなくてはいけないけど地元の工務店に見積もりを出してもらったら、470万ということだった、と。

よ、よ、よ、470万!?

私は、200万くらいかなと思っていたのでびっくりしました。
Sさんちは、うちより広いし、両隣の養生を含めてるから高いと思うんですけど。

他にも見積もりを取ったけど、どこもそのくらいだったようです。

①隣の家に迷惑をかけるから、なるべく早く解体したい。
②古家付きだと土地も売れないらしい。
③たとえ更地にしても過疎地だから売れるかどうか。
ということでした。

それよりも、470万と聞いてくらくらしてきました。

Sさんは大企業に勤めてたし退職金もがっぽり、何より、ご両親がちゃんと残されてると思います。

一方、我が家は、母はロト6詐欺に遭い一文無し。
私は、元夫の浪費病で離婚。
兄は、40過ぎて定職に就いたので貯金がありません。

そんな大金払えないよー!
でも、解体するなら一緒にしたほうが安くつくはず。

実家の処分が重くのしかかります。
こういう状況に追い込まれると、どうしても脳裏をよぎるのは・・・

母が詐欺にさえ遭わなかったら・・・です。
これは絶対母に言ってはいけないことなので、心の中でつぶやくだけです。

4年前、私が離婚すると知り、心配の絶頂にいた時、1本の電話が架かってきました。
電話の相手は、母の身の上話を、それはそれは親切に聞いてくれたそうです。
そして、「あなただけ特別に、いい話を教えてあげよう」と切り出しました。
最後に、「この事は誰にも言ってはダメですよ」と念押しして。

私が日頃から母の話をじっくり聞いてあげなかったのがいけなかったんです。

また、母も昔から凄い心配性で、こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようと悪い方悪い方に考える癖があります。
そういうマイナスの強い念が悪い事を引き寄せたのではないかと思います。

だから、どんな逆境に立たされても、明るく明るく!

とりあえず兄と相談します。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村








スポンサーサイト



【 2018/06/16 (Sat) 】 お金 | TB(-) | CM(6)
No title
つい最近、似た様な話を聞きました・・・
解体に凄くお金がかかると・・
リン子が通ってる陶板浴は、工務店なのでモチロン解体もやってます
その話をそこへ相談したらしく
「有り得ない、すぐ見積もり出します」って、凄く安くなり解体して貰ったそうです
その土地によって相場もあるのかも知れないですけど
解体でそんなにかかるんでしょうかねぇ~
大変だぁ~
他にも見積もり聞いてるならどうしようもないのかしらね・・・
それにしても解体で470万は我が家も出せません・・
厳しいねぇ~
お母さん、大変だったのねえ~
【 2018/06/16 】 編集
No title
解体する前に古物商的な業者さんに話を持って行ったらどうですかね?なにがしかの足しになるかも。どこの業者さんがいいのかわかりませんが。それと解体は確かに一緒にやったほうがいいかもしれませんが、しっかり交渉が必要かな~と。
【 2018/06/17 】 編集
Re: No title
リン子さん

田舎なので、業者が結託してるかもしれないし、足元見てるかもしれないし・・・

多分、両隣の壁の補修も入ってるんではないかと思います。
お隣さんは80坪くらいあるし。

でも、業者によっては安いとこもあるはず。
兄と相談して、いくつか見積もりを取るようにしますね!
参考になる意見ありがとうございました!



母は、わりと落ち込んでないんですよ。


当時、「あんたが離婚しなかったら騙されてなかった。離婚すると聞いて孫の学費をどうにかしなくちゃと思った」と言われました。
言われた時は、超ショックだったけど、私のせいにすることで、精神的ダメージを回避できてるんならいいやって思えるようになりました。
【 2018/06/18 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

昔、古物商に、古い鉄瓶を売ったみたいで名刺があるので連絡取ってみます!

やっぱり、今すぐにはお金が捻出できないので、今回はお隣だけ解体してもらう確率が高いです。
母が生きてるうちは、やっぱり実家を残したい気持ちがありますし。
お墓参りに帰っても、家がない状況が受け入れがたいと思うんですよね・・・

家を買う時は、家のリフォームはもちろん、処分まで考えないといけないと思います。

【 2018/06/18 】 編集
No title
りりたさんの家が、当面崩壊しない、隣近所に迷惑かけない・・なら、固定資産税はかかりますが、そのままでいいと思いますよ。
親に家を残された娘さんのブログで、自分が住むアパートを便利な所に借り、自宅は当面「物置」に使う・・って人がいて、そういうのもありか?と思いました。

私のご近所の古い家は、豪雪地帯でメンテもしないのに、崩壊していない家はたくさんあります。

お隣さんが解体したら、「売りに出す」のはどうでしょうか?買い手がいないかどうか?なんて、やってみなければわからないと思います。
(隣が更地だと、広々とした感じでいいかも?)
友人の家は、完全にゴミが無くならない状態で売りに出し、売れました。

解体するにしても片付ける必要はあるわけですから、売れるように綺麗にしておく・・というのは、お兄さんとも相談して、お子さんたちが休みの時でも動員するとかで、やった方がいいような気がします。

ところで、家の名義はお母さんですか?お兄さんですか?お母さんの場合、解体費用を出すなら、相続放棄って形もありだと思いますが。
財産が全くないなら、その方がお金かからないと思うし、たまに聞く話です。
【 2018/06/19 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

> ところで、家の名義はお母さんですか?お兄さんですか?お母さんの場合、解体費用を出すなら、相続放棄って形もありだと思いますが。
> 財産が全くないなら、その方がお金かからないと思うし、たまに聞く話です。

その手がありましたね!
せっかく無一文になったことだし!(^_^;)

しかし、家の名義は兄なんです(T_T)

過疎地でも、アパートの需要はあると市役所の友達が言ってました。
両家合わすと130坪くらいになるから、レオパレスとか大和ハウスとか買い取ってくれないかな~

日本海が見えるし、平地だし、徒歩で魚釣りが出来るんですけどね~

家自体は築100年以上なので、それこそ震度6以上なら倒壊しそうです。
隣家を解体した場合、果たして我が家は自立できるだろうかと思い、不動産会社をしてる従兄弟に訊いてみたところ、多分大丈夫と言ってましたが・・・

兄は、盆前に帰省し、いくつか不動産屋巡りをすると言ってました。
私は、リサイクル担当でもしましょうか。

こんな時代になるとは家を買ってくれた祖父も想像だにしなかったでしょう。
これからは、モノを処分するのにお金がかかるから、持たない暮らしがいいですね。

【 2018/06/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する