FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

科学的に運のいい人の特徴と大谷選手のマンダラチャート

6日の『ホンマでっかTV!?』で、【科学的に運のいい人の特徴】をしてました。

まず、余談で、「科学的に運のいい人とそうでない人とでは、宝くじに当たる確率が違うのか?」を調べたところ、それは全く公平だったそうです。

科学的に検証して運のいい人の特徴は5つ。

①外向性が高い
   外に出れば、人やモノとの出逢いが増え、人脈が広がったり情報が入るのでチャンスを摑みやすいそうです。
   外交的というと、行動力とかリーダーシップとか思いますが、意外や聞き上手になることだそうです。

②新しいものを受け入れる
   せっかく、出逢いや情報を得ても、それを受け入れ活用しなければ意味がないですよね。
   新しいものもですが、「まずは受け入れること」が大事なんじゃないかと思います。

③プレッシャーに強い
   どんな状況でも動揺しない(または動揺時間が短い)。
   何かを始めたり、やり遂げようとするためには、重圧をはねのける図太さも必要なのかもしれません。

④自己肯定感が強い
   これがある人は、他人との関係づくりが上手なんだそうです。
   自分に自信のない人は、他人の目というフィルターを通して行動するので、ピントがずれてたり自分の良さが活かされてなかったりするような気がします。  

⑤楽天的
   これが1番ベースになるんだそうです。
 
   楽天的か悲観的かは持って生まれた性格なので変えられないそうなんですが、考え方は意識して変えられます。
   考え方を変えるためにも、楽天的な人のそばに居て影響を受けるのがいいみたいですよ。

 チェックテストがあるので参考までに貼っておきます。 

5つ全部は無理でも、せめて『聞き上手』くらいは、意識すればできそうです!


『運』繋がりで、大谷翔平選手のマンダラチャートも貼っておきますね!

『運・メンタル・人間性』のところ。
上の5つと重なります!
高校生で、こんなことを考えてたって、さすがですね~

「応援される人間になる」
そうなったら、『運』のほうから、喜んでやって来るでしょう。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/06/09 (Sat) 】 しあわせ | TB(-) | CM(10)
No title
私は、「パートナーと別れる時に、円満に別れられる」
だけ△だったな。。。
あとは全部クリア!!!

たしかに、楽天的でいられることは
人間にとって大きな財産だと思います。
だって、まだ起きてない事をとりこし苦労で気をもんで
落ち込むのってもったいないですよね〜

毎日しっかりやって、ベストを尽くしてその答えが将来の自分です。
それ以上のことはできないのですから。
やっぱり、大谷選手のマンダラチャートとつながってますね!

りりたさんはどうでしたか?
【 2018/06/09 】 編集
Re: No title
> 私は、「パートナーと別れる時に、円満に別れられる」
> だけ△だったな。。。

私もです!
でも、自己肯定感は強いほうです。

優柔不断なとこや、すぐ人に頼るとことか、そういう短所も含め、私は私が好き。
自分のことが好きじゃなきゃ、人を好きになれないと思います。

あと、悪口は気になります。
小心者だし、八方美人だから。

まっ、どちらかというと楽天的。
昔に比べれば、大雑把になったし、完璧を求めなくなりました。

けっこう、丸くなったわ(^_^;)

>毎日しっかりやって、ベストを尽くしてその答えが将来の自分です。

それ以外の何物でもありませんね!
精一杯毎日を過ごすのみです。
【 2018/06/10 】 編集
No title
宝くじと言うかロト7買って時々当たるので5つのうちのいくつかはあてはまってるのかも。とは言え大きな金額にならないのはどこか大きな要素が欠けてるんでしょうね。
【 2018/06/11 】 編集
No title
私の場合、「楽天的」がダメですね。将来を見渡して、計画を立て、きちんと準備しないと落ち着かないです。

「悲観的」に考える事により、見えてくる世界もあるので、そう簡単に変えられないって感じ・・

ちなみに、人生遊びがメイン(遊ぶために仕事しているそうだ)の子供は、「私は運がいい」といつも言ってます。親子ともども、同じではまずいと、気を引き締めてしまいます。
【 2018/06/11 】 編集
No title
これ、面白いですねぇ~
録画してるけど、まだ観てませんでした・・
早めに観てみよう・・

リン子は基本、楽天家です・・
亡き母に子供の頃からずっとそぉ言われてました・・
その頃は自分ではわからなかったけど、最近特にそぉ思う様になりました
チェックリストやってみたら・・
ラーメン屋で後ろに並ばれたらやはり多少は気になってサッサと食べてしまいそうです。一度経験有りますし・・。

携帯の充電は50%だと気になりますねぇ
出掛ける時はほぼ100%にしていつも出掛けています・・
使い過ぎて途中で40%くらいになったら使わない・・アハハ

そして、自分の悪口を言われたら、どうしても気になりますねぇ~
だから何をする訳ではないですけど・・

この3つだけ気になりました・・
後は書いてる通り、自分の事?ってくらい当てはまりました・・

友人にもスーパーポジティブとか、元気がでるとか、
あれこれ言われてます・・
元旦那とも元彼とも未だにLINEもFacebookでも繋がっています・・
何だか気心のしれた古い友人?的な感じですぅ~
でも、それを旦那には絶対に言えませんけどねえ~
これが私の秘密なのかもねぇ~アハハ
【 2018/06/11 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

大きな金額を当てちゃぁいけやせん!
人生狂いやす。

小口を複数回が、1番いいんです。
なので、自遊自足さんは運が強い人に認定!
【 2018/06/13 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

何をおっしゃる、ぱあるさん!
100歳まで元気で充実した人生を送ると宣言してること自体が、すでにプラス思考、楽天的ではありませんか!

楽天的というと、根拠ものない、地に足がついてないイメージですが、ぱあるさんは、ち密な計画の下での楽天派だと思います。

ちなみに、運を引き寄せる1番の方法は、『私は運がいい』と思い込むことだそうです。
親子とも、素晴らしいです!
【 2018/06/13 】 編集
Re: No title
リン子さん

うんうん、ラーメン屋、充電、悪口。
ブログから想像するリン子さん像と一致します!

周囲に気を遣いすぎちゃう、準備万端(ある意味几帳面)、誰だって人から良く思われたいのは当然(私も!)です。

リン子さんは、優しいご主人と再婚出来たり、いい買い物をしたり、絶対運がいいですよ!
というか、楽天的だから引き寄せるんでしょうね~

その上、
>元旦那とも元彼とも未だにLINEもFacebookでも繋がっています・・

そーなんだ!
元旦那とは繋がりたくない・・・
元彼・・・この世にいない・・・

いいな!羨ましい!
【 2018/06/13 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2018/06/13 】 編集
Re: No title
Sさん


家族愛や、花鳥風月を愛でられる優しい気持ちや、自分のことのように悲しい出来事を嘆かれる姿や、娘さんたちのプロのようなお料理や。
私が持ってないものをいっぱい持っておられるさくらさん。

こちらこそ見習うべきことが満載ですし、同時に羨ましくもあります。

星の数ほどあるブログの中でめぐり会えるって奇跡ですよね~
やっぱり私はめぐり会うべき人には、ちゃぁんとめぐり会ってると確信しました。

本当に感謝です。

お月さまの光のように心を無にさせてくださるブログを楽しみにしています。
【 2018/06/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する