FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

母の睡眠導入剤と物忘れ事情

以前も同じテーマで記事をアップしたんですが・・・

母は同居する以前から、睡眠導入剤Hを半錠飲んでました。

去年、2,3週間調子の悪い日が続き、だんだん弱ってきてるのかなと思ったら、実は「眠れない」と言って、違う導入剤Dを処方してもらっていたんです。

Hはすぐ眠たくなる短時間型、Dは長時間眠れるタイプでした。
なので、昼間も効き目が持続してしまい、やる気がなくなったり眠たかったり。
夜中は夜中で、トイレに行こうと思っても足が立たなかったりしたのです。

元のHに戻したら、すぐ治りました。

でも、今年になって、夕方4時頃から2,3時間寝たり、昼間ボーっとするようになりました。
低気圧の関係かなとか、体力が衰えてるのかなと思っていたら、またまた勝手に病院に行き、別の睡眠導入剤Eを処方してもらっていたことが発覚。

あれだけ、ケアマネさんと一緒に、Hに戻そうと説明したのに・・・

母は、朝は6時半頃起きます。
お昼ご飯を食べて12時頃から1時間~1時間半寝ます。
夕ご飯前に座椅子にもたれかかったまま、うたたねをします。
夜は10時前後に消灯します。

こんなに睡眠時間をとっているのに、導入剤が必要?といつも疑問に思います。

母は60代頃まで、「枕に頭が着くか着かないかのうちに寝てた」ってぐらい寝つきがよかったんです。
だから、睡眠とは、すぐ寝てぐっすり寝てスッキリ起きるもんだと思ってるんでしょう。

誰でも、多少寝つかれない日や、夜中に目が覚めて眠れない日や、明け方目が覚めて眠れない時はあるもんだと話したら、
「私だけかと思った」とびっくりしてました。

他にも、ちょっと食べたものが上がってきたり、涙が出たりの時も、すぐ病院です。

年を取ったり、胃を切除してる人は、食べ物が上がって来やすいんよ。
年を取ると涙腺が詰まって涙が出やすいんよ。
みんな生活に支障をきたさない程度なら、病院に行ったりしないよ。
と説明すると、「そうかな!」と言ってびっくりしてました。

その時は納得しても全て忘れてしまいます。

ちょっと普段と変わったことがあると、すぐ病院です。
若い頃、超健康だったから怖いんでしょうね。

そして、先日も、またまた『昼行燈』状態になりました。
「やる気が起きない」と言って、ボーっとしてます。

3度目なので、また薬を変えたなと、すぐ解りました。
今度はZでした。

「いつも、睡眠導入剤を変える度、昼行燈になるから、ずっと飲んでたHが1番いいよ」
と言ったら、過去に昼行燈になったことを忘れていたみたいで、曖昧な返事が返ってきました。

薬全般に言えることですが、睡眠導入剤も副作用が怖いなと、母をそばで見て思います。
代表的なものに、昼間の眠気、ふらつき、健忘などがあります。

母の場合、導入剤を元に戻しても、1週間くらい、とうとう痴呆になった!?と思うようなことを言います。
(1分前に言ったことを、初めて話すように言ったり)

母も導入剤を服用しなければ、物忘れがそこまで酷くないかもと思いますが、もう依存してるから、止められないでしょうね。


とりライン


「睡眠導入剤Dなんて危険な薬を飲ませちゃいけん!」
と言ったのは製薬会社の人だったとか。(←これは又聞きですが本当です)

お医者さまは家族に降圧剤と鎮痛薬を絶対飲ませないとか。

ホントかどうかわかりませんが、私はいつも『寝て治す』です。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/06/01 (Fri) 】 | TB(-) | CM(2)
No title
睡眠薬って私は経験無いのでよくわかりませんが飲まない方がいいような気もしますけどね。ご義両親は朝食べたらウトウト 昼食べたらウトウトするので私たちがいる時にはできるだけ話しかけて起こすようにしています。私が松屋さん行く時には大きな声で「行ってきます」と声かけて。お年寄りだから仕方ないのかもしれませんけどね
【 2018/06/02 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

やっぱりお年寄りは、うとうとするのが仕事なんでしょうね。
気持ちいいんだろうなって思って、そのままにしてます。

睡眠薬って、無理矢理脳を寝かすんだから怖いですよ。
睡眠薬を飲まなかったら、もっとシャンとしてるんじゃないかと思います。
【 2018/06/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する