FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

不快な梅雨を迎える前に、せめて身の回りを快適にする

夏休みでもないのに、大のおとななのに、読書感想文の宿題が出ました。

我がS社の会長は超多忙なかたですが、大変な読書家で、若い頃から月に10冊は読んでるそうです。
そして、その中から、ぜひ社員にも読ませたい!と思った本を1冊選び、『今月の推薦図書』に指定してます。
それを、社員さん達は読んで感想文を提出しなくてはいけません。

社員全員がきっちり出してるかどうかは知りませんが、けっこうプレッシャーですよね。
よかった~社員でなくて・・・

ところが、今月の指定図書の感想文をサイトマネージャークラスも書くように指示がありました。
えーーーーーっ(@_@;)

ビジネス書なので、ワーク・エンゲージメントとかストレスコーピングとか、カタカナだらけ。
訳がわかりません。

なんでこんなん読まんといけんのん・・・

あーでもないこーでもないと下書きに悪戦苦闘。

そうだ!そういえばパソコンで原稿用紙が打てるんじゃなかったっけ?
そう思い、Wordを開いてみると、あったあった!

そこに下書きを入力すると、何だか作家になった気分。
テンションあがるわ

読み返してみて、また添削。
おーっ!パソコンだと簡単に直せるぅ!

独身時代、事務をしてましたが、全て手書きでした。(3,40年前のことだもんね)
12年間の事務職の名残りで、今でもブログ以外は全て手書きです。
社内向けの通信の下書きも、手紙の下書きも、発表会の原稿も。

でも、やっぱりパソコン便利ですね~
お蔭で、読書感想文も早々に完成\(~o~)/(締め切りは6/11)

ひとつ、スッキリしたー!


四国、九州も梅雨入り宣言しましたね。
広島も今週中とか。

梅雨になる前に、セーター、コート、コタツ布団や毛布を洗わなくちゃ!だったんですが、休日が少ないので、なかなか晴天と重なりません。
仕事が終わってから洗うと乾ききらないし。

なので、明日は朝からピーカンという前日の夜、洗うことにしました。

夜は、ほとんど活動停止状態の私なので、今までそんな事をしたことはありませんでしたが、フルに働く人にとっては常識かも.。

ということで、厚物も全て洗濯完了!
冬仕舞がギリ梅雨入り前に終わりました。

これまたスッキリですー!


とりライン


身の回りのことや、やらなくちゃいけないこと等、ひとつでも片付けると、けっこうスッキリしますね。

不快な梅雨を迎える前に、冬仕舞いをして、やらなくちゃいけないことを済ませて、なんとか快適に迎えられそうです!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村







スポンサーサイト



【 2018/05/29 (Tue) 】 行動する | TB(-) | CM(4)
No title
読書感想文ですか~ 私は大の苦手。面白かったとかよかったとかしかないんですよね~ ということでいつも解説の文書を読んで書いてましたね~。お疲れ様です。多分これから毎回っていうことになるかもね
【 2018/05/30 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

自分の好きな本ならまだしも、ビジネス書なので、出てくる言葉もですが、男脳思考だなと思いました。
結局、終わり頃にS社の事が出てきて、はは~ん、これねって感じでした。
【 2018/05/30 】 編集
No title
そういうことですか。納得しました。
【 2018/06/01 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

私も昔は読書感想文というか読書さえ苦手でした。

四十何年ぶりに書いたものは4枚の力作!
でも、どなたが評してくださるんでしょうか?
凄い数ですよ!

【 2018/06/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する