FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

昨日まで一緒の職場だった人が突然亡くなるなんて・・・

私はS社に雇われてますが、仕事先はスーパーFです。

昨日も、いつものように出勤し店内を清掃をしていると、商品を並べていた従業員さんが小声で、
「さっき聞いたんだけど、〇〇さんが亡くなったんだって」と言われました。

えーーーっ!
もうびっくりでした(@_@。

後で、詳しい事を聞いたんですが、
その前の日の朝、〇〇さんが出勤されて来ないので、同僚の方が携帯に電話したら、ご家族?が出られ「死んだんです」と言われたそうです。
相手も動揺してるし、同僚の方もビックリして、それ以上の事は聞かず早々に電話を切られたみたいで、まだ誰も死因は知りません。

最近、私の周りでも、脳出血や心筋梗塞が多いから、その類なのかな・・・

〇〇さんは調理の仕事だったので、厨房に入ってることが多く、挨拶するくらいでしたが、昨日まで同じ職場で働いていた人です。
しかも、まだ40代前半、お子さんは小学生ということでした。

もし、私が突然そうなったら・・・

1番困るのは母です。
絶対ひとり暮らしは出来ません。

私が離婚する時、田舎から出てきてくれないかと頼んだら、間髪入れず「いいよ」と言ってくれました。
だから、最後まで私が責任を持って、逝かせなくてはいけません。

次男は大学2年生。
卒業して就職するまでは絶対死ねない。

だから、私は自分の健康管理をしっかりしなくてはいけません。
無理してシフトの穴埋めに手を挙げるのは止めよう。

そう思い、手帳を見返してみました。

本来私は週4日勤務の契約を会社と交わしています。
それが一昨年くらいから他店へのヘルプが入るようになり週5ペースに(強制ではありません)。
今年はヘルプの回数が増えて週6ペースです。

午前だけの仕事ですが、(元々が丈夫でないので)体力的にはいっぱいいっぱいです。

 シフトの穴埋めに入ることで、『いい人と思われたい!』というのが本音じゃないの?

そうかも・・・それはある

 もう、いい人づらをはぎ取ってしまいなよ!じゃないと長続きしないよ!

そうだよね、少なくとも70歳までは働かなきゃね・・・

もう無理しない!いい人のふりをしない!
目標!ではなく決め事!
月に7日は休む。やむを得ない事情が勃発しても5日は休む!

こうやって、ボーダーを引かなきゃ流されちゃうからね。


とにかく元気でいなけりゃ!


とりライン


私の周り、多いです。
くも膜下出血1人、脳出血2人、心筋梗塞3人・・・
50代60代です。

血管は完全に詰まるまで、ほとんど症状が出ないので怖いです。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/05/26 (Sat) 】 働く | TB(-) | CM(8)
No title
りりたさん、良いことに気づきましたね。
死んだらおしまいだし、まだまだ支えないと
ならない家族がいるですものね。

だけど、「なんとか食べるだけのお金さえ稼げればいい」
とはわかっていても、社会の歯車のひとつとして働いていると
ついムリしちゃうんですよね〜

お互い睡眠だけは、しっかりとりましょう。
石にかじりついても、生き抜きましょうねっ!!
【 2018/05/27 】 編集
No title
賛成ですね~ 自分の身体の事は自分しか責任持てませんからね。自分の体力と相談してできる範囲内でと考えたほうが。残りの時間は体力の回復と自分の楽しみに使いましょう と私が言うのもおかしいかも。明日から次のロングドライブまでは出ずっぱりですけどね
【 2018/05/28 】 編集
No title
皆さんのおっしゃる通りです。

父も発症しましたし、周囲で多いのは、「脳梗塞」です。これで重要なのは、「早期発見」であり、すぐ治療すれば後遺症も残らないです。
ちょっと調子が悪いなあと思う時は、何かあったら誰かに助けてもらう事が出来るようにするのも大事かなあと思ってます。周囲に誰かがいる場所が安全な場所ですし、何かあったら救急車とか呼べるようにしておくとか、急死や身体の障害も心がけで避けられる場合もある気がします。

私の知人の場合、体調がおかしく医者にかかり、「特別異常なし」という診断を受けたにもかかわらず、翌日死亡したという例もあり、自分でおかしいなあと思ったら、何度でも医師に相談するくらいの気持ちも必要かもと思います。
【 2018/05/29 】 編集
No title
りりたさん、今晩は☆

そうですよ!! 絶対に無理をしないでくださいね☆
私の知人もまだ若く、幼いお子さんを残して逝かれたのですから
りりたさんは、体がきつい時は、無理をなさらないでくださいね☆
【 2018/05/29 】 編集
Re: No title
ちち子さん

死んで花実が咲くものか、ですよね。
無理して病気になって退職せざるを得なくなったら、本末転倒です。

周りの皆さん、頼まれたら断れない人ばかり。
私も、そこに入りたかったのですが、体がついていきません!

ヘルプは今が限界。
でも、肉体労働以外なら、まだ余裕があるので、そういう話が来たらお手伝いしようと思います。
【 2018/05/29 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

あるサイトマネージャーさんは、穴埋めのために月に3日も休んでない人もいます。

それを聞くと、私もなんとかって気になりかけましたが、体力のキャパが違います。

でも、冷静に考えると、そこまでしないといけないの?ってことですよね。
会社は強制的にやらせようとまではしないので、私が断る勇気を持とうと思いました。
【 2018/05/29 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

私は健康診断で引っかかったことはありませんが、それでも毎日不定愁訴状態です。
検査の数値もですが、時には医師の診断でさえ、あてにならないんですね。怖いわ~

やっぱり自分の体調は自分でしか判断できないのだから、普段からよく自分を観察して、病院に行ったら、ちゃんと説明できるようにしておくことが、健康でいられる鍵かもしれません。
また、違和感を感じたら気のせいとか、そのうち治るだろうなんて済まさないことですね。
もちろん、異変を感じたら、遠慮なんかせずに大声で助けを求めます!




【 2018/05/29 】 編集
Re: No title
さくらさん

コメントありがとうございます!

シフトの穴埋めをする=仕事が出来る、いい人っていう式を自分勝手に作っていました。
でも、シフトの穴埋め<自分の健康と気づきました。
これから10年は働くためにも、今から温存しておかなければ!
【 2018/05/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する