FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ずっと抱えていた問題を解決できたのは強い気持ちがあったから!

母の使ってるガラケーの名義が元夫のため、機種変も解約もできない案件。

やっと解決できました!(多分)
皆さん、自分のことのように心配してくださり、いろいろアドバイスをいただきありがとうございましたm(__)m

カラ口座を作る→残高不足→督促→無視→解除

この方法に変わりはないんですが、問題はカラ口座の名義人。


一番最初に、お客様センターに照会した時、
「ブラックリストに載ったとしてもあまり影響のない私の母にしたい」と言ったら、
『それがベストです!』と即答されました。

早速、母にカラ口座を作ってもらい、ショップで手続きすると、戸籍謄本を取れと言われました。

提出すると、
「ガラケーの契約者と口座の名義人が他人だからダメ」と言われました。

初めっから何回も元夫と私の母だと言ってるのに、今さら他人だからダメはないじゃん(*`へ´*)

前回はここまででしたが、あれから考えました。
『他人じゃなければいいんだ』と。

またまた、お客様センターに電話し、立て板に水の如く一から説明すると、「最初の回答が間違っていた」と認めていただきました。
そして、実の母親なら大丈夫ですよねと確認し、持参する物も復唱しました。

次に、手続きしてもらえるかどうか、元お姑さんに訊いたところ、即OKをもらいました(* ´ ▽ ` *)

①カラ口座を作る
②戸籍謄本を取る
③ショップに行って口座変更をする

と、なかなかややこしいです。
口頭では、とても理解できない内容なので、行く順番や持参するものをワードで打って郵送しました。

と言っても、元お姑さんも81歳。
今イチ不安だったので、姪っ子(お姑さんの孫娘)が一緒に回ってくれました。

が、そこでまたまた問題浮上!
①も②もクリアしましたが、やはり③auショップでダメ出しが。゚(゚´Д`゚)゚。

なんと!
「契約者本人が店頭に来ない場合は、ガラケー本体を確認しないと手続できない」と言われたそうです。
(契約者が来れば本体は不要)

契約者はフィリピンで行方不明と言ったよね!
あんなに持参するものを念入りに確認したのに!
ガラケー本体なんて、ひと言も言われなかったよ~((((;゚Д゚)))))))

auショップやお客様センターの言うとおりにしたのに、その度にダメ出しを出されること3・回・目!

でも、私は負けないよ!
何が何でも、この問題を絶対解決してやるo(`ω´ )o
そういう強い気持ちだけは揺るぎませんでした

じゃないと、元お姑さんまで巻き込んだのに申し訳ない。
きっと、「自分の息子のせいで元嫁が困ってるから、自分が出来ることはしよう!」と思ってくださったんだから。

後半に続く!


とりライン


皆さんには起こり得ないような話を長々とごめんなさいm(__)m
でも、この件で学んだことが多々ありました。
それをご報告したい!

次回完結です!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/05/17 (Thu) 】 学ぶ | TB(-) | CM(4)
No title
ようやく解決編を読むことができるんですね?とは言え何で言う事と実際が違うんですかね??不思議ですね~ 解釈の仕方が違うのかな~ 次回を楽しみにしてま~す。
【 2018/05/18 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうなんです!
私も、auの皆さんは、全員同じマニュアルを手元に置いているんだろうかという疑問を持ちました。

でも、ちょっと感動のフィニッシュになりましたよ!
【 2018/05/18 】 編集
No title
うちもauなんだけど、電話しても担当者にも当たり外れあるし、
代理店によってもいちいち違うこといいますね。
マニュアルあっても、フクザツすぎて覚えられないん
でしょうかね。。。

でも、りりたさん解決して良かったですね!
【 2018/05/19 】 編集
Re: No title
ちち子さん


こっちこっちって言われて行ってみると行き止りだったり、あっちに行けと言われて行ったらフェンスがあったり。

右往左往してるうちに、私の感覚もおかしくなってきました。
パーフェクトなアドバイスなんて誰も出来ないのが当たり前なんだって思うようになってきて・・・

だから、Yさんが自分が責任を持って処理するって言いきってくださった時、もう1回言われた通りにしてみよう!って思えました。

ちち子さんも仕事で、何回も原稿を突き返され、何回も書き直し、やっとOKをもらったら嬉しいですよね!
私もそんな心境でした。
でも、すんなり通った作品より、すごく得るものがあるし、思い入れの強い作品になると思います。

私も、あきらめなければどうにかなるもんだということも学びました

あとauのお客様センターは全国に何十カ所かあって、どこに繋がるかわからないんです。
なので、センターの〇〇さんがこう言ったと主張しても、〇〇さんがどこの人かわからない。
だから、適当なことを言っても、誰にも責められません。
〇〇さんは私に間違ったことを言ったことに一生気づかないんです。

でも、現場は顔も名前もオープンだから、いい加減なことを言えませんよね。
私は、お客様センターのほうが正しい知識を持ってると思ってましたが、そうじゃないのかも。

今度から、「あなたはこの仕事に就いて何年目ですか」と訊いてから、ベテランさんを確認した上で質問しようと思いました。

または、元夫が行方不明だけど機種変したいと相談し、どんな答えが返って来るかで判断したりして(←真っ黒りりた)
【 2018/05/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する