FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

LINEの友達自動追加のお蔭で繋がった縁

普段、LINEの『友達自動追加』をOFFにしてます。

でも、以前交換してたはずなのに、いつの間にか消えてしまった友達と、どうしても連絡が取りたくてONに切り替えたら、無事友達追加になりました!

他にも懐かしい人たちが追加になってました。

1人は、私が二十歳頃、毎日一緒に過ごしたHちゃん。
今は関西に居ます。

彼女が中学生の時、お母さんが若い男の人と一緒に、ある日突然家を出たそうです。
でも、人生何があるかわかりません。
末っ子の彼女が結婚してから、お母さんが帰って来て、あれから30年、今でも夫婦二人暮らしをされてるそうです。

Hちゃんとは長い間、年賀状のやり取りだけでしたが、これからはもっと頻繁にお喋りできます!
夏前に広島に帰省するそうなので、必ず会おうねと約束しました。

もう1人は、15年くらい前、社宅が一緒だったFさんです。

社宅は3軒目でしたが、みんな仲が良くて、元夫も(浪費病が)1番安定してて、とても穏やかに過ごせた3年間でした。

誰かが転勤になる度に飲み会をしたり、みんなでバーゲンに繰り出したり、夕方になると子ども達を遊ばせながら井戸端会議をしたり。

長男は小学生~中学生、次男は幼稚園。
あの頃を社宅で過ごせたのは、とてもしあわせだったな~

FさんからのLINEに、
『私が引っ越す時に書いてもらった色紙(寄せ書き)の、りりたさんのメッセージに、今も勇気とパワーをもらってます』
とありました。

もちろん、なんて書いたかなんて覚えてません。

でも、
『私もFさんが「りりたさんみたいな人には、この先2度と会えないと思う」って言ってくれたことを覚えています。私は、それをいい意味に捉えたので、心が折れた時に思い出しては支えてもらいました』
と返信しました。

そして、
『りりたさんと連絡が取れてよかった!嬉しい!』
と返ってきました。

そう、ここ10年くらい、いつのまにか疎遠になったのではなく、私が年賀状を止めたんです。

元夫から別れたいと言われ、我が家がガタガタしてることは、当時、社宅の人にも相談したりしたので、遠く離れたFさんの耳にも届いていたはず。

その2年後、元夫は解雇になりました。
今まで、解雇の理由を伏せてましたが、“肩たたき”とかではなく、元夫が何かやらかして解雇になったのです。

憶測ですが、会社の名刺を使って副業をしていたのではないかと思います。

そんなこともあって、元の会社関係の人たちと一線を引きたいと思い、年賀状を止めてしまいました。

会社関係だけではありません。
関東生活で知り合った人たち、もう2度と会わないであろう人たち、毎年添え書きするのに困る人たちも、ばっさばっさと切ってしまいました。

あの時私は、自分に自信が持てなくて、消えちゃいたい毎日で、私の事をみんなの記憶から抹殺したかったのです。

でもね、今、こうやって暮らしているのは、いろんな人たちに助けられたお蔭。
人間、最後に残るのは、人と人との繋がりしかありません。

こうやって、私と再び繋がった事を喜んでくれる人がいる・・・
なんてありがたいんだろう・・・

今度こそ死ぬまで大切にします。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/05/11 (Fri) 】 | TB(-) | CM(4)
No title
私は年賀状は書かなくなったし、色々な事情で疎遠になった人が沢山います。夫が普通の人なら、年賀状を書かないという選択肢はなかったと思います。ただ、年賀状を出す程度の付き合いの人と、きちんとした付き合いが復活するのか?はなぞです。

今付き合っている友人とのメールですら、ずぼらだと言われているのに、これ以上、誰かと親しく付き合えるのか?というのがあります。

私の場合は、身近な人(距離的に)と、うまく付き合っていく方が大事かなあという考えになってます。今までも、助けてもらったのは、身近な人達が多いです。環境が変わっても、身近な人とうまく付き合えるというのが理想だなあ・・
出来るだけ素敵な人を引き寄せられるよう、努力はすべきだとかは思います。
【 2018/05/12 】 編集
Re: No title
遠くの親戚より近くの他人って言いますから、身近に親しい人がいると心強いですね。

私は距離より、匂いですかね~

何十年も年賀状だけでも、会ったら瞬時に昔に戻れる自信があります。
でも、コツがあるかも・・・
カッコ悪い自分を全てさらけ出すことです。

全く音信不通だった中高の同級生とも35年ぶりくらいに会って、堰を切ったように話せました。
今は、時々連絡とって、会える時は会ってます。

なので、この二人は遠方ですが、会える機会を逃さず全力で会えるよう努力したいと思ってます。
【 2018/05/14 】 編集
No title
私は会社生活辞めた時に会社関係の年賀状からは一切手を引きました。そして今は本当に親しかった人だけになりましたね~ これが正解かな?って思ってます。
【 2018/05/15 】 編集
Re: No title
自遊自足さんは潔いですね!
結構切り替えが出来ない人が多いと聞きます。

何かを得るためには何かを捨てなくてはいけないんですよね。
自遊自足さんの生活が充実してるのは、スパッと切り替えられたからなんですね。

【 2018/05/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する