FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

子ども達と元夫の関係(離婚を決めた理由その3)

離婚を決めた理由その2から、寄り道してしまいました。
ホントは直視したくないのかも・・・1番胸が痛むことだから。

離婚宣言を受けてから7年間、浮気のこととか、解雇されたこととか、お金のこととか、新しい仕事のこととか、いろいろあったけど、やっぱり、子ども達と元夫との関係が気になってました

長男は、親より友達のほうが大切な年齢になってたし、京都に進学したので、そんなに大きな影響はないと思うのですが・・・

次男は、小2の冬から、ほとんど父親と時間を共有してません。

初めの頃、子ども達には、「お父さん、仕事が忙しくて、なかなか帰れないんだって」と、嘘をついてごまかしてきました。
そのうち、元に戻るかもしれないと思ってたし。

しかし、7年の間、何十回家に帰ってきただろう、何日家に居ただろう、子どもと何分喋っただろう。

結婚前は、「子どもが大好きだ」と言っていたけれど、結婚してすぐ、元夫の実家に行った時、当時3歳だった姪っ子と目を合わせることもしなかったので、嘘だったんだと気づきました。

長男を可愛がってくれたのは、人前だけだったように思います。

次男は年を取ってできた子だったからか、それでも結構可愛がってくれました。

次男が生まれてから離婚宣言までが、全てにおいて1番安定してました。
山越え谷越えあったけど、やっと、世間並みの家族になったなぁって・・・

昔から、興味が失せると、180度見向きもしなくなる人だったけれど、それが、私たちになるなんて思いもしなかった。

たまに用事があったり、お金がなかったりで、広島に帰ってきた時、次男と遊んでやることもなく、ただ「元気か?」と訊くだけ。

それって、親戚のおじさんじゃん!ばかにしないでよ!(心の声)

なのに、二言三言だろうと、嬉しそうにする次男が不憫に思えました。

元夫に、「あなたは、この7年間で子どもたちにしてくれたことは何?」
もし、そう尋ねたら、田舎に連れてった、運動会を見に行った、入学式に連れて行った…と、答えるでしょう。

でもね、親が子どもにしたことって、普通指折り数えられるもんじゃないんだよ。
なぜ、何カ月も我が子の顔を見なくても平気なの?
どうして、子ども達にメールも電話もしてくれないの?

わからない・・・

戸籍上父親はいるけど、実際には、ほとんど関わりがないなんて意味があるのか。
戸籍を分けてしまえば、父親と関わりがなくても仕方ないとあきらめられるんじゃないのか。

今でも、永遠のなぞなぞのように自問自答を繰り返してます。
離婚が、子ども達にとって、どうだったのか。淋しい想いをさせてないか。嫌な思いをさせてないか。

子ども達は、どう受け止めてるのか、まだ話したことはありません。いつか・・・

この選択を正解にするためには、一生懸命生きる母の背中を見せるしかないっしょ

⦿ 弱っちぃ私も働く手になった明日も頑張る!明日も頑張れ!

line04.gif

今日は貴重なお休み!
体調のいい休日が滅多にないので、集中して年賀状作ったー
これさえ終われば、年越せるー!はず・・・



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2014/12/23 (Tue) 】 別れる | TB(-) | CM(2)
お子さんはどう思っていますか?
こないだ思い切って子どもに、「うちにお父さんがいなくてさびしくないの?」と聞いてみました。そしたら、「離婚する前からお父さんは全然遊んでくれなかったから、何も変わらない。全然さびしくない」と言いました。これは本心だと思います。密な付き合いのなかった分、子どもはそれほど寂しい思いをしてないのかもしれませんね。
【 2014/12/27 】 編集
Re: お子さんはどう思っていますか?
そうだよね。
私たち、7年間ほったらかしだったから、ほとんど生活が変わらないもの。

それよりも、元夫がほとんど帰らなくなった時のほうが、次男が淋しがらないように必死だったな。
それこそ、『ちち子』になってました。そして、今からも!

ちち子さんに続くぞ!えいえいおー!


> こないだ思い切って子どもに、「うちにお父さんがいなくてさびしくないの?」と聞いてみました。そしたら、「離婚する前からお父さんは全然遊んでくれなかったから、何も変わらない。全然さびしくない」と言いました。これは本心だと思います。密な付き合いのなかった分、子どもはそれほど寂しい思いをしてないのかもしれませんね。
【 2014/12/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する