FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

急に帰ってきた長男の発言に考えさせられました

28日の夜、長男が帰省しました。

今回は、一緒に本屋さんに行き、その中にあるTULLY'Sに寄り、久しぶりにゆっくり話せました。(←春休み、次男と行って教えてもらった)

おばあちゃんのガラケーの事で困ってる話、次男が単位を落として心配してる話、仕事の話などを聞いてもらい、長男の近況も聞きました。

バレンタインに『星の王子さま』のチョコを贈ったんですが、他からも同じチョコをもらったことがあると言ったので、
「Hey(長男)は鳴かず飛ばず?」とストレートに訊いてみると、

「仮に、そういう相手がいたとしても、今の広島の家には連れて来たくない」と言います。

ここから私の心の声
↓ ↓ ↓
ふ~ん、
お母さんは、この小さなマンション、暮らしやすくて、とっても気に入ってるけどな・・・
一軒家に住んでた時は苦しかった。
住宅ローン、固定資産税、苦手なガーデニング、夏暑くて冬寒い。

でも、やっぱり、若者は見てくれなのかな・・・
貧乏でも、人として魅力があるかどうかが大切だと思うけど。




「お母さんの友達の息子さんね、今度母子家庭の子と結婚するんだけど、家が狭いからって外で親同士の顔合わせをするんだって。それに東京から広島に初めてきた時も、泊まったりすると迷惑だからと言ってホテルを取ったらしいよ。だから、家を見せたくないんなら、そういう事もできるし。」と言いました。

すると、
「それはいいにしても、父ちゃんの事はどう話せばいいん?」
と言います。

そうか~そんな事を考えていたのか。
そりゃそうよね~

実は、子ども達には本当の理由を話してないんです。
だって、本当のことを言うと、父親の悪口になってしまいそうだったから。

なので、
「お父さんは、借金をいっぱい抱えてしまい、これ以上一緒に居ることは難しいから離婚することになった」
としか言ってません。

これじゃ、もやもやするよね。

いつか、息子達に本当の事を言わなくちゃとは思ってます。
それを各々自分の中で消化して、相手に話してもらうしかないかな。

私ひとりだけがスッキリしてたんだなと、あらためて反省しました。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/05/01 (Tue) 】 気づく | TB(-) | CM(8)
No title
そんな事が気になってるって事は
大人に成長した証拠なのかもねぇ~
りりたさんにとっては、いつまでも一生子供・・・
でもそろそろ全て話しても大丈夫なんじゃないかと勝手に思います。
ちゃんと話せる子供が居るって幸せな事ですよねぇ
お母さん、頑張れぇ~
【 2018/05/02 】 編集
No title
我が家の長男の結婚式は本当に身内だけのこじんまりしたものでした。会社生活してた頃いろんな結婚式に出て招待客如何しようか?って考えたことがありましたが 身内だけってよかったですね~ 次男もそうしたいな~と思ってるんですけどね。考え方次第だと思いますよね~
【 2018/05/02 】 編集
No title
私の知人の息子さんは、2人とも奥さんの両親が離婚している人と結婚したそうです。(息子さんの方が私と同世代くらいです)離婚理由とか、気にしないみたいですよ。離婚した親双方と、うまく付き合って(いいとこどり)いるお嫁さんを、賢いなあ・・と言っているくらいです。

息子さんにはともかく、息子さんのお嫁さんにまで、真実を話す事もないような気がします。(女性はおしゃべりなので、余計な話が広まるかも)刑事罰でも「時効」というのがあるのですから、昔の事をありのままに話す事も、ないような気もします。
【 2018/05/02 】 編集
Re: No title
リン子さん

そうですね。
離婚した理由があれだけじゃ、訳がわからない、納得できてない、でも、ちゃんと私に訊いていいものかどうか、そう思っていたのかもしれません。

次男も今月二十歳になります。

言っておきたい気がしますが・・・
【 2018/05/04 】 編集
Re: No title
自遊自足さん


私の頃はバブルだったので盛大な結婚式をして新婚旅行は海外なんてザラでしたが、最近では、身内だけというケースもよく聞きます。
いい時代になりましたよね。

私は、今住んでるちっちゃなマンションがとても気に入ってます。
むしろ、贅沢すぎるんではないかと思ってるほどですが、長男にしてみると、こんなとこを見せて恥ずかしいって思ってたんですね。

そう思ってる彼の方が、私は恥ずかしいです。
【 2018/05/04 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

私には異母兄がいます。
彼の事を思う度、私はモヤモヤします。
真実を知りたいけど、母親には訊きにくい。

なので、子ども達には、一生モヤモヤしないよう、私から話したいと思います。
それを聞いて、各々自分の中で消化してもらえばいいです。

相手に「言っちゃダメ」とか、「このように言いなさい」なんて私がいう立場ではないので、本人たちに任せます。
多分、一から十までバカ正直に言わないと思います。

その前に結婚できるかどうかもわからないし(^_^;)
【 2018/05/04 】 編集
No title
父親のことは、悪口になってもほんとうの事なら
子どもに伝えても良いのかな。。。なんて、
私は思っています。

子どもたちが結婚するときは、もちろん結婚相手に、
嘘をつくつもりはないけど、
事実をなんでもそのまま話す必要は、ないかもしれませんね。

気持ちの通じあえる人でも、つきあいの浅いうちは
誤解を招く怖れもありますからね。
人それぞれ価値観が違うから、うかつなことは言えないですね。
私も気をつけなきゃ〜〜


【 2018/05/07 】 編集
Re: No title
ちち子さんは、一つ屋根の下に暮らしておられたから、早い段階でちゃんと話されたんですよね。

昨日、会社で講演を聴き、3代遡ってご先祖様の事を調べると、いろんな事情が見えてきて、今自分があるのはご先祖様の苦労のお蔭なんだとか解り、感謝すると、物事が好転したり不思議なシンクロが起きるって話でした。

事情を知ってる(関心)と知らない(無関心)では、雲泥の差があるらしいです。

これこそシンクロ!?って、びっくりしましたよ!
子どもには事実を時系列に話す、子供が将来、一緒になる人や自分の子ども達にどう話すかは任すことにします。

自分の事を他人に話すってことは、ひとり歩きする可能性があるよって覚悟しておかなくちゃですね。
【 2018/05/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する