FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

奨学金が振り込まれてない!?

次男の学費。
奨学金は多めに借りてます。

その代わり、奨学金が振り込まれたら3万円おろし、次男の別口座にプール。

もしも就活などでバイトが出来なかったら、そこから補てんすればいいし、卒業後、一部返済に充てるつもりです。

今月も、3万円をおろし通帳を見ると、残高がほとんどありません!

なんで!?なんで!?
次男の通帳を下から上、上から下に見返し、原因究明。

すると、毎月10日頃に振り込まれている奨学金が入金になってなかったんです!

な~んだ、使い込んだんじゃないんだ~

迂闊にも、そう思ってしまったんですが、
次の瞬間、
はたして次男は奨学金の申請をちゃんとしたしたんだろうか!?という疑問が浮かんできました。

すぐLineをして、手続きしたかどうか確認すると、「下宿で入力して学校の事務に出した」と言います。
事務を通したんなら間違いないはず。

そして、その夜、次男が29年度の振り込みスケジュール表を送ってくれました。
それには、4月は21日、5月は16日、6月以降が11日になってます。
4月、5月は遅いんだ・・・

でも、それを見ても、もう私の心は疑心暗鬼の塊でコチコチになってました。

2年目も1年目と同じスケジュールなの?
今年度は何も書類が来てないらしいけど次男が何も手続してないんじゃ?
嘘ついてるんじゃ?

なぜ、ここまで疑うかというと、やっぱり元夫のトラウマです。

明日振り込むと言って一銭も振り込まれてない。
やっておくorやっておいた、と言って何もしてない。
保身のために、その場しのぎの嘘をつく。

親父に似たんじゃ・・・←悪いことは全てあっちのせいに(^_^;)



週明けの昨日、奨学金が振り込まれているか確かめようとしたんですが、結局怖くてできませんでした。

でも、先延ばしが1番いけないよね。
振り込んでなかったら、それを受け入れて、次なる対策を練るしかない。

そして今日、ザンザン雨の降る中ATMに行きました。

通帳を入れたら、記帳時間がわりと長い?
これはもしかしたらいい感じ?

出てきた通帳を見ると、20日に振り込まれてましたーーー\(~o~)/
よかった~

そして、次男に即Line
『奨学金振り込まれてた!疑ったりしてごめんねm(__)m』


とりライン


奨学金って、自己破産とか話題になってるけど、
やっぱりやっぱりありがたいです!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/04/24 (Tue) 】 お金 | TB(-) | CM(10)
No title
親父に似たんじゃ・・・←悪いことは全てあっちのせいに(^_^;)
そう!そう!
私もよくあっちのせいにしてます(笑)
で、良いところは「私に似たんだわ♡」でね〜

愛する我が子でも、「もしや!」って疑うときありますよね〜
りりたさん、ちゃんと謝って立派ですね!
【 2018/04/25 】 編集
No title
やっぱどうしてもトラウマになりますよぉ~
考えるなって言われても疑うしねえ~
それは仕方ないですね・・
ATMに行きたいけど確認するのが怖い・・何だか解る気がするぅ~

でも子供の学費がかかる時期って
どうしてもそんな事は気になりますよねぇ~
ホント親って偉いなぁ~って思います・・
ブログ読んでても、色んな親御さんいますけど
学費の事はホントあれこれやりくりしてますもんねぇ~
そんな苦労を知らないリン子なので
本当にりりたさんは凄いお母さんだなぁ~って尊敬します・・

余談ですが・・
衣笠さん亡くなりましたね・・
ファンかな?って思い余計な事を書きました・・失礼・・
【 2018/04/25 】 編集
No title
次男さんしっかりしてると思いますよ。りりたさんを見て育ってるんですからね~ 奨学金って返済のこと考えない大変なようですね。計画的に返済しないときついみたいですね~ まあ りりたさんがしっかり管理してるから大丈夫!!ですね
【 2018/04/25 】 編集
Re: No title
ちち子さん

忙しさのピークは峠を越えましたか?

次男には速攻で謝りました(^_^;)

悔しいけれど、元夫から何百回何千回とつかれた嘘が身に染みこんで、鎧のように固まってます。
このトラウマは一生つきまとわれるかも・・・

それは同時に、子どもを疑うことに繋がってしまうのが申し訳ないし、情けないです。


【 2018/04/25 】 編集
Re: No title
リン子さん

衣笠選手の頃は、まだカープファンではなかったので、あまりピンとこないんですが。
でも、昔、お会いしたことがあるんです!

街中で、お茶しに喫茶店に入ったらご家族でくつろいでおられました。

子どもの学費。
授業料が免除されるくらい優秀か、大学に行けるレベルではない学力か、そのどっちかならいいんですが、
中途半端が1番お金がかかります(T_T)

リン子さんはリン子さんで、また違う苦労を抱えておられると思うので、みな平等ですよ!
【 2018/04/25 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

どうでしょう?
私から見ると、まだまだ危なっかしくて・・・
でも、次男も私の事をそう思ってるような気がします。

奨学金がなければ、大学に行かせてやることが出来なかったので、やっぱり我が家にとっては必要不可欠です。
もし、この1年もらえなかったらと想像したら、『中退』という2文字が頭をよぎりました。
【 2018/04/25 】 編集
No title
私も子供の大学時代は大変だったので、気持ちがよくわかります。
子供が自立したら、一気に楽になりますから、それまで頑張ってくださいね。

私の友人の場合、色々あった時には、連絡しても返事が返ってこなかった時もあったので、りりたさんの息子さんは、すごく素直でいい子だなあと思いますよ。
【 2018/04/26 】 編集
No title
私はりりたさん(母親)の気持ちが、よーくわかるような気がします!!
私にも息子がいて、反抗期も長ければ~受験の時は
親をハラハラさせる子だったし・・
本当に心配が尽きなかったです。

でも、結婚してからは、何かと感謝の気持ちを言葉にして
伝えてくれるようになりました!!

りりたさん、一歩づつ歩んで行ってくださいね(^^♪
【 2018/04/26 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

そうですか!?
連絡が取れるだけでOKと思わないとですね・・・

最近、大学から成績表が届きました(遅いだろ!)
卒業できなさそうな子には大学側からも指導するとありました。
こじんまりした学校なので、その辺は安心です。

私が心配を育てても好転しないので、本人と大学に任せようと言う心境になりました。
【 2018/04/28 】 編集
Re: No title
さくらさん

あの優しい息子さんが長い反抗期!?
信じられません!

「紆余曲折があったけど、あったからこそ今ちゃんとしてる」
私もそう言える日が来るでしょうか?

さくらさんのおっしゃる通り、あとは本人と大学に任せ、私は私をしっかりやっていくしかないですね。


【 2018/04/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する