FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

実家を処分することを考えると気が遠くなる

私は今年還暦を迎えました。
このブログを読んでくださってる方は、私より年下の方が多いのではと思います。

今は、ご両親揃って元気だけれど、やがて、ひとり暮らしの老親と同居するようになるかもしれません。
また、親の介護と孫の世話と仕事のトリプル生活も充分考えられます。

さらに、空き家になった実家をどうするか、お墓は誰が管理するかという問題も出てくるかもしれません。




私の離婚を機に、母が広島に出てきてくれて、実家は空き家状態。
年に3回くらい、風を通しに帰ってます。

兄も私も田舎に帰るつもりはないので、いずれは処分したいのですが、過疎地なもんで、市中心部でも売れない更地があります。

解体するだけでも費用が掛かるし、土地が売れなければ大赤字です。

その上、捨てない両親が、溜めに溜めこんだモノが家中に溢れています。

帰省するたびに、田舎のごみの日に出したり、広島に持ち帰って捨てたりしてきました。
でも、そんなものは氷山の一角。

布団なんて、何十組あるんだろう・・・
食器は、法事用、来客用、夏用、普段使い用とあります。

とにかく、やたら広いだけが取り柄の実家。
なので、どんだけモノが詰まってるのか、実態が摑めないほどです。

この処理を業者に任すと、さらに出費は重なるし。
どこから手を付けていいのか、帰省するたびに途方に暮れます。

取り敢えず、市役所に勤めてる同級生を訪ね、皆さん、実家の処分をどうしておられるのかを訊きに行きました。
同級生は、すでに定年退職してますが、再雇用され、奇しくも建設関係のフロアに3人も配属されてました!

そういう事に最も関わってるS君が応対してくれ、懇切丁寧に説明してくれました。

S君は高校だけが一緒なんですが、同じクラスになったことがないので、面識がなかったんです。
でも、7年くらい前の同窓会の2次会で席が隣になり、初めて話しました。

その時、S君の奥さんが甲状腺癌の手術をして、チラーヂンというホルモン剤を飲んでると話してくれました。

そーなんだ!私もよ!と言って、傷口を見せたら、「そんなに傷口がキレイになるんか!」と驚いてました。
それで顔と名前を覚えてもらい、去年の還暦同窓会でも話しました。

いくら同級生でも、顔と名前を知ってるか知らないかでは、やっぱり親近感が違います。
なので、「母がロト6詐欺に遭って、お金がないんよね」なんて赤裸々に話せたし、質問もしやすかったです。

ホントに、人生って(たとえ病気でも)無駄なことは何一つないんだな~と、あらためて思いました。

だから、毎日丁寧に真摯に生きていかなくちゃいけないし、人を大切にしないといけない。
人生、最後は人と人との繋がりしか残らないんだから。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/04/21 (Sat) 】 もがく | TB(-) | CM(4)
No title
土地の評価って意外と高かったりすることがあります。いまのうちに税理士さんに将来の相続税がどのくらいになるか調べてもらった方がいいかも?うちもそれをしてびっくりしたんですよね~ それで父親がアパート通って対策したんですがいくら満室状態でも銀行に返済してるだけって感じです。農地ってなかなか売却できないですからね~ 相談は早いに越したことありませんよ~
【 2018/04/22 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうなんですか!?
税金って容赦ないですもんね。
相続したのは兄なんですが、兄もお金がないし、2人で解決していかねばなりません。

とにかく、何もかもひっくるめて、足さえ出なければと思ってますが・・・
【 2018/04/24 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2018/04/24 】 編集
Re: No title
Sさん

この先、住めるような状態なら賃貸とかもありですが、なんせ築100年以上なので地震の影響がなかったのが不思議なくらいです。
でも、おじいちゃんが買ってくれた家なので、ちゃんと終わらせないといけませんね。

甲状腺癌って多いですね。
もう14年も経ってしまいましたが、今のところ大丈夫です!
いつも心配してくださり、ありがとうございます。
【 2018/04/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する