FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

地震後初めての帰省と高速珍道中

去年の夏から帰省してないし、先日地震もあったし。
同僚のTさんにお願いして2連休をもらい、月火と田舎に帰って来ました。

天気にも恵まれ、中国山地を北上する高速道路沿いには、まだ桜が咲いていて絶好のドライブ日和です。

道も混んでないし、前を走る車の速度がちょうどいい感じだったのでついて走ってました。
次のJctで左に入らなくちゃいけなかったのに、前の車につられたのと母に話しかけたのが重なって、そのまま真っ直ぐ行ってしまいました。

初めての事だったらパニクったと思いますが、経験とは有り難いものです。

以前、友達と宮島の厳島神社に参拝した帰り。
ふたりでお喋りしてたら『大竹』という看板が見えました。

「今、『大竹』ってあったよ。もしかして反対方向!?」
そう、高速に乗ってすぐ、大阪方面に行かなくちゃいけなかったのに、どうやら福岡方面に行っちゃったみたいなんです。

そこで、大竹料金所に行き、道を間違えたと話したら、料金ゲートの手前でUターンをさせてもらい無事帰れました。

なので、今回も千代田料金所に行き事情を説明したら、料金所をUターンする方法が印刷された紙を渡され、この通りにするようにと教えてもらいました。

(こういう紙が用意されてるってことは、私みたいな人が結構いる?)

『千代田』は料金ゲートをいったん出て、またすぐ入るようです。
その間、ETCカードは挿入しておかないようにということで、出して太ももの上に置いてたんですが、ゲートに入って左端により挿入しようと思ったら、ないんです!カードが!

今、私の足の上にあったのに!

そこで、母と私とで探していたら、料金所のおじさんも出てこられ、3人でシートやマットや探したのに見つからない・・・
ポケットや座布団の下もない・・・

なぜ!?

すると、運転席シートの横にぴったりくっつくように縦に挟まってましたー!
横に倒れた状態であると思い込んでいたので見つからなかったんですね。

そんなこんなで30分のロス。

その上、そこから一気に帰りたかったのに、またまた前の車につられてPAに入ってしまいました。

実家に着くまでに3回もミスをするなんて・・・
なんか嫌な予感。
家の中も、モノが落ちて散乱してるんでは・・・

でも、さすが昔の大工さんはいい仕事をされてます。
モノ一つ落ちてませんでした。
感謝です。


とりライン


風を通し、大掃除をし、草抜きをし、除草剤を撒き、持ち帰れるだけのごみを広島に持ち帰りました。

前から捨てたかった段ボール(30枚くらい)は、ちょうど古紙回収の日だったので田舎で捨てることが出来ました。

掃除や捨てることが苦にならない娘を持って感謝してほしいとこですが、捨てることが何より嫌いな母からすると『天敵』でしかありません







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2018/04/18 (Wed) 】 怒涛 | TB(-) | CM(6)
No title
いやいや・・・りりたさん、立ち直り早っ!!!
前記事読んでてイライラしてましたよぉ~
最初から事情を説明してるのに、最善の手順を言えよ・・って思いました
よくぞキレませんでしたねぇ~
私ならとっくにぶちキレしてますよ絶対に・・

でも何でそんなにややこしいんでしょうかねぇ~
他人になったならなったで、一旦白紙にしればいいじゃないですか・・
本人が居るのに・・・
いやぁ~意味解らん・・
よくぞ泣きませんでしたね・・偉い偉い・・

っで、この高速ですか・・・ププッ・・
ちょっと笑ってしまい、立ち直り早いなぁ~って読んでました・・
でも帰省出来て良かったですねぇ~
リン子も帰省したいなぁ~
【 2018/04/18 】 編集
No title
こういう時高速道路の逆走って発生するんでしょうね。私はUターンできるって知りませんでした。覚えておきます。最近東広島のF店の裏にある産廃業者さんが古紙とか段ボール アルミ缶の引き取り時にポイントをくれることを発見。スーパーの商品券に変わるらしくて相方が段ボールため込んでます。これって面白いです
【 2018/04/19 】 編集
Re: No title
リン子さん

酷い話でしょ~
善良な市民をこんなに苦しめるなんて!
目の前でガラケーをバキっと折ればよかったかしらん!

お客様センターに抗議の電話をしようと思いましたが、エネルギーがある時でなければ出来ない気がして・・・
こんな時、旦那さんが居たら心強いのにな~って思ってしまいます。

田舎への高速は何十回と通ってるのに、こんなミスをするなんて、私らしいでしょ?

リン子さんは四国でしたね。
羽田から飛行機になるのかな?
きっかけがないと帰りづらいですね。
【 2018/04/21 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

ゲートを通ると料金を取られちゃうので、通る前に相談するのがミソです。

資源ごみを出してポイントがもらえるっていいですね!
なんて良心的な業者さんだ!

田舎から持って帰ってきた座椅子型のマッサージ機を沼田の大型ごみ回収に持って行ったら、大行列でした。
タダで引き取ってもらえるだけでもありがたいですね~
【 2018/04/21 】 編集
No title
~掃除や捨てることが苦にならない娘を持って感謝してほしいとこですが、
 捨てることが何より嫌いな母からすると『天敵』でしかありません~

いつの日にか・・心の整理をするように「もう捨ててもいい☆」
お母様が、そうおっしゃる時が来るような気がします!!

そうはいっても、私が家をリフォームするときに、自分の大切なものから
捨てて行こうと思って、真っ先に大好きな・大切な書物を捨ててしまい
ましたが、それは、今でも寂しくなります。


【 2018/04/24 】 編集
Re: No title
さくらさん

「本当に、その人に必要なモノなら、手離しても、また手に入るものだ」

そう聞いたことがあるので、今までポンポン手離せました。

さくらさんも、「私に必要なものは何だろう?いつ再開できるかしら?」と、
ワクワクしながら、アンテナを張って待っていてください!
【 2018/04/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する