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解決しようと頑張っても頑張っても…泣きたくなりました(T_T)

私のようなケースはレアなことだから、皆さんには関係ない話なんですが、とにかくとても困ってます。
これを解決しないと、元夫からいつまで経っても解放されません。

以前もブログで報告しましたが、母のガラケーの件です。

10年前、母に携帯を持たせなくっちゃという話を兄と私とでしていたら、元夫が(いい恰好を見せようとして)契約してくれました。
すぐ、口座振替不能となり、この10年間、私が料金を支払ってます。

先日、そのガラケーの調子が悪いかもということでショップに行くと、契約者本人でないと機種変更も解約もできないと言われました。

契約者である元夫は、フィリピンに行くと言ったきり行方が知れず連絡が取れないと相談すると・・・

ショップから、センターに問い合わせてくださって、

①カラ口座を作る
②今の引き落とし口座を①に変更をする
③残高不足で口座引き落とし不能⇒督促⇒無視⇒解除となる

ただし、契約者はブラックリストに載るが、もしかしたら残高不足となった口座の名義人もリストに載るかもしれない。
そこは、どういう基準でブラックリストに載るかがわからないので、何とも言えない。
という話でした。

それから、どうしようか考え、

母の名義でカラ口座を作ろうと思いつきました。
母なら、クレカも作らないしローンも組まないから、たとえブラックリストに載っても多分影響はないはず。

念には念を入れて、再度お客様センターに問い合わせ、初めから事情を説明し、上記の方法で大丈夫かを確認したところ、それがベストという回答をもらいました。

そして、母に新しい通帳を作ってもらい、名義人本人が直筆で書類を記入しないといけないということで、一緒にショップに行きました。

母に書類を書いてもらい、「確認に5~10分かかる」と言われたので、あ~これでやっと片付いたー!と思いながら待ってました。

いやに時間がかかるなと思っていたら、「母と元夫の関係がわかる戸籍謄本を添付しないといけないそうです」と言われました。
1枚の書類に、母と元夫の名前が載っているものが必要だということです。

金曜日だったので、なるべく早く解決したいと思い、用事を済ませ、ぎりぎりで区役所に駆け込み、私の戸籍謄本を取ってショップに持って行きました。
1枚目に、母の名前と元夫の名前が載ってます。

また、ショップ店員さんが(多分)センターに確認して下さったら、元夫が『除籍』になっていて、母とは家族ではないからダメだと言われるのです。

おいおい!
離婚した!契約者は元夫!口座名義人は目の前にいる私の母!って何回も言ってるじゃん!
それでも、この方法がベスト!とか、戸籍謄本を取れ!とか言うから、その通りにしたのに、今さら他人だからダメはないじゃん!

ホントもう泣きたくなりました。
こっちは解決したいと必死でやってるのに、次から次へとダメ出しを出され・・・しかも事前に確認してるのに・・・

店員さんも、すぐにでも手続したいんですが…と申し訳なさそうに言われるので、文句も言えません。
「家に帰ったら泣くからね~」と言って、帰りました。

今日手続きすれば、やっと大きな大きな重しが取れると思っていたのに・・・悲しいです。

でも、くじけない!
絶対解決する!
しなくちゃいけない!

2日経って、そう思えるようになりました。
案外、立ち直りが早い?

とりライン


どなたか、〇uの偉い人を知りませんか?
ホント困ってます!





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【 2018/04/15 (Sun) 】 もがく | TB(-) | CM(10)
No title
色々と難しいんですね~ 解約とか休止もできないんですよね。何かいい方法無いんですかね???
【 2018/04/16 】 編集
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【 2018/04/17 】 編集
No title
auもお役所仕事で融通利きませんよね~
今のは捨てて、いっそのことりりたさん名義で新規で契約したほうがいいのでは…
【 2018/04/17 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうなんです。
こんなに誠心誠意尽くして、言われるがままやったのにダメだなんて・・・
新聞とかに投書しようかしら!


【 2018/04/18 】 編集
Re: No title
TMさん

アドバイスありがとうございます!

料金を踏み倒したら、私がブラックリストに載るかもと言われました。
それに今、口振してる通帳は、公共料金をはじめ、ほとんどの引き落としをしてるので、あれを全部移すとなると・・・

八方ふさがりです。
【 2018/04/18 】 編集
Re: No title
一恵さん

心配してくださってありがとうございます!

新規に契約しても、母が使ってる今の携帯を解約しない限り、永遠に私の口座から引き落としになるんです。

たとえ壊れて使えなくなっても解約手続きしないといけないそうです。
ホントおかしいですよね。
【 2018/04/18 】 編集
No title
この文章をうまくコピーして、ヤフー質問箱あたりで、質問してみてはどうでしょうね?
【 2018/04/19 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

そうですね~
新聞に投書しようかとも考えましたが、まずはネットですね。
似たようなケースは載ってましたが、質問してみようかな~

【 2018/04/21 】 編集
No title
ショップで聞いてもラチがあかないなら
ダメ元で、携帯のお客様相談室にメールで問い合わせてみては?
あるいは、また別のショップ行って
融通がききそうな人さがすとか?


泣きたくなる気持ちとってもわかります。
りりたさん、がんばって!!
【 2018/04/22 】 編集
Re: No title
ちち子さん

なんか、
ガラケーでもやもや。
実家の事でもやもや。
次男の単位の事でもやもや。

でも、一つでも片づけるぞー!って燃えてます。

別のショップに行ってみようと思います!
【 2018/04/24 】 編集
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