FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

困ってる時助けてもらったらどんなに嬉しいかを知ってるから

Iさんは、同じS社に所属してますが、働いてる現場が違うので会ったことがありませんでした。
たまたま、Iさんと私が他店のヘルプを頼まれて、そこで出逢いました。

話の成り行きで、Iさんが進行性の難病であることを聞かされました。
いつもニコニコして元気そうに見えるのに・・・

彼女のお子さんふたり(4月から高校生と中学生)は、莫大お金のかかる競技を習っており、強化選手に選ばれるほどのレベルです。

だから、持病を抱えながらも、お金を稼がなくてはいけません。

清掃の仕事は、朝早いですが午後は自由なので、お子さんたちの送り迎えもできるし、シフト調整しやすいので試合の時は休めると言って、3店掛け持ちで働いてます。

お子さんたちも、お母さんの病気の事を知ってるし、家計に余裕がないのも知ってるので、とても練習熱心だし道具も修理しながら大事に使ってます。
それは、コーチを始め、周りの人たちの心を動かすくらいの頑張りようだそうです。

そのIさんから電話がありました。

「ダメ元で、S社に子どもたちの支援を頼んでみようと思うんだけど」と。

私も前々から、パート仲間でカンパとか募れないかなと思っていたので、即協力することにしました。

でも、S社が、パートの子どものためにお金を出してくれるだろうか。
課長に話した時点で、拒否られるんじゃないだろうか。
そうすると、せめてカンパだけでもという話も進めにくくなる。

この話を誰に持って行くかがポイントかも・・・

こういう時に頼りになるのが、前々回登場した魅力ある人代表、N部長です。

とても多忙な方なので、まずはLineで質問してみました。

今までにS社がスポーツ選手や団体のスポンサーをしたことがあるのか。
こういった話は誰を通せばベストなのか。
スポンサーは無理でも、せめて広島管轄内でカンパを募りたいが可能か。

すると、
スポンサーは無理かもしれないけど、カンパは、もっと広域で募れるよう頑張ってみますという返信を頂きました。

今、思い出しただけでも目頭が熱くなってきます。

あー!さすが部長!なんて心強いお言葉!
これなんですよ~
惚れてまうやろ!

そして、『期首で役員が多忙のため、すぐの話にはならないけれど、お子さんたちの資料(実績など)が欲しい』と依頼されました。

早速その旨をIさんに伝え、Iさんの気持ちを綴ったお手紙も添えたものを用意してもらいました。

昨日、たまたま、Iさんが担当するお店に用事があったので行ったら、偶然にもIさんの出勤の日で直接話せました。

「こういう返信が来たということは、N部長が役員クラスに掛け合ってくださるという事だよ!よかったね!」

そう言うと、
「りりたさん、いろいろありがとう!たとえ全然支援してもらえなくても、本社の部長に動いてもらっただけで感謝です!」と喜んでくれました。

うん、そうだね。とにかく、やるだけやってみよ!
私ね、離婚した時、周りの人にいっぱい助けてもらったんだ。その時、困った時に助けてもらえるって、なんてありがたいんだろうって骨身に染みて解ったから、今度は私が誰かを助けたいって思ってるんよ。Iさんは今、いっぱい助けてもらう時期だから遠慮なく甘えてね!それで、いつかIさんに余裕が出来たら、また誰かを助けてあげればいいよ!

と言いました。
すると、うんうんとうなづきながら、Iさんの目に光るものが・・・


でも、考えてみれば、私は橋渡ししただけ(しかもLine)で何にも動いてなかったよー(^_^;)






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2018/04/12 (Thu) 】 行動する | TB(-) | CM(6)
No title
リリたさんの行動力に拍手ですね~ 部長のこれからの行動が大変かもって思ってしまいました。従業員それぞれ個々にいろいろと悩みや苦しみを持ってる方っておいでになります。今回取り上げることで私もって言われた時にどうするか?っていうことも考えた上で部長さん行動しないといけませんからね~ とふと思ってしまいました。でも今回に話がうまくいくといいですよね
【 2018/04/13 】 編集
No title
私は、子育て中(仕送り中)は、他の人の事を考える余裕なんて、まったくなかったので、りりたさんは、素晴らしいです。尊敬してしまいます。
うまくいくといいですね。

【 2018/04/14 】 編集
No title
りりたさん、素晴らしい・・・
ダメ元でも言ってみるものよねぇ~
多くは協力できなくても、その気持ちが嬉しいものだし・・
きっと、その方もりりたさんに感謝してますねぇ~
人はいい事をすると、気持ちがいいものです。
その行いは、きっと自分に返ってきますよぉ~♡
【 2018/04/14 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうなんですよね~
私も、それは思いました。私が思ったくらいだから、部長は百も承知のはず。
でも、そんなことを懸念していたら前に進めないし・・・

ただ、お子さんたちは世界大会にも出場されるレベル、もしかしたらオリンピック候補にも挙がるかもしれません。

それと、S社の取引先が某選手のスポンサーをされてて、冬季オリンピックで活躍されたことを社長が絶賛した記事が最近回ってきました。
それがあったから、いい流れと思われたんじゃないでしょうかね。

あとは、役員サイドがどう判断するかに委ねます!



【 2018/04/15 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

実は、私は一銭も仕送りしてないというか、する余裕がありません。
授業料だけは出すけど、あとは奨学金とバイトでやってもらってます(^_^;)

母も今のところ介護が必要でもないし、だから誰かのために役立ちたいと思えるのかもしれませんね。

何とかS社から、いい返事がもらえたら・・・最悪広島管内でカンパ集めですかね!
【 2018/04/15 】 編集
Re: No title
リン子さん

私は部長にLineしただけで、ホント何もしてないんです。
忙しい部長の仕事を増やして申し訳ないんですが、でも、個人的にやり取りできて、なんかしあわせ❤

S社にとっても、同僚ご家族にとっても、みんながしあわせな気持ちになる事なら絶対い方向に行くと信じてます!
【 2018/04/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する