FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

思わぬところから大きなヒントをもらいました!

平成29年度も終わりですね。

今週は、ヘルプも3回あった上に、
月曜日 次男に送る荷物に入れるため手紙を書く(4単位も落としたけど君次第で挽回できると・・・)
火曜日 もう雪も降らないので高圧洗浄機のある洗車場で洗車する
水曜日 子宮がん検診(3月31日までの受信券があったので)を受ける
木曜日 タイヤ交換をしてもらう

と、一日一個ずつ用事を済ませました。

タイヤ交換は、相当待つのを覚悟で、いつものガソリンスタンドに行きました。
というのも、週末たまたま通りかかったら、おびただしい数の車が並んでいたからです。
平日と言えども多いかも・・・
まっ、その時は所長さんのチャリを借りて買い物に行こうと思っていたら、1時間かからないと言われました。

それなら、なんか読んで待ってましょうと思い、待合室の本棚を見てみると、
『伝え方が9割』佐々木圭一著
という本がありました。

昔話題になった本ですよね。

「イエス」に変える3つのステップ

自分の頭の中⇒デートしてほしい!
相手の頭の中⇒×興味のない人とデートしたくない
           〇初めてのものが好き
           〇イタリアンが好き

自分と相手の頭の中は一致してないけど、相手のメリットと一致させる言葉を使う
⇒驚くほど旨いパスタどう?

言葉一つで、ノーをイエスに変えられます!

ふ~ん、自分の意見をストレートに伝えるんじゃなくて、相手にメリットを与えるような言い回しにすればいいんだ!
(きっと、社会人の交渉術としては常識のテクニックなんでしょうが、私には目うろこでした)

これは使えるかも!
そう、先日、課長とやり合った例の件です。
常務を動かせば課長は自動的についてくるんだから、常務の心をくすぐるようなセリフはなんだろうと悩んでました。

この本を読むまでに考えていたセリフは、やっぱり自分たちの主張が強すぎたので、常務からは快諾が得られなかったかもしれません。

このテクニックを使えば!
ただし、相手の頭の中を正確に把握しないと失敗しそうです。


私達の頭の中⇒トイレの作業マニュアルを見直したい!

常務の頭の中⇒×自分が考えたマニュアルは絶対自信作だ(推測ですが)
           〇人材不足が深刻、退職を食い止めたい
           〇清掃内容や接遇のレベルアップが不可欠
           〇そのためには人間力を磨き、常に進化しなくてはいけない 
           〇具体的にはQC活動を推進していく

いつも、こんなことを言っておられたよね。
この〇に結びつくセリフとは・・・

なんだか、かすかな光が見えてきました。
4月の会議までに、まとめたいと思います!


とりライン


どうすれば、マニュアルの見直しを許してもらえるのか。
どういうふうに話を持っていけばいいのか。

ずっと考えていたら、こんな隙間時間でヒントをもらえました!
まさに、「念ずれば花開く」ですね~







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2018/03/31 (Sat) 】 気づく | TB(-) | CM(4)
No title
私は、一時期「話し方」関係のノウハウ書は、それなりに読みましたが、ピンとくる事はなかったです。接遇の本は、自分が接遇はうまくなると、相手からも丁寧に扱われるようになる・・という所だけが、印象に残ってます。

「伝え方」というのは、確かにありますね。読んでみたいなあと思う本です。「いい人」と言われる人は、相手の心に言葉がどう響くかを知っている人だなあと思う時があります。
【 2018/04/01 】 編集
Re: No title
「いい人」と言われる人は、相手の心に言葉がどう響くかを知っている人だなあと思う時があります。

確かに、いい人の言葉は余韻がありますね。
言葉の使い方もですが、表情や口調もあると思います。

昔、長男が幼稚園生の頃、園の方針に反対したことがあって(←私もいろいろ戦ってます)
それを怒りあらわに話したAさん。
ニコニコしながら話した私。

あとで、Bさんが、「二人とも同じ内容を話しているのに、Aさんが話した時は賛成できなかった」と言われたことがありました。

AIに出来ないのはコミュニケーション能力と青学の原監督が言っておられました。
ある意味『伝え方』は、人の最大の武器になるかもしれませんね。


【 2018/04/01 】 編集
No title
本ってヒントをもらえますよね~ まあ自分がそれをどう使うか?っていうことはありますけどね。だから本を読むって好きなんです。片寄ってはいますが・・・・ りりたさん 悩みが少し消えかかりつつあるかもね
【 2018/04/04 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

やっぱり本はいいですね。
自遊自足さんは、お忙しいのに本もしっかり読まれててリスペクトです。

自然に悩みが消えてたり、誰かが解決してくれたりってこともありますが、自分で努力して悩みを消すってことが勉強になりますね!あと少し頑張ります。
【 2018/04/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する