FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

母の引き出しを見て母の頭の中を知る

先日、もしかしたら母のマイナンバーが要るかもということで、『マイナンバーの通知書』を出してと頼みました。
でも、それがどんなものだったのか、どこに仕舞ったのか、わからないと言います。

そうだよね。
私だって、しばらく会わなかった人の名前が思い出せない今日この頃だもの。

とはいえ、必要になるかもしれないので、絶対見つけなくちゃ。
そういう書類を入れてる引き出しを探してみると・・・

普段母は、『領収書』『ディサービス』『病院』『お寺』『年金』というように、A4のポーチに仕分けをしています。

その中の『行政』のポーチを探しましたが、それらしきものはありません。
他のポーチの中も探してみました。

すると、ディサービスの中に領収証が入っていたり、病院の中に年金の書類が紛れていたり、それが1枚2枚ではないのです。
結構あっちこっち混ざってます。

特に、お寺さんからのものは、届いた封筒ごと入っているので、いちいち開けてみないといけないし、中味は、卒塔婆料や御祈願料などの請求書なんですが、振り込みの控えもばらばらで一致しません。

なので、お寺関係の書類を全部封筒から出し、時系列に並べ、振込の控えと合わせ、ホッチキスで止める、という作業をしました。
所要時間30分、ポーチの厚みは半分になりました。

他のポーチも中味を見て、紛れ込んでいたものは戻しましたが、この日は時間がなかったので、要不要までは見られませんでした。
きっと要らない書類を整理したら、ポーチでぎゅうぎゅうの引き出しは、さぞや開け閉めが楽になるかと思います。

でも、母はぎゅうぎゅうじゃないと不安なので、あえて放っておきます。

いつも、ポーチごとに紙類を仕分けしていたので、ちゃんと管理しているものと思ってましたが、めちゃくちゃアバウト。
元々、整理収納が苦手な人でしたが、こういう管理は、もう難しいのでしょうね。

以前、母が引き出しに入れておいたメモがなくなった事があり、濡れ衣を着せられてからは全くノータッチの引き出しでしたが、今回見てみて、これが今の母の頭の中を表してるんだろうなと思いました。

結局、マイナンバーの通知書は引き出しにはなかったんですが、
多分、大事なモノだと判断したら、タンスの奥の奥に仕舞い込む癖があるので、時間がある時にタンスの引き出しを探しておいてと言ったら、その日のうちに見つけてくれました。

これを機に、大切な書類は私が管理することにしました。

同居前は、まだまだしっかりしてると思ってましたが、同居してみて、その衰えを表す言動や思考にびっくりしたものです。

付き合いで作らされたクレカの年会費が3件くらい落ちてるのを知って、全部解約した事もありました。
私が14年前に甲状腺癌の手術をしたことも忘れてました。
朝起きてからのルーティンもばらばらです。

大丈夫か!?と思うこともしばしばですが、どこも痛いとこはないし、1日4回の目薬も忘れないし、トイレもお風呂もひとりで出来ます。
ケアマネさん曰く「89歳にしては、人に頼らず、とても優秀」との事。

一緒に居ると、びっくりするような言動も時々ありますが、まだまだイケそうですね!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2018/03/28 (Wed) 】 | TB(-) | CM(6)
No title
年齢が年齢ですからね~ うちのお義母さんはここ最近本当に物忘れがひどくなってきてます。まあお義父さんがしっかりしてるので安心ではありますが。
【 2018/03/29 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

ご夫婦でカバーし合えるって微笑ましいですね。

私も、いずれ通る道なので、なるべくモノを減らして、どこに何があるくらいは自分で把握しなきゃと思ってます。
【 2018/03/30 】 編集
No title
明日は我が身・・・そぉ思うと笑って読めないですぅ~
今でも平気で色んな事を忘れてしまうリン子なので
他人事とは思うなくて・・

今はまだ大事な物の整理は出来てるけど
いつか解らなくなる時が来るのかなあ~って考えさせられましたよ・・
ただ、旦那にも大事な物の整理してる場所を教えておかなきゃ・・
いつも言うけど、聞こうとしないのは何故?
もし何かで急に私が居なくなったら?
想像はドンドン膨らんでいくのですぅ~
【 2018/03/30 】 編集
No title
りりたさん、こんにちは❀
マイナンバーカードを使うように持たされてしまった・・
そんな感じの私たちですが、私はできるなら使いたくないと思っています。
そんなわけで、私は次女に「ここに置いてあるから」と伝えてありますが
いつまでも、次女がいるかどうかわからないので、この先を思うと
不安がいっぱいです。
【 2018/03/31 】 編集
Re: No title
リン子さん

私も母の言動を見ていて、いずれはこうなるのかなと身につまされます。
だからこそ、今から準備しておかないといけないと思うのです。

リン子さんは、きちんと管理されてるので大丈夫ですが、人生何が起きるかわからないので、やはりご主人様とお互いが把握しておくことが大切かと。
まだまだ先の事出し、あまり触れたくない話題ですが、準備は体と頭の動くうちがベスト。
終活本などをきっかけに話し合う機会を作りたいですね。
【 2018/04/01 】 編集
Re: No title
さくらさん

あちこち散在すると混乱しがちなので、とにかく大事なものは一つ所にまとめておいたほうがいいですね。
災害の時にも持って出れるし。

私は、極力モノを減らすのがベストと考えてます。

後、受け取ったら、すぐ仕舞う。
封筒や袋、缶、箱の中に入れず、出来るだけ透明なケースに入れる。
定期的に確認する。

誰でも、一目でわかるようにしておけば大丈夫ですよ!


【 2018/04/01 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する