FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

3月は過去最高働いたけど突然の高熱と腹痛でダウン

3月は、ヘルプをいっぱいしたので過去最高の労働時間でした。
4月の給料日が楽しみ~(*^_^*)

でも、疲れが溜まっていたのか、次男が4単位も落としたショックなのか、
20日の朝から、お腹が痛くなりました。

おへその右から脇腹にかけて、筋肉痛のような痛さです。
歩いても響くし、何もしてなくても、テテテって思う時があります。

この痛さは昔経験したわ。
次男を出産して2か月後、突然脇腹が痛くなり、歩くのも困難なほど。
病院に行ったら、卵管が炎症を起こしてるとのことでした。
あんなに痛かったのに、抗生物質を飲んだらコロッと治ったっけ。

あそこまで痛くはないけど、痛みの質が似てる。
どこか炎症を起こしてるのかも・・・
その日の夜に38,5度出ましたが、翌日どうにか仕事はしました。

祝日なので病院は開いてません。
当番医に行くほどでもないし。
とにかく、お昼からガンガンに寝ましたが、38,7度。

幸い、今朝には平熱になってましたが、相変わらずお腹は痛いので病院に行ってきました。
病名は、『憩室炎』。
字面から、なんかのんびりしたような病名ですよね。

ちょうど1年前、私は大腸カメラをしました。
その時、癌や潰瘍はないけれど、腸に憩室が出来ていると説明を受けたようです。
(病院から帰って、その時の検査の紙を出したら、ちゃんと書いてありました!)

カルテを見ながら先生が、
「場所が一致してるので、多分、憩室が炎症を起こしてるんでしょう。
でも、白血球が増えてないから、とりあえず抗生物質を出して、それでもダメなら点滴をしましょう」
という事でした。

他にも、
悪化すると、入院や手術をすることもあるので、痛くなったらすぐ受診する事。
食べ過ぎや便秘をしないようにする事。
と言われました。

検索してみると、憩室(風船状の小さな袋)は、40歳以降だとかなり一般的で、90歳だとほぼ全員に見られるそうです。
なので、珍しいものではないようです。

でも、去年大腸カメラ(人生初)をしていたからこそ、今回の痛みの場所と一致することがわかりました
やっぱり検査って大事ですね。

そして、私の場合、頑張りすぎない事、ストレスを溜めない事、も重要です。
だって、心身ともに繊細だから(^_^;)

だから、次男よ、頼むぞ!母に心配をかけないでおくれ!


とりライン


なのに、明日から6連勤!
頑張らないぞーーー!

あと睡眠負債を抱えない!11時までに寝る!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2018/03/22 (Thu) 】 健康 | TB(-) | CM(10)
No title
 とんとん、はじめまして、おじゃまします^^
大丈夫ですか~!無理しちゃダメですよ!
 確かに検査大事ですよね。早期発見が一番。
 次男くん、がんばってください^^
【 2018/03/22 】 編集
No title
今は、成績表が親元に送られてくるので、心配ですよね。昔は、そんな事がなく、親は大学の成績なんか、全く知らなかったですけどね。
大学の単位は、必修落とすとまずいですよね。留年・下手すると退学ですからね。そうじゃなければ、なんとかなるような・・

お体は大事にしてください。もう気持ちに体がついていかない年齢だと思います。熱が出る前に、休んでくださいね。
【 2018/03/23 】 編集
No title
検査するって大事なんですね~ とは言えりりたさん少しがんばりすぎですよ~ 頑張ってもいいけど適度な休息は必要か?と。多分身体がつかれてますよってシグナル送ってくれたんだと思います。
【 2018/03/23 】 編集
No title
りりたさん、ご無沙汰です!

原因が早めにわかってよかったですね。
そう、そう〜睡眠がいちばんの回復の源。
しっかり体を休めてくださいよ〜

息子さんのこと、心配かもですがもう大学生。
離れて暮らしてるのだし、失敗も自分で責任とれる年齢です。
心配しないで、りりたさんの大切なお仕事に
全力を尽くしてくださいね!

私もね、心配するのやめましたわ。。。
【 2018/03/24 】 編集
No title
だ、大丈夫ですかぁ??
無理しないでねぇ~
そんな病気があるんですね、知りませんでした・・初耳・・
でも検査をしてたからこその結果ですねぇ~
大した事でなくて良かったですけど、完治させなきゃねぇ

でもストレスもかなり要因にはなってますよね?
胃潰瘍なんて、殆どストレスだぁ~って言うドクターも居ますしねぇ
りりたさんに平和な日々が早く来ます様に~
【 2018/03/25 】 編集
Re: No title
ナツさん

コメントありがとうございます!
ようやく体が動くようになってきました。
どこかが痛いっていうだけで、ホント気力がなくなります。

次男ね~
明日荷物を送るので、初めて次男に手紙を書きましたよ(^_^;)
【 2018/03/25 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

次男の事を考えると、やっぱりあの子は私の目の届くところに置いておくべきだったと後悔してます。
でも、もう起きてしまったことは仕方ありません。

大変なことをしてしまったという危機感を持て!と手紙を書きました。
明日、荷物と一緒に送ります。

ようやく体が動くようになりました。
どこかが痛いと立ったり座ったりも辛いものですね。
4月も忙しいですが、休み休みします。
【 2018/03/25 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

去年からの暴走の疲れが蓄積されてたんでしょうか。
まさか大腸に来るとは思いませんでした。
4月も忙しいですが、休み休みしますね。
ありがとうございます。
【 2018/03/25 】 編集
Re: No title
ちち子さん

母との暮らしで精一杯なのに。
心配事が次々と生まれてきます。

心配しても、いい事は一つもないって解ってるのにねぇ。
でも、ブログで吐きだせてよかったです。
あとは本人のやる気次第ですよね!

体は、ほぼ回復してきました!
しっかり寝ますね。

憩室炎は落ち着いてきました。


【 2018/03/25 】 編集
Re: No title
リン子さん

ブログを見て感じられてるかもしれませんが、私って次から次へと、いろんなことが起こってませんか?
これくらいが普通のペース?
ブログに書こうと思っていて、また事件が起きて、結局前のはスルーしてしまったこともいっぱいあります。
こんなだから、お腹に来たのかな?

それでも、離婚前より、だいぶ心穏やかで、贅沢さえ言わなければ今が1番平和なような気がします。
【 2018/03/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する