FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

次男、単位を4つも落としてました(T_T)

長男の大学は、成績表が郵送で届いてました。
彼は、毎日楽しく大学に通い、1,2年生の時に、しっかり単位を取りました。

次男の大学は、本人のスマホにメールで届きます。

前期は、次男から口頭で聞いて、一つだけ難しい単位をあきらめたと聞きました。

昨日、ところで単位は全部取れたのか訊いたところ、4つも落としたと言うのです(@_@;)

スマホを見せてもらうと、2つは出席不足、2つは試験を受けなかったそうです。

出席不足なんて・・・(´;ω;`)

考えてみれば、次男は高校の時も、私が仕事から帰って来ると学校に行ってなくて、何十回と先生に電話したり架かってきたり。

自分と比べてはいけませんが、
私の場合、滑り止めの短大だったけど、ここが最後の学校生活になるんだと思い、人生で1番真面目に勉強し、バイトし、学友会の活動もし、夜遊びや合コンもし、充実した学生生活を送ったので、次男も、そうしてほしいと秘かに願ってました。

ひとり暮らしも大学も下宿も、みんな本人の希望を受け入れてきたつもりです。
なので、高校の時のようなダラダラした生活を改めてほしかった・・・

もう、落としてしまったものは仕方ありません。

2年生になったら、チューターとよく相談して、しっかり単位を取る事。
3年も4年もあるなんて思わない事。
とにかく単位を取って卒業する事。
規則正しい生活をする事。

出来るだけ手短に伝えました。

それにしても、長男の時は1度も下宿を訪ねませんでしたが、ちゃんとしていてくれたんだなと今さらながら感心します。

浪人した時、彼は心を入れ替え、365日同じリズムで生活しました。
そういう基本的生活リズムが、あの時身に着いたのかもしれません。
生きてく上で大切なことですね。
そこさえちゃんとしてれば、自ずと人生も充実したものになると思います。

はてさて、次男はどうしたものかな~
次から次へと悩みが生じます。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/03/19 (Mon) 】 子ども | TB(-) | CM(6)
No title
単位だけは落とさずに かつ出席日数不足というのは確かにまずい!!の一言です。これだけはしっかり話をしとかないと・・・・。社会人には出席不足ってありえませんからね~ 学生と言えど社会人予備軍です。就職活動に影響しますよ~
【 2018/03/20 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2018/03/20 】 編集
No title
誰にも何も言われず、自由な生活になったから
少し羽を伸ばし過ぎた?のかも知れないですねぇ~

りりたさんが本来真面目な方だから
子供もきっと真面目なはず・・と勝手に想像するリン子ですぅ~
自分自身で危機感を持ってくれるといいですよねぇ~
【 2018/03/20 】 編集
Re: No title
自遊自足さん、的確なアドバイスありがとうごじます!
次男に、どんだけ大変なことをしてしまったか、どれだけ就活に不利か、言っておきました。

2年生からは真面目になってくれることを祈るのみです。
後、下宿にも行ってみます。

きちんと生きてほしいです。

【 2018/03/22 】 編集
Re: No title
さくらさん

ありがとうございます。
母親というものは、死ぬまで子どもの心配をする生き物ですね。

高校の時の「休み癖」が、希望に溢れたひとり暮らしによって改心されるのではないかと思ったんですが甘かったです。

これで人生が終わったわけではないし、塞翁が馬ってこともありますし、ひとりクヨクヨしていても仕方ありませんよね。

さくらさん
私は、子ども達にきちんと生きてほしいです。
きちんと生きてれば、大きく道を外れることはないし、神様は絶対見ていてくださると思うのです。

そういう話もゆっくりしなくては・・・

いつも心配してもらってるのに、またまた体調を崩してました。
もうちょっと丈夫なら・・・






【 2018/03/22 】 編集
Re: No title
リン子さん

元夫が、ひとりになると羽を伸ばすタイプだったので、似ているようで怖いです。

リン子さんの言われる通り『危機感』がないですよね。
大変なことをしたんだよ!と今回言っておきました。
2年生から心を入れ替えてくれることを祈るのみです。
【 2018/03/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する