FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

昔から心配性の母が重すぎて潰れそうでした

先週の土曜日、すき焼きパーティーがありました。
母には、〇〇に行くからと言って夕方から出掛けました。

帰路の途中で母から電話が入ったことは気づきましたが、モノレールの中だったので出ませんでした。
駅から10分もかからないので、そのまま帰宅することに。
11時半頃、家に着きました。

すると、母が「やっと帰ってきた!遅いから心配したんよ!何回電話しても出んし!」と言うと、
その場でへたへたっと腰が抜けたようになりました。

あ~またか・・・

昔から、母は過度の心配性です。
だから、胃癌になったのではないかと思います。

スマホの通話履歴を確かめると、10時から11時20分の間に6回も電話が入ってました。
まるで、ストーカーじゃん・・・

1回は公衆電話からになってました。
訊くと、駅まで探しに行ったというのです。
(その方が危ないだろ!?、それで事故にでも遭ったらシャレにもなんないよ。
あの辺のタクシーの運転手さんからは、老人の徘徊に見えたかも)


しかも、「警察に電話しようかと思った」というのです。
「幼稚園生が、この時間になってもまだ帰ってきませんって言うならわかるけど、行き先を言って出かけた60歳の娘が10時になっても帰ってきませんなんて、笑われるだけじゃん!
と言ったら、笑われても構わん!と言い返してきました。

私自身は、心配が頭をよぎっても、なるべく切り替えてます。

『心配する』ってことは、どうか私の心配事が実際に起きますようにって願うのと一緒だと言います。
それほど、人の思いや言葉は現実を引き寄せるそうです。

母の強烈な思いで私が不幸になってもいいのかと、今まで何回も訴えてきましたが、もう癖だから直りません。

自分の事を心配してくれる人がいるってありがたいことじゃないの?と思われるかもしれませんが、母の心配は、私に対するものではなく、自分を安心させるため=自分のためなんです。

その事に母は気づいてません。
心配=優しい と思ってます。

私がまだ子育て真っ最中の時です。
たまたま母から電話があって風邪を引いて寝てると言うと、2時間おきくらいに電話してくるんです。
子どものいない間、ゆっくり寝ていたいのに。
「だいぶ楽になってきた」という言葉を聞きたいがために、私が寝てるのなんてお構いなしでバンバン電話してきました。

なので、どんなに体調が悪くても、元気?と訊かれると、みんな元気!と答えるようになりました。
ゆっくり養生するために。

今は、同居してるので、この手が使えません。
だから、よっぽどしんどくない限り、私は極力普段通りに仕事をし、洗濯し、ごはん支度をします。

心配して、いい事なんて一つもありません。

心配するほうは、ストレスで血液が酸化し、蓄積すれば発病するでしょう。
心配される側は、不幸になれと呪われてるようなものです。

行き先(母も知ってる)も言ってる。
夕方から出たんだから夜になるのは当然。
それなのに、10時過ぎても帰らないと大騒ぎ。
認知症でしょうか?

帰りの時間は、わざと言いませんでした。
パーティーなので時間も読めなかったし、
仮に、10時頃というと、それこそ10時10分から、また電話の嵐になるからです。

最小限の心配で抑えるには、「凄く遅くなるから先に寝てて」と言うしかないですかね。

母にしてみれば、私しか見る対象が居ないんだから仕方ありません。

しんどいのは、母の想定内の行動のみを求められるからです。
私が、その中にさえいれば安心なんです。
ちょっとはみ出せば、過剰反応します。

ただ、そこは超狭くて、度々押し潰されそうになります。


とりライン


母の人相は、決していいとは言えません。
目が三角で落ち窪み、口角が下がってます。

昔はベッピンさんだったのに・・・
こんな顔にはなりたくない・・・

いや、私が母をこんな顔にさせてしまったのかもしれない







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/03/05 (Mon) 】 | TB(-) | CM(5)
No title
そうなんですねぇ・・・
そこまでいくと、お母さんもただの心配と言うより
不安症とでも言いますか、病気に近い感じがしますねぇ

外でその電話を受ける我が身からすれば、またか・・と思うし
温度差があり過ぎて大変ですよねぇ~
安心したいが為の行動?
こうして老いと言う現実がのしかかってくるのでしょうかねぇ
まだまだ大変な様ですが、挫けないでねぇ~
【 2018/03/07 】 編集
No title
それは大変でしたね。 私もマメな方ではないので放ったらかしですが、マメな人は帰るコールするかもですね。 そうか帰る時間をびっくりするほど遅い時間を言っておくとか。 帰りは12時くらいになると。
もうそういう性分なので相手は変わらないでしょうから、こっちが防衛するしかないですね。
【 2018/03/07 】 編集
Re: No title
リン子さん

母は、今現在の自分軸でしかものを考えられません。

私に89歳の自分と同じような過ごし方を押し付けてきます。
なので、遊びに行ったりするのが気に入らないみたいです。

私がもっと元気で健康で体力が有り余っていたら、気が狂いそうになるかもしれません。

すき焼きパーティーの日は、もう寝てると思って帰るコールはしませんでしたが、昨日は、会議が押したので帰りが遅くなると電話しました。

予定を言うと、それに固執するするので、幅を持って予定を告げるのが1番かもしれませんね!
【 2018/03/07 】 編集
Re: No title
momonohehime3 さん

時間が読めない集まりだったんですが、
私は、「夕方から出掛けたんだから、夜になるのは当然わかるだろう」と思ってしまったんです。
そこが間違いでした。

母は自分が夜、出掛けることがないので、私も、夕方出てもすぐ帰ると思ったんでしょうね。

私も楽しい時間を過ごしていい気持ちで帰ったとたんに、これだったので余計腹が立ってしまい・・・
いつもはとんちんかんな事を言うのに、反論する時は口が立つので、ついこっちも言い返してしまいます。

昨日は、会議が押して遅くなったので、途中電話を入れ平穏無事でした。
私がマメになるしかないですね~
【 2018/03/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2018/03/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する