FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

職場の人間関係に煩わされてない私のふたつの秘訣!?

一昨日は、3月半ばオープンの大型介護施設の新人パートさんたちの前で私の経験談をお話する仕事でした。

今回15,6人採用したんですが、やっぱり1番心配なのは人間関係です。
なので、ふたつの事をお話しました。

ひとつ目は、

今、私は、職場において人間関係で悩むことがありません。
もちろん、同僚のTさん、スーパーの皆さんが優しくていい人ばかりなんですが、初めからそうではありませんでした。

スーパーの従業員さんに対しては、
新人研修で徹底的に叩き込まれた、『笑顔、挨拶、声掛け(前失礼します、後ろ通ります等)』をバカみたいに毎日続けました。
初めは、挨拶を返して下さらなかったりキツいことを言われたり邪険にされたりすることもありましたが、じょじょに心を開いてくださり、やがて私たちが清掃しやすいように商品が乗ったカートを動かしたりと、本当に親切にしていただいてます。

『笑顔、挨拶、声掛け』の練習を来る日も来る日も指導してくださった(体育会系の)社員さんが、
「ええか、この3つを続けていたら、いつか絶対お前たちを助けてくれるからな!」と、預言めいたことを言われましたが、まさにその通りでした。

笑顔、挨拶、声掛けで、信頼関係ができ、その結果働きやすい職場環境になっていったんです

時には、体調が悪かったり心配事があって笑えない日もあるかもしれませんが、笑顔、挨拶、声掛けに波があってはいけないと思います。
私は女優よ!と思って愚直なまでに続けてください。
そうすれば、絶対いつか皆さんを助けてくれます。

女子のカーリングも、あの笑顔で勝利を引き寄せたんではないかと思います。


ふたつ目は、
一緒に働き出して8年目のTさんとの物語です。

最初お会いした時は、ちょっときつそうな人だなと思いました。

以前も清掃の仕事をしてたんですか!?と思うほど手際のいいTさん。
それに比べ、飲み込みも遅いしドン臭い私。
対照的なふたりでした。

ある日、Tさんがトイレ掃除からなかなか戻って来られません。
私は、従業員さんと無駄話でもしてるんじゃないかとイライラしてました。
しばらくして戻ってきたTさんを見てビックリ汗びっしょりでした。
Tさんは、悪臭の原因である排水溝を一生懸命きれいにされてたんです。

どこかでサボってるんじゃないかと勘ぐってしまった自分が恥ずかしくて・・・
その時決めたんです。

日頃気の利かない私。
せめて、シフトはしんどい方を引き受けよう、面倒臭い仕事は私がやろうって。
特に担当が決まってない雑用も、全部自分の仕事だと思ってやろうって。


そうしてると、Tさんも他の事をしておいてくださったり、ありがとねとお礼を言ってくださいます。
こうやって、Tさんとも信頼関係が築けて、今では、あれ、それで通じ合う仲になりました

(これは、皆さんの前では、さすがに話さなかったんですが、
家を売却して引っ越す時、どうしても3連休が取りたかったので、それまで内緒にしていた離婚の事を告白しました。

Tさんは、かなりビックリしてましたが、その後、4,5回荷造りを手伝いに来てくださいました。
それから、より仲良くなりましたね~)

今、人間関係のストレスがないのは、たったふたつの事をしただけです。

笑顔、挨拶、声掛け。
面倒な事は私の仕事だと思う。


自分が発信すると、皆さん、それに応えてくださり、回り回って結局は1番自分が助けてもらってるんだな~と、8年間を振り返って思いました



だいたい、こんなお話をさせていただきました。
原稿は用意していったんですが、ひとりひとりの目を見ながら話した方がいいかなと思い、ほとんど見ませんでした。(というか見る余裕がなかった!)

あくまで私の場合だし、皆さん普通にしておられる事ですが、さらに意識してやれば絶対損はないと思います!
それにしても、こんなことで人間関係円満なんて、やっぱり周りの皆さんに恵まれてます






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/03/02 (Fri) 】 | TB(-) | CM(8)
No title
笑顔 挨拶 声掛け っていいですね~ 私もそれに近いことやってますよ~ 特に応援とかで別のお店に行った時には必要だし、今のお店でも学生さんには積極的にこっちから。それで相手は心を開いてくれるんですよね。特に私の場合かなりの年齢差がありますからね~ これって大事
【 2018/03/03 】 編集
No title
笑顔と挨拶は、いちばん大切ですよね〜

「面倒な仕事は私の仕事」素敵な考え方ですね。
一緒に仕事している人が、先回りしてやってくださると
「ああ私もやらなくっちゃ〜」って、思いますものね。

でも、必ずしも響いてくれる人ばかりじゃないから
人にも恵まれたんだと思います。

【 2018/03/03 】 編集
Re: No title
自遊自足さんが日頃からそうされてることは、とっくにお見通しですよ!
だって、ブログの文面がすでに笑顔ですもん!

私も、いくつになっても笑顔の可愛いおばあちゃんを目指して、これからも続けていきます!
【 2018/03/04 】 編集
Re: No title
ちち子さん

お忙しいのにコメントありがとうございます!

笑顔挨拶声掛けは、以前にもアップしたことがありましたね。

どんなに信頼してても、正直ちょっといらっとする時もあります(お互い様ですけど)。
でも、私の仕事と思えば腹も立ちません。

Tさんは、すぐ気付いて下さり、他をカバーしてくださいます。
ありがたいです。

例え、周りにそういう人がいなくても、お天道様は見ていてくださる、天に貯金をしている、と思えればいいかな!
【 2018/03/04 】 編集
No title
私の最初の仕事はIT関係だったので、笑顔も挨拶も必要なく、とにかく仕事だけしてくれ~~って業界でした。仕事はあふれるほどありまして、こなす人が圧倒的に足りないとそうなります。
今の会社で、笑顔と挨拶だけは身につけて、日常生活でも使えていいなあと思ってます。
【 2018/03/04 】 編集
No title
最高の経験談だったんじゃないですか?
嫌な仕事こそ自分からやる・・なかなか出来る事じゃないですもんね~
不機嫌な時でも笑うって事もそうです・・

仕事とプライベートとは分けて・・と俗に聞きますけど
引きずるのが普通なのかもねぇ~
笑顔や挨拶‥凄く大事な事だとリン子も思います・・

でもりりたさんに素敵なお友達が出来て良かったぁ
Tさん、素敵な方ですねぇ~
【 2018/03/05 】 編集
Re: No title
IT関係ってそうなんですか!?
なんか味気ないですね。

少々ブサイクでも笑顔でさえいれば可愛く見えるんじゃないかと(^_^;)

ぱあるさんは、笑顔で益々美しく輝いておられると思います。
【 2018/03/05 】 編集
Re: No title
リン子さん

はい!
Tさんのお蔭で、仕事を続けることができてます。
それに、私たち、「普通はこうだよね、こうするよね」っていう感覚が似てるんです。
その感覚がずれてたら、相当やりにくかったと思います。

たとえ仕事が辛くっても、人間関係さえよければ頑張れますもんね。
新しく入ったパートさんたちも、そうなってほしいです!
【 2018/03/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する