FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

最近、私、図に乗ってるよね

昨年末、固定電話を廃止し携帯のみにしました。
今日銀行に行ったついでに、連絡先の変更もしておこうと思い窓口に行きました。

私の登録内容の画面を見ながら、

「電話番号の変更ですね。口座名義人のご家族の方ですか?」と訊かれたので、
「???いえ、本人ですけど・・・」と答えたら、
「失礼しました!お若く見えたのでご家族かと思いました!」

うれぴーーー!なんていい行員さんだ!

帰って母に話したら、大笑いされましたが・・・


先日、私の誕生日が、たまたま会議の日だったので、課長からお洒落なチョコレートをいただきました。
前回の会議の時に、「次の会議の日は私の誕生日だ」と言ったからなんですが、まさかプレゼントしてくださるなんてびっくりです。

以前、同じサイトマネージャー仲間から、、
「課長は、Tさん(超ベテランの方)とりりたには、すごく気を遣ってるよね」と言われたことを思い出しました。

同じ日、会議が終わって帰る時、あの泣く子も黙る常務が手を振ってくださいました。(数か月前まではスルーだったのに!)
確かに去年は我ながら会社に貢献し、名前と顔も覚えていただき、最近は必ず声を掛けてくださるようになりました。


ここまで読んで、どうですか?

若く見られたと喜ぶくらいなら、まだいいかもですが、

常務や課長が私に気を遣ってる、もしかしたら一目置かれてるんじゃないの?なんて、いい気になってますよね。
自分では気がつかないけど、なんとなくそういう思いって、体からにじみ出てしまうものです。
もしかしたら、敏感な人は鼻についてるかも。


日常会話では、未だに「マジ」とか「ヤバい」って使えないのに、最近の私のブログのタイトル。
「ムカつく」とか「刃向う」とか、過激じゃないですか?

何となく私らしくないなとは思ったんですが、こんなふうに言葉にも表れてます。

そう、最近、私、図に乗ってますよね。
しかも、さらにガンガンに行こうとしてるし。
このまま暴走すると大ケガをするのは目に見えてます。

だから、一昨日は三隣亡dayでした。
でも、それは感謝しなくちゃです。
悪い事が続いて、何が原因だろうって反省して、最近傲慢になってたと気づかせてもらったから。


今の私があるのは皆さんが助けてくださったから。
これからはご恩返しの人生。
人様の役に立ちたい、喜んでもらいたい。

離婚した時、心からそう思いました。

なのに、喜んでもらいたいと思ってやったことが殊のほか評価され、それ以降、多少ちやほやされたことを自分の実力と勘違いしてました。

勘違い、天狗、暴走。
怖いです。


最近、稲盛和夫さんの『考え方』を読んでます(会社の本コーナーから借りました)。

目次を読むだけで全てが格言みたいなんですが、その中でも特に私に必要なのは、

謙虚であること
世のため、人のために行動すること
善き思いに満ちていること

この3つです。

せっかくの還暦year。
後悔しないようにに過ごさなくては!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村













スポンサーサイト



【 2018/02/15 (Thu) 】 気づく | TB(-) | CM(6)
No title
りりたさんのブログを読ませていただいて、心配なのは「健康面」だけです。頑張りすぎて、疲れてしまうのではないかなあ?って事です。

私は、子供が自立する前は、子供の事で精いっぱい、それからは自分と両親の事で精いっぱい、やっと最近「ご恩返し」みたいな気持ちもわいてきましたが、まだ子育て中(さらに母の面倒までみている)のりりたさんが、そう思うのはすごいなあと思います。
【 2018/02/16 】 編集
No title
だいじょうぶ。だいじょうぶ。
「みんなの役に立ちたい」という気持ちが体から滲み出て
りりたさんが、会社のみなさんに溶け込んだのだと思います。
なんにも心配いりません!
【 2018/02/17 】 編集
No title
ほんのちょっとだけ立ち止まったのでちょうどいいかも。これでまた前に一歩一歩進めますね~
【 2018/02/17 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

ありがとうございます。

昔は、自分さえよければいいという利己主義でした。

でも、困ってる時に助けてもらうってことが、どんなに嬉しいか身に染みて解りました。
それで、私も人を助ける側になりたい、利他になりたいと思ったんです。

実は、このブログの前のブログは、『りた』というハンドルネームでした。
離婚後、今のブログを始め、りた再びっていう意味で、Re;りた⇒りりた にしたんです。

ぱあるさんから見て、傲慢になって来たなと思われたら、必ずガツンと叱ってくださいねm(__)m

【 2018/02/18 】 編集
Re: No title
ちち子さん

そうですか!?
だったら嬉しいけど、ちょっと熱すぎてウザがられてないか心配です。

皆さん、いい人達なので、甘えないよう自重しなくちゃ。
【 2018/02/18 】 編集
Re: No title
自遊自足さんの上司の方の言葉、深くうなずきました。
イケイケの時こそ、立ち止まらないといけませんね。

上司の言葉って、いつまでも心に残ってますよね。
私も時々思い出します。
ただ、大好きな上司がみんな逝かれてしまい淋しいです。
【 2018/02/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する