FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

上司に刃向って作業マニュアルを変えようと目論んでます

以前から、トイレ清掃のやり方で、上司と私たちパートの意見が食い違ってました。

私たちは、汚い所(便器)からきれいな所(洗面台)のほうがやりやすいと主張するんですが、会社のマニュアルはきれいな所から汚い所になってるので、それを順守するようにとハネ返され、検討もしてもらえません。

しかも、2、3月で、全店マニュアル通りに清掃してるかどうかサイトマネージャーが巡回して確認するようにということです。

実際は、ほとんどのお店で、(やりやすいから)マニュアルとは逆の順番で作業してます。

私なんて、いい加減だから、会社には適当に報告しておけばいいやって思ってたんですが、やはり真面目なマネージャーさんは、会社の方針と現場の声の板挟みに悩んでます。

順番だけではありません。

トイレ清掃は、拭き上げだけでも4種類を使い分けます。
(どこかの国のホテル清掃とは違いますよ!)

便器を拭くタオル
便座を拭くタオル
水分を拭き取るクロス
金属部分を光らせるクロス

でも、会社は、ここはこのタオルを使えと言ってるけど、こっちのクロスのほうがいいんじゃないかなという微妙な所もあるわけです。

そこで、考えました。

やっぱり、事件は現場で起こってるんです!
現場の、実際に清掃しているパートの声を優先すべきだと。

だいたい、我が社はパートの声に耳を傾けてくれる会社なんですが、トイレ清掃に関しては、上司が頑として聞き入れてくれません。
だからと言って、みんなが悶々とお掃除したって気持ちよくありませんよね。

別に、自分たちが楽をしようと思ってるのではありません。
流れるように作業が出来て、道具の使い分けも理に叶ってて、美しく仕上げ、ご利用者様に喜んでいただきたいんです。
それが、私たちの喜びであり、やりがいになってるんです。


なので、
『究極の作業マニュアル~トイレ編』を作ろうと思います。

そもそも、今の基本となってるマニュアルの根拠を探る(会社なりの考えがあるかもなので)
S社の、他県の量販店のマニュアルを入手する(参考までに)
各サイトマネージャーに自分のベストなやり方を書きだしてもらい、それをすり合わせて究極のマニュアルを作成する
変更したい箇所の理由をひとつひとつ明確に表す
    ↓
上司に交渉する


2月後半から、新規契約の立ち上げ準備の手伝いとか、いろいろバタバタしそうだけど、やってやる






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村





スポンサーサイト



【 2018/02/10 (Sat) 】 行動する | TB(-) | CM(6)
No title
私もトイレは、便器からですね。
私なら、「どうやって楽をして同じ結果に見えるようにするか?」しか考えませんが、マニュアルから変えてやろうという気持ちはすごいです。

会社というのは、上と戦っても、たいした結果は出ないので、うまくやってくださいね。
【 2018/02/12 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

みんながしあわせになることは必ず成功すると思ってます。

会議の時に口頭で意見しても聞き入れてもらえないので、誰が見ても納得できる書面で訴えてみます。
そう!うまくやらないとね!

究極のトイレ清掃が出来あがったら、パートだけでなく、会社にとってもメリットが満載ですよってことをアピールしようと思ってます。

たかがトイレ清掃で、こんなに燃えるのは変ですよね(^_^;)
でも、トイレは大切ですから。
【 2018/02/12 】 編集
No title
私のイメージでは使用するクロスの事を考えるときれいなところから汚れたところっていう方がいいのかな?って思いますが・・・・。まあ私のところは二つしか無いので何も考えずにサッサと終わらせてますが・・・
【 2018/02/13 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2018/02/13 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

タオルやクロスは、常にきれいな面を使うよう、何度もひっくり返しています!
そして、便器以外は素手です。

ゴム手をしたまま、鏡とか拭かれてたら、いい気はしませんものね。
【 2018/02/15 】 編集
Re: No title
さくらさん

いつもコメントありがとうございます!

最近は、熱が出ても半日寝れば治るくらい元気になり、やる気が漲ってます。
特にS社のパート仲間が頑張り屋さんなので、私も仕事を頑張りたいです。

さくらさんは私の心のオアシス。
さくらさんの清らかなお心をそのまま映したブログで、私のメラメラを静めてもらってますよ。

私が暴走し過ぎと感じられたら絶対教えてください!
宜しくお願いします!
【 2018/02/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する