FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ピンチの時は取り敢えず笑お!

1月に、美容院漂流から救ってくれた先生が、脳出血で入院しているとお伝えしました。

あれから、どうしても前髪が耐えられなくなり、
「1000円カットにしては上手よ!」と教えてもらったお店で切ってもらいました。

すそをもう2センチ切ってくださいと言ったんですが、
「髪の生え方が真っ直ぐじゃないから、短くしたら割れますよ」と言われ断念。

あーあ、先生ならジョギジョギいくらでも切ってくれて割れたりしないのにな~

その上、1000円カットをした翌日から、毎朝左の前髪が浮いて困っています。

あーあ、先生なら24時間髪が落ち着いてるのにな~

ただ、ハサミで切るだけなのに、こんなに違うんですね。
解っていたけれど、あらためて先生の技術の凄さを再認識しました。
しかも、カット2000円。

髪、特に前髪がイケてないと、1日中憂鬱です。



毎朝、鏡を見ながら先生を想う日々。
もうそろそろ落ち着かれたかなと思い、お見舞いに行っていいか訊いたところ「いいよ」と返事をもらいました。

声の様子から、そんなに痛々しい姿ではないと思いましたが、ちょうど、リハビリから戻って来られたところでバッタリ。
普通に歩かれてます。
後遺症らしきところは見当たりません。

入院して1か月半。
土日は自宅で過ごせるようになり、早速お孫さんの髪を切ったら、まだ力が充分に入らないけど日々回復に向かってるそうです。

「倒れた時、もう2度とハサミが持てないんじゃ…なんて思わなかった?」
ストレートに訊いてみました。

すると先生が、
それがね、全然思わなかったのよ。
倒れた時も、あっ、右側がしびれてるしびれてるって、なんだか可笑しくなってきて、ふふふって笑っちゃったの。

たまたま、月曜日(定休日)に倒れて、たまたま弟夫婦が遊びに来てたから、すぐ救急車を呼んでもらって。
あれがひとりだったら死んでたわ!

悲壮感ゼロ!終始笑顔です。

多分、最初に笑ったんがよかったんよ!
それで一気にいい方に行ったんじゃないの!?
よかったね~

なんか、辛い時ほど笑顔を忘れるなって言うけれど、ホントだな~
絶体絶命の時、無理矢理にでも笑顔を作れば脳が騙されて、全身の細胞が馬鹿力を出して、奇跡を起こしてくれるのかも知れない。

嬉しくても笑顔、悲しくても笑顔。
ピンチの時は取り敢えず笑お!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村











スポンサーサイト



【 2018/02/07 (Wed) 】 学ぶ | TB(-) | CM(8)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2018/02/08 】 編集
Re: おはようございます
Sさん

わぉ!なぜ!?
全友人知人のバースデーを管理されてるんですか!?
サプライズです!感激です!ありがとうございます!

超有名な方と同じクラスだったんですか!?
どなたかな?
きっとSさんと同じく頭脳明晰なかたなんでしょうね。

それにしても、私のような者にメッセージをいただき恐縮です。
だからこそ、とてつもなく嬉しい!
こういうふうに、お誕生日とか、フルネームとか、ずっと前の会話とかを覚えてるって、すごく人を喜ばせますよね。
そんなことがさらっと出来るSさん、素晴らしいです。
う~ん、見習わなくては!

こちらこそ、よろしくお願いします!



【 2018/02/08 】 編集
No title
私の父は、病院で脳梗塞になって、そのまま治療したので、後遺症は全くありません。こういうのも、運命ですよね。
父が入院した際に、若い女性で半身が麻痺している人がいて、いつだれがそうなるかはわからないのだなあとは思いました。
【 2018/02/09 】 編集
No title
前向きな方ですね~ リハビリ効果でお店に復帰できる日が近いかもしれませんね。その時の第一号はりりたさんかな??
【 2018/02/09 】 編集
Re: No title
ぱあるさん



20代の頃、ウインドサーフィンをしてました(丘サーファーです)。

広島から毎週抜群に上手な人(当時20代後半)が私の田舎の日本海に来られてました。
その日は凪でサーフィンが出来ないからと浅瀬で仲間と遊んでいたんですが、防波堤から飛び込んだところ、思ったより浅かったんでしょうね。
海底に頭から突っ込み頚椎骨折で半身不随になってしまいました。
一瞬の出来事です。

ホントに、今夜何が起こるかもわかりません。
そして何が幸いするかもわかりません。
【 2018/02/10 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

私だったら、自分で不安を育てて落ち込んでたかもです。

この前向きさが運を呼び込むんだな~って学ばせていただきました。
【 2018/02/10 】 編集
No title
先生ご回復されてよかったですね。

考えても落ち込んでも、なるようにしか
ならないんだから、辛い時こそ、前を向いて良い風向きを
呼び込まないとですね。。。

りりたさん、前髪なら100均のレザーカットで
様子見ながらできますよ。セルフカットけっこう楽しいよ〜
【 2018/02/11 】 編集
Re: No title
ちち子さん

その渦中に居る時は、頭で解っていても、なかなか難しいですよね。
先生は苦労されてきたので、持って生まれた性格ではなく、自分を守るために前向きさを体得されたような気がします。
すごいですよね~

セルフカットですか!?
ひえ~私に出来るかな~
でも、前髪が自分でカットできれば節約できますね。
試してみようかな!さらにひどくなったりして(^_^;)
【 2018/02/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する