FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ちょっと!お金使い過ぎなんじゃないの!?

迂闊でした。
去年は仕事が忙しく、ずーーーっとバタバタしてました。

11月半ばにやっと2連休が取れたので次男の下宿に行き、大掃除。
それでやっと次男の生活に目が向き、はたして1か月どのくらい使ってるか電卓を入れてみました。

すると、多い月は5~6万使ってます(@_@;)

私は、元夫の浪費病(浪費癖の範疇ではない)に泣かされてきました。
そして、その病が子ども達に遺伝してないかということを、常に心配してます。

なぜなら、元夫だけではなく、彼のお兄さん、その娘の3人が同じ病で、元お姑さんの苦労を見てきたからです。

時々、記帳して(次男にはカードだけ渡し、私が通帳を持ってます)残高は見てたのですが、電卓を入れるとこまではしてませんでした。(奨学金から自動車学校の授業料も支払ったわりには残高が、まぁまぁあったので)

変でしょ?そんなに心配なら、しっかりチェックするべきですよね。

もし使い込んでたら…と思うと、それを発見することを少しでも先延ばししたいっていう気持ちがあったんです。
昔、単身赴任中の元夫が、渡しておいたカードで湯水の如くお金を引き出したことを思い出すと怖くて・・・

でも、しっかり現実を受け止めなきゃね←やっと(^_^;)

ちょっと!お金使い過ぎじゃないの!?
月3万で暮らすよう最初に言っておいたのに、どうしてこんなに使ったのか詳しく訊いてみると、

自動車学校に通っていたので、自炊が出来なかった
大家さんに手渡してる光熱費もある(家賃だけ振込)
バイトの交通費も立て替えで、給料と一緒に支給される

そういう事なら、びっくりするほど使ってはないか。

それに、長男はホントにビンボー学生で焼きそばばっかり食べていたんです。
彼を基準にしていたので、それじゃ、いくらなんでも可哀そうかな~とも思いました。

でも、この際、前からこうしよう!って言ってたことを実行することにしました。


奨学金は、多めに借りてます。

返済が大変だからと少額にし、結局バイト三昧で学業がおろそかになってもいけないし、
かといって、社会人になってから返済に困ってもいけない。

なので、多めに借りて、そのうち毎月3万円をプールしておけば、
バイトのできない時期とか、もしもの時には、そこから補てんできるし、卒業時に一部返済もできます。

それを次男に再確認し、早速、今月の生活費分だけ残し、あとは別口座に入金しました。
これから、毎月奨学金が振り込まれたら、即引き出して別口座に入金するようにします。

使うお金がなければ、私の不安も取り除かれます。
早く、こうすればよかったのにね。
何を恐れていたんだろう。
バカみたい。


とりライン


後期の試験も終わったそうです。

「2月1日から15日までのシフトで11日間バイトが入ってる」と言うので、人がいないのかと訊くと自分で入れたと言います。
バイクが買いたいそうです。

(ふ~ん、買ってって言わないんだ)

頑張れって言っておきました。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村









スポンサーサイト



【 2018/02/02 (Fri) 】 お金 | TB(-) | CM(8)
No title
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
【 2018/02/02 】 編集
No title
大学生活、もうすぐ1年なのですね。私の親戚の、親に色々あって、祖父母が年金からやっと仕送りして育てている男の子(大学4年)が、就職内定しました。高校が就職が多い高校なので、就職すればいいのに…と思ってましたが、それなりに大手の会社の内定をもらったようで、よかったなあと思ってます。
就職状況はいいようなので、出来るだけ学業優先で、うまく就職できればいいですね。1,2年の時はともかく、3,4年あたりは勉強や就活に専念できた方が、将来的にはいいような気がします・・という私と子供は、性格もあるのか、バイト三昧で遊びまくって、大学生活は過ごしましたが。
【 2018/02/03 】 編集
No title
次男さんしっかりしてると思いますよ。支出の理由を話すことができますからね。何も考えずに使ってると説明なんてできませんからね~
【 2018/02/03 】 編集
No title
うんうん・・そうだよぉ~
読んでて途中で、口座別にすればいいのに・・って思いながら読んでた
最後に納得・・・

あればどうしても充てにして引き出ししてしまうしねぇ~
可哀相だと思う母心も解りますけど、
若い内にお金の苦労も知っておかないとねぇ~
何故お母さんが今までお金でお父さんに苦労させられてたか・・とか、
実際に経験するって大事な事ですもんねぇ~
色々と出費には理由が伴いますけど
今時はみんな貧乏学生です・・みな同じだと思うよぉ~


凄いですね、30万もUP・・・
頑張った甲斐がありましたねぇ~
それよりお母さんが無事で何よりでした・・
お疲れさまぁ☆彡
【 2018/02/03 】 編集
Re: No title
さくらさん

パソコンやスマホに疎く、b--n.netを検索したんですが、どうやって見るのかよくわかりませんでした。
ごめんなさいm(__)m
【 2018/02/03 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

この子がね~

小学生の頃から意欲のない子で、モットーは『最低限』
『頑張る』という文字は彼の辞書にはない。
かといって世渡り上手でもない。

なので心配してます。

でも、バイトは頑張ってますね~
人生で初めて頑張ってるかも!?です。

ぱあるさんとこみたいに、学生生活はエンジョイして、立派に自立してくれたらカッコいいんですけどね!

とにかく単位を落とさず卒業して、そこそこのところに就職してくれることを願ってます。

【 2018/02/03 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうですね~
光熱費+ごみ処理費も、一軒家で間取りも広いので1万円くらい払ってるそうです。

とにかくお金は大切に使うということを、とことん教え込みたいと思ってます。

(私が過敏になりすぎかもしれませんが・・・)

【 2018/02/03 】 編集
Re: No title
リン子さん

子ども達には、借金が原因で離婚したとだけで詳しいことは言ってません。
子ども達にとっては、そこそこいいお父さんだったので、父親の悪いところを言うのが忍びなくて・・・

もうそろそろ、ちゃんと話そうかなとは思ってますが。

長男は、めっちゃビンボー学生で、いろいろ我慢させてしまいました。
それを思うと申し訳ないけど、いい経験になったと思ってます。

次男にも、「お母さんも親にお金がないとわかっていたから、自分のものはみんなバイトして買った」と話したので、バイクを買うために頑張ってるんでしょうね。

去年はお仕事頑張りました!
今年も、母も私も健康で過ごしたいものです。
【 2018/02/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する