FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

美容院漂流から救ってくれた先生が突然の入院

友達からLineが来ました。
T美容院に予約を入れようと電話したら、先生が入院中って聞いたんだけど、何か知ってる?

私もそろそろ髪を切りに行こうかなと思っていたのでビックリです。






5年くらい前でしょうか。
ある日、スーパーで友達に出会いました。
私みたいな素人でもわかるくらい素敵なショートです。

思わず、
「すっごくキレイに切ってあるね!どこの美容院?」

それが、T美容院との出会いでした。

私の髪は、生え方も髪質も癖があります。
朝起きたら爆発してるし、あちこちハネるし、全体が浮いて膨らんでます。

どの美容院も、そこまで説明すると、
「パーマをかければいいですよ!」と言われます。

あの…どうしてもパーマの匂いがダメで・・・過去に挑戦しましたが2回吐いてしまい・・・

そう言うと、嫌そうな顔をされます。

でも、T美容院で切ってもらうと不思議に浮かず、不思議にハネません。
そして、伸びてきても全然変になりません。

2回目に行った時、
「いつもは、朝起きたら髪が浮いてるので、毎朝帽子をかぶって押さえてたのに、今はしなくてよくなったんです。なんか特別な切り方があるんですか?それに伸びても全然うっとうしくないし」

そう訊くと、
「そお?ただ髪の癖を見ながら切ってるだけよ~」と言われるだけです。

そこで、友達のカットがあまりにキレイだったから、この間初めて来たんですと説明すると、
「そうなの?嬉しいわ~そういえば前にね、車運転してる時、歩いてる人のカットがキレイだったから振り返ったら、うちのお客さんだったんよー!」と笑って話してくださいました。

あれから、T美容院ひと筋。
何十件も彷徨ってきた美容院漂流が、やっと終わりました。

母も連れて行き、Lineをくれた友達も紹介し、彼女のご主人も通うようになり。






その先生が入院!?
私と同い年です。

その日の夜、先生から返信が来ました。

『脳出血で入院してる 右手がしびれてる』と。

商売道具の右手が・・・
どんなに落ち込まれてることか・・・

「うちの兄も脳出血で、もう運転できないかもと言われたけど、リハビリをしたら回復して、今は後遺症もなく働いてるよ」
と返しました。

詳しいことはわかりませんが、命があっただけでもよかった。
とっても頑張り屋さんなので、またカットしてもらえる日が必ず来ると信じています。


とりライン


最近、高齢者よりも、5,60代の脳出血や心筋梗塞が多いそうです。
そして、親世代より、4,50代の癌や脳腫瘍が増えてるとか。

食生活の変化に体がついていけないんでしょうか。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/01/18 (Thu) 】 健康 | TB(-) | CM(8)
No title
私は、父の癌より、母の怪我の方が、世話が大変でした。体が弱るより、体が動かない方が、生活は大変です。癌は、克服すると体力回復も可能ですが、脳疾患で体が動かないのは、回復しないと一生そのままですからね。一番怖いです。

私と母の違いは、筋肉量です。母の方が、ふくらはぎとか太いのです。母世代は、若い頃に苦労しているので、骨格・筋肉とか違う感じがします。
【 2018/01/19 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

医療技術が進んでる今は、なかなか死ねないそうですね。
その代わり、残りの人生を不自由なまま生きなくてはいけないとか。

そう言えば、先生は小顔だし細いし、筋肉量は少なそうです。
夏ごろ体調がよくないと言われ、頬もこけてました。
あれは前兆だったんでしょうか。

ちなみに、私は体操部だったので、立派なふくらはぎをしてます!
やっぱり長生き!?

【 2018/01/19 】 編集
No title
復活されることを信じましょう!!リハビリをしっかりやれば・・・・私もいろんな意味で気をつけないといけませんね~
【 2018/01/20 】 編集
心配ですね。
ご無沙汰してます!

先生、心配ですね。
良いリハビリの方に恵まれるとよいのですが。

お財布!私も年末に変えましたよ。
もちろん、白。とても良い気分転換になりました。

今年は伺うだけになりそうですが、どうぞ、よろしく♬
【 2018/01/20 】 編集
No title
先日亡くなった私の友人も脳出血でした。
倒れた翌日に亡くなってしまいました。
なんにせよ、命があってほんとよかったですね。

今はまだ、私は死ぬことが恐ろしくて仕方がないんだけど
だんだん年をとって、友人がまたひとり。。。
と、見送って行くうちにだんだん受け入れられるように
なるのかなあ。。。
こればかりは、なってみないとわからないですね。
【 2018/01/22 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

自分には関係ないと心のどこかで思ってますが、明日は我が身ですね。
おととしは、私より少し年上の友人がくも膜下で亡くなってるし。

先生は復活してもらわないと困ります!
何十年も鍛えた黄金の右手だもの、絶対大丈夫!
【 2018/01/22 】 編集
Re: 心配ですね。
早紀ちゃん

お忙しいみたいですね。

白!いいですね~
私は、小銭入れがガマ口になってるのがどうしても欲しくてポチりました。

早紀ちゃんの「簡単よ!」というひと言で始めたブログも、もう7,8年になるでしょうか。
こうやって、文章を綴ることを継続してきたお蔭で、社内向けの通信を作ったり、シナリオを書いたり、役に立ってます。

人生、ホントに無駄はありませんね!
今年もよろしくお願いします!
【 2018/01/22 】 編集
Re: No title
ちち子さん

元夫のおばあちゃん、90前だったんですが、お見舞いに行った時、
「まだ死にたくない」とつぶやかれました。

90になるのに死にたくないんだと、その時はビックリしましたが、私も年をとればとるほど生に対して執着するかもしれません。

【 2018/01/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する