FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

独身の頃勤めていた会社から年金受給手続きの案内が届きました

年が明けて、30年前働いていた会社から年金の封筒が届きました。
時々、「何かが変更になりました」という通知が来るので、それかなと思い開けてみると・・・

どうやら企業年金が貰えるらしいのです

検索してみると、年金は、
1階部分にあたる『国民年金』
2階部分にあたる『厚生年金』
3階部分にあたる『企業年金』(全ての会社にあるわけではないらしい)
があるそうです。

今回は、この企業年金の請求手続きの案内でした。
と言っても、私の場合びっくりするくらい少額です。

受取方法は3種類あり、

①終身   一生、2か月に1回振込(1年合計でも子どもの1か月分の小遣い程度)
②5年間  年1回振込×5回
③一時金 一時払い

長生きすることがわかっていれば①にするんですけど、この先何が起きるかわかりません。

③より②のトータルのほうが多いです。

それにしても、あまりに少額なので、貰った!という実感がわくのは、やっぱり③かな。
でも、③を選択すると、退職所得の源泉徴収票を添付とあります。
そんな30年前のモノ、とっくの昔に紛失してるよ~
(電話して訊いたら、その旨を依頼書の余白に書けばいいとのことでした)

どれにしようか、悩むけど、嬉しい悩みです。
お正月早々、こんな良い便りが届くなんて!
2月生まれでよかった!

それにしても、定年まで勤め上げた人は、この3階部分、もっといっぱいもらえるのかな~

私も、あのまま働き続けていたら今頃左うちわだったのに・・・
いやいや、12年間働き続けた体はボロボロだったし。
バブル崩壊に巻き込まれ、心身ともに私が崩壊してたかも。

そんな大変な時代を生き抜いて、こうやって企業年金を下さる会社に感謝です


とりライン


そういえば、この会社。
どんなポッチャリさんも3年働けばシュッとなれる、ダイエット率100%企業でした。
私も、最初の3年間で10kg近く痩せました。

その上、どんなオットリさんも気が強くなるというおまけつき。
もちろん、私もでした!(←あえて過去形)







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村










スポンサーサイト



【 2018/01/11 (Thu) 】 アラ還 | TB(-) | CM(10)
No title
年金が貰えるって楽しみですよね。私は、年金制度を考えて、実用化した人って、本当にすごいと思います。

りりたさんは長生きされるような気がしますが、小さなお金を長くもらっても・・とは思います。企業年金の場合(年金制度はすべて)将来の保証まではないですからね。自分で運用するのも、これからは大事だと思います。
【 2018/01/12 】 編集
No title
りりたさん、お疲れさまですぅ~
嬉しい悩みで良かったですねぇ~
企業年金を騙し取られた話はよくテレビでも耳にしましたけど
貰えるって話は最近珍しくなりました・・
僅かでも有難く頂戴しておきましょうねぇ~

働きがある時の1万と、全く働けなくなった年金貰う時の1万の大きさ、
これはもの凄く差があります。
リン子は個人年金を掛けてますけど
やはり計算しましたねぇ~
どぉ受け取るのが一番金額が多いのか・・・
ケチっぽいけど、やっぱ計算しますよねぇ~

自分の将来を今決めろと言わんばかりな選択ですけど
きっと今決める事は将来りりたさんの得になると思いますよぉ~
良かった良かった・・・
【 2018/01/12 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

父も母も長生きですから、その可能性は高いかも。

ぱあるさんは、ちゃんと勉強されて運用されてるみたいですね。
私も独身の頃から、つきあいで株をしてるんですが、証券会社の言われるがままで、全く解ってないんです。
株入門とか読んだほうがいいですか?
【 2018/01/13 】 編集
Re: No title

> 企業年金を騙し取られた話はよくテレビでも耳にしましたけど
> 貰えるって話は最近珍しくなりました・・
> 僅かでも有難く頂戴しておきましょうねぇ~

そうなんですか!?
ビックリするくらい少ないて言っちゃいけませんね~
>

> どぉ受け取るのが一番金額が多いのか・・・
> ケチっぽいけど、やっぱ計算しますよねぇ~

そうなんです。
でも、少額だけど終身か、一時払いだけど少ないか、うまく出来てますね。
しかも、自分の寿命がわからないとこがミソです。
でも、一時金が1番感謝できそうな気がします。
【 2018/01/13 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2018/01/13 】 編集
No title
企業年金って天引きされた部分がもどってくるんですよね。運用されて天引き額よりおおくなってるかもしれませんが・・・・。私は一括でもらっちゃいましたね~ いくらあったかは忘れてしまいましたけどね
【 2018/01/14 】 編集
No title
>株入門とか読んだほうがいいですか?

まずは入門書からでしょうね。ただ、入門書で利益が出せたら、損する人いませんからね。

せめて資産運用系の本を10冊くらいは読まない事には、言葉もわからないのでは?と思います。まずは、読みこなせるって事からではないでしょうか?それから、有名資産運用系のブログなど、読みこなせるようになれば、何かは見えてくると思います。
【 2018/01/14 】 編集
Re: No title
Sさん

そんなに!
羨まし限りです!
置いておいてよかったですね~

若い頃一生懸命働いたご褒美を年に1回貰えるには、ちょうどいい金額ですね~
ちょっとリッチなランチには充分です。

そばに住んでたら、お供するんですが・・・


【 2018/01/14 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

天引きされてたんですか?それさえ知らなかった。
こういう事に疎くって・・・

私も一括にしようかと思ってます。
今が1番お金の要る時ですから。
【 2018/01/14 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

早速教えていただきありがとうございます。

そうなんです。
証券マンの使う言葉が解らないんです。

よく考えれば恐ろしいことですよね。
自分で管理してないんですから。

10冊か~
利益を出すには、少なくともそのくらいしないとですね。
ちょっと本屋を覗いてみます。

証券マンにも訊いてみよう。

【 2018/01/14 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する