FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

でもね、人(=元夫)のことは言えないんだ・・・

『離婚は3代続く』って、聞いたことありますか?

父方の祖父は離婚して、私のおばあちゃんと再婚しました。
私の父は、相手が離婚届にハンコをついてくれなかったので、最後まで母とは入籍できませんでした。
私の兄は、離婚してませんが、それはそれは、頭が下がるほど辛抱強いお嫁さんのお蔭です。
そして、1番安定していた(ように見えた)私が今年離婚。

いやぁ、3代続きましたね。

その上、父方は7人兄弟なんですが、ごくごくノーマルな結婚生活を送った人が1人もいないんです。

私の父は事実婚なので、世間から見ると普通の親子ですが、当然母だけ名字が違います。

叔父さん叔母さんたちも、離婚、出戻り、独身、子宝に恵まれず早逝、等々、普通に結婚して普通に暮らしてる人がいません。

持って生まれた血筋もあるかもしれませんが、育ってきた環境もあると思います。

祖父は、山陰の田舎で、自動車関係の会社を起業し、羽振りのいい生活をしていたそうです。

その上、父の兄弟は、みんな美男美女揃い。

お金があって、見た目も良ければ、当然周りからちやほやされたはず。

(私が、子どもの頃、友達の家に遊びに行くと、友達のお父さんお母さんから、必ずと言っていいほど、叔父さん叔母さんの話題が出ました。しかも、ハート形の目をして)

しかし、いい時は長続きしないものです。

会社は、だんだん傾いていき、全てから守ってくれた祖父も亡くなり、今までの取り巻きも去って、残ったものといえば、昔の自慢話とプライドだけでした。

兄弟同士も仲が悪く、親から叔父さんや叔母さんの悪口を聞いて育ったので、私たちの時代(兄と私、そして、3人の従兄弟)になったら、絶対仲良くしたい、仲良くするんだと、子ども心に決めてました。

こうやって、自分の親戚に目を向けると、元夫一族だけを責めるわけにはいかないのです。

私のほうだって叩けばホコリの出る一族・・・

だから、20余年前、引き合っちゃったんでしょうね、両家が・・・

line04.gif


右の手の平が痒いと、お金が入ってくる。
左の手の平が痒いと、お金が出ていく。
って、聞いたことありますか?

左が痒い時は、気のせい気のせいと、知らんぷりします。



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2014/12/05 (Fri) 】 別れる | TB(-) | CM(2)
No title
おはようございます。深いお話ですね。見た目だけでは人って分からないですしね。ポチッとさせてもらいました^^
【 2014/12/06 】 編集
Re: No title
ラックマンさん、“初コメント”と“ポチッと” ありがとうございます!
とても、嬉しいです。

確かに、見た目とか第一印象は、あてにならないもんですね。

しあわせそうに見えても大きな問題を抱えていたり、一見変人?って思ったら超いい人だったり。

これからも、頑張って更新しますので、覗いてみてくださいね!




【 2014/12/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する