FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

長男が帰らないだけで、こんなに落ち込むなんて・・・

長男とは頻繁に連絡を取り合ってません。

私も親と離れて暮らしている時、全くというほど電話しませんでした。
なぜかというと、毎日が楽しくて楽しくて、親の顔なんて浮かんでこなかったからです。

なので、今でも「便りがないのは無事な証拠」と思っています。

でも、年末も近づき、久しぶりにLineをしてみました。
<お正月は(当然帰って来るだろうけど)帰って来れる?>

1時間後、
≪多分帰れん≫

理由を訊くと、年末大阪で用事があるという事でした。

<少しでも帰って来れん?>

返事がありません

なんかあったんかな?
お金あるかな?
こっちに帰っても面白くないんかな?
胸がモヤモヤざわざわします。

長男が帰らないだけで、なぜこんなに落ち込むんだろう。

子ども達の好きなものを食べさせようと、安い時に魚肉類を買って冷凍してあります。
年越しそば(いつも生協の冷凍エビ天キツネそばだけど・・・)も4割引きの時に買っておきました。

ふたりが揃ったら、
免許を取ったばかりの次男の運転でドライブして、長男と一緒になってからかってやろう。
回転寿しや古着屋や本屋に行こう。
毘沙門天に登って市内を見降ろそう。

あれやこれや、ひとりでプランを練ってました。

私だけじゃありません。
次男だって、大好きなあんちゃんに会えるのを楽しみにしてるはず。

長男が帰らないだけで、年末年始が色褪せて見えます。

あーあ

京都に住み始めて8年。
関西の人になりつつあるんだな。

きっと年越しイベントにでも参加するのかも!
と、いい方向に考えよう

かつての私と同じように、親なんて忘れるほど楽しい時を満喫してるに違いない!


とりライン


明日は次男が帰ってきます
存分に可愛がるぞー(←ベタベタするんじゃなく)






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村










スポンサーサイト



【 2017/12/26 (Tue) 】 子ども | TB(-) | CM(10)
はじめまして
いつも読み逃げばかりしてます。はじめまして。
私は福岡に住んでます。息子が進学のため佐世保にいるんですが、もう3年なので一人暮らしにも慣れてはいますが。。
今年うちも27か28に帰ってくるって言われてたんですが、28になり…
帰ってきても、飲みだの高校の部活のOB戦だの…

たった一日なのに、なんだか…。でも自分が21の時親のこととかまったくと言っていいほど考えてなかったもんなって、自分に言い聞かせてます(^_^;)りりたさんも長男くんの分まで次男くんにべたべたやっちゃってください♪  良いお年を!!
【 2017/12/27 】 編集
No title
はじめましてかな 年寄りなので忘れてるのかも・・

ご長男さんが帰ってこないのは親として寂しいですが 親のこと

想いつつ、それでも京都で色々用事があるのでしょうね。

若い頃って 自分でもそうなんですが 親よりも他のことになんですよね

みんな 親になってだんだん解ってくるのでしょう



【 2017/12/28 】 編集
Re: はじめまして
一恵さん

はじめまして!

一恵さんのようにコメントを下さると、私の知らない人が『しあわせの壁』を覗きに来てくださってるんだな~と、ありがたい気持ちでいっぱいになります。

そして、数えきれないくらい多くのブログの中で、こうやって出逢えたのは決して偶然ではなく、お互いの心の琴線の一本が共鳴したからではないかと思うのです。
出逢いに感謝!


私は、お正月を指折り数え、顔を見るのを楽しみに待っていたけれ、長男にとっては帰省することが1番の楽しみになってないんですよね。
もう自分のものではないんだな、母ちゃんが1番の存在じゃないんだなと、あらためて思い知らされてます。

一恵さんのとこも、1日予定が遅れ・・・帰って来ても出掛けられてばかりとか。
まるで、つれない恋人ですよね。

そうやって、みんな大人になっていくんですね・・・




【 2017/12/28 】 編集
Re: No title
プチ・クレソンさん

はじめまして!だと思いますが、私も物忘れがひどくて(^_^;)

今まで、帰ってくるのが当然と思っていたので、軽い衝撃を覚えました。
自分でも、なぜこんなにざわざわするのか、あれから考えてみたんですが・・・
もしかしたら、毎年家族全員でクリスマスやお正月を過ごすことが当たり前と思っていたのに、突然赴任先から帰らなくなり、別れてくれと言われ、初めて息子達と3人だけで過ごしたお正月と重なったのかもしれません。
ちょうど戌年だったし。

そういうこともあって、私の中では家族と過ごすお正月を大切にしたいんですが、長男はそうじゃないってことが解りました。
淋しいですが、それでいいんだってことも。

歴史は繰り返す、ですね。

【 2017/12/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/12/28 】 編集
No title
こんにちは!ブログは度々読ませてもらっていますが、コメントは初めまして!です。 
りりたさんの気持ち、本当に本当によ~く分かります!我が家も、息子が帰省したら肉を食べさせようと冷凍してありますよ。サラダが大好きなので高いレタス(最近はキャベツ代用していましたが...)ですが久し振りに買いました(^-^;1日でもいいから顔を見たかったですね!気持ちを切り替えて、次男さんと楽しいお正月をお過ごしくださいね♡
【 2017/12/29 】 編集
No title
そう言えば我が家の次男も明日帰ってくるはずだけど何時かな~聞いてみなくっちゃ。
【 2017/12/29 】 編集
Re: No title
さくらさん

いつも心温まるコメント、ありがとうございます!

長男は、仕事にプライベートに関西生活を満喫してるようです。
いつもは連絡しないくせに、たまに連絡して、つれなくされると、おろおろしたりして恥ずかしいです。

色あせた年末年始になると思ったんですが、免許取り立ての次男の練習がてら、近場をあちこちドライブして、結構忙しく過ごしてます。

私のほうこそ、さくらさんのブログを読むたび、心を洗われます。
美しい魂が脈々と受け継がれているんですね。


また来年も、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
【 2017/12/30 】 編集
Re: No title
元気なおばちゃんさん

コメントありがとうございます!

どこも同じですね。
帰省する子どものために、多少の出費もいとわず好物を用意して待つのは。

親の心子知らずと言いますが、自分もそうしてきたのだから仕方ないです・・・

長男は帰ってきませんが、免許取り立ての次男と練習がてら、ちょくちょく出掛けてます。
彼も、1日には下宿に戻ると言ってたんですが、下宿の先輩がインフルエンザになり、2日以降に帰るよう連絡があったそうです。
先輩には悪いけど、
ありがとう!1日延ばしてくれて!(*^。^*)
【 2017/12/30 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

息子さん、無事帰って来られましたか?

久しぶりに子どもの顔を見られるってしあわせなことですよね。
賑やかなお正月をお過ごしください!
【 2017/12/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する