FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

今年は年賀状作りに苦戦してます

結婚した年からずっと、年賀状をファイルしてます。
12年前の戌年は、新築一戸建ての前で、希望と誇りに満ちた家族4人の写真入りでした。

それから1年後の12月に、まさか「別れてくれ」と言われるなんて・・・

その時から、パソコンを触ったこともない私が、毎年もがきながら年賀状を作ってきました。

最近では、『年賀状を作るのが楽しみー』の域にまで達するほどです。
といっても大したことはしてません。
郵便局の『はがきデザインキット』をアレンジするだけの簡単なものです。

今年も11月初めから、検索してました。

毎年なら、一つ二つ、「これ!」と思うテンプレートがあるんですが、今年は・・・ない
しかも、いろいろな素材を取り入れるのが楽しみなのに、それも私の好みに添うものがない・・・

それでもどうにかデザインを完成させ、今日中には印刷しようとパソコンの前に座りました。
1時間もあれば終わるだろうと思っていたのに・・・

試し刷りをすると、
どんなにプロパティで指定しても、はがき大より小さく、しかも半分ずれて印刷されてしまいます。
なぜだーーー!?

いろいろ試した結果、同じデザインを初めから作り直して、ようやくまともに印刷できました。

でも、試し刷りの最中に色ムラが出てきて、ノズルチェックをするとピンク系が薄いです。
ヘッドを2,3回クリーニングすると元に戻りました。

そして、年賀状印刷を始めて10枚くらいから、今度は変な色になってきて急遽中断。
ノズルチェックをすると、今度はイエローが出てません。
またまたヘッドクリーニングをして、どうにか直りました。

さぁ!これでもう大丈夫!
印刷再開!
念のため、そばについて1枚1枚出てくるのを見守ってると、
ぴー、ぴーと嫌な音が。
プリンターを見ると『カートリッジが限界以下のため交換してください』の表示。

今度は“ブラック”ね。
予備のカートリッジが入ってる箱を開けると、
まだあると思っていた黒がない

なんだかな~
今回はデザインのせいかテンションあがらない上に、印刷もトラブル続き

年賀状完成は明日に持ち越しです

広告をチェックすると、
5280円だけどポイント10倍か、4980円だけど道が混むかで、またまた悩んでます!

早く済ませて楽になりたいよーーー







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2017/12/22 (Fri) 】 もがく | TB(-) | CM(10)
No title
私も、離婚のブログが描きたくて
真剣にパソコンに取り組みました。

自作の年賀状は、インク代がばかになりませんよね。
昨年から、原稿をつくってwebから印刷を注文するものにしたら、
葉書100枚で880円で済みました。送料込みです。
原稿までPCでつくれるなら、挑戦してみるのもいいかも!
りりたさんなら、きっとできると思います!!
【 2017/12/23 】 編集
Re: No title
ちち子さん

そんな素敵な方法が世の中にはあったんですね!

1度、プリンターのインクを詰まらせたことがあって以来、絶対純正を使っているので5000円前後かかります。

どういうワードで検索すればいいのか、お暇な時(ないか…)に教えてください。

ちなみに来年分は、今日完成し、手書きのひと言も書き込み、あとは投函するだけです\(^o^)/
【 2017/12/23 】 編集
No title
私も人生に変化があったのが、ここ10年ほどなので、10年前には今の私は想像もできませんでした。
という事は、10年後の私も、きっと想像できないような事になってる可能性は大きいです。(できれば孫が欲しいです)

オリンピック後の日本がどうなってるか?ちょっと怖いです。
【 2017/12/23 】 編集
No title
パソコンもプリンターもトラブルがあると凹みますよね~ でもそれでリカバリーする知識が増えるのでいいかな?と思うことにしています
【 2017/12/24 】 編集
No title
りりたさん、年賀状の準備早いですね!

私が頼んでるのは、
印刷通販プリントパック (http://www.printpac.co.jp/)という会社です。

万が一、入稿したものに不備があってもメールで連絡してくれます。
印刷できました。発送しました。逐一、メールがくるので安心ですよ。

今回、3日で印刷してくれる商品が
キャンペーンで高級紙が選べて880円だったんです。
登録時にもらった1000ポイントのうち、500ポイントをつかったので
380円で年賀状の印刷ができちゃいました。
申し訳ないくらいの安さでしょ〜〜
しかも宅急便で届けてくれるんですよ。

印刷代も、紙によって価格がかなり違うので、
一度、見本の紙を送ってもらうといいですよ。
もちろん、無料です!

【 2017/12/24 】 編集
No title
りりたさん、今晩は☆

年賀状は・・私も毎年苦しんできました。
私の場合は、全部手書きなので肩凝りがひどくて
途中で何度も休みながら、苦闘してきました。

けれども、今年は次女が「印刷してくれたのです☆
苦労がいつもの半分で済んだので、今は解放感に浸っています♪

りりたさんも早く終わるといいですね(*^_^*)

寒さが厳しくなってきましたから、
風邪をひかないようになさって下さいね☆
【 2017/12/25 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

同じ10年でも、目の前の事にバタバタしてる私と、目標を100歳におかれて邁進されてるぱあるさんでは雲泥の差がありますね。
しかも私はスタート地点がそもそも低かったし(^_^;)

オリンピック後の日本が怖い?
それは漠然としたものではなく、何か根拠があるんでしょうか。

そういえば、オリンピック開催後に衰退する国も結構ありますね。
【 2017/12/26 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうですよね!
私も、ここに至るまでの10年、何百回と失敗し、E社に電話し、兄に電話し、友達に来てもらい・・・

今回も、調子が悪くなるなら年賀状が済んでからにして!と祈りました。
翌日、インクを買って、ばっちり印刷できましたよ!
【 2017/12/26 】 編集
Re: No title
ちち子さん

380円(@_@;)

世の中には、こんなうまい話があったんですね!
スマホで検索してみましたが、画面が小さいと頭に入りませんね。
来年のためにあとでPCで見てみます。

年末は出費が多いので、少しでも節約できたらうれしいです。

でも、こうやってブログをしてるから、ちち子さんのように情報を教えてくださる方がいるんですよね。

ブログをするって時間を取られますが、それ以上の価値があります。
ちち子さんも頑張って更新されてるから私も頑張ります!

お忙しいのに、いつおコメントありがとうございます!
【 2017/12/26 】 編集
Re: No title
さくらさん

手書きですか~
さくらさんらしいです❤

印刷してもらったら、ひと言添えるだけなので気持ち的に全然違いますね。

私も去年まで母のも印刷してましたが、平成29年88歳で最後にすると宣言してくれたので、今年は自分のだけです。
無事24日に投函しました。

これで年を越せそうです!

【 2017/12/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する