FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

この一族に関わってていいのか(離婚を決めた理由その2)

ずーーーーーっと、思ってました。

この一族に関わってていいのか、と。

元夫には、お兄さんがひとりいます。

私が嫁いだ頃は、実家で、お嫁さんと3歳になる娘と6人暮らし、どこにでもある田舎の4世帯家族でした。

しかし、4年後離婚され、当時小1だった娘は自分が引き取りました。というか、じいちゃんばあちゃんが手放さなかったんです。

お義兄さんは、実家の近くに勤務してたのに、やがて、車で1時間かかるところに転職、さらに2時間かかるところと、どんどん遠くなっていくのです。(もちろん、実家を出て、1人暮らしになりました)

いくら、じいちゃんばあちゃんがいると言っても、基本、父子家庭なんだから、多少勤務先で嫌なことがあっても我慢するものではないのか、せめて、娘と同居できる範囲で職場を探すのが普通ではないか。

その上、2週間に1度くらい帰って来ても、寝てばかりで、娘を遊びに連れて行くこともありません。

学費や塾代もいっさいがっさい、自分の親任せ。

私は、『元夫が、お義兄さんのようにだけはなってほしくない』と、秘かに思ってました・・・結局、なっちゃいましたけどね

お義兄さんは、看護師だから、職がないということはなく、ちゃんと働いておられるのに、自己破産され、2度目の離婚もされました。

1番目のお嫁さんは、超ポジティブで、私とも、すぐ意気投合し、すごくよくしてもらったし、お姑さんとも仲良かったのに・・・

盆や正月、私たち一家が元夫の実家に行くと、お義兄さんの娘(=姪っ子)は、すっごく喜んで、いろんなとこに遊びに行ったり、買い物したり、片付けが苦手なので、一緒に整理収納したり、素直ないい子だなと思ってました。

しかし、お姑さんから驚くことを聞かされたのです。

数年前に、お舅さんが亡くなった後、お兄さんの自己破産や、2回目の離婚を、お姑さんひとりで背負ってこられたんですが、姪っ子が専門学校に通ってる頃、台所の引き出しに入ってるお財布からお金を盗ったり、通学定期代でコンサートに行ったり、お姑さんの口座から、こっそりお金を引き出したりしたそうです。

「わたしゃ、悲しくて悲しくて、あんたンとこに家出しようかと思ったんよ。あんたが、○○(=元夫)の金遣いのこととか言ってたけど、自分もされてみて初めてあんたの言ってることが解ったわ。」

そして、

「私の育て方が悪かったんだろうか。」と、何回も言われました。

確かに息子2人(お義兄さんと元夫)と孫(姪っ子)は、お母さんが育てたようなもんだけど・・・
でも、私はお姑さんが大好きでした。頑張り屋さんで、情に厚くて、懐が深くて。

それにしても、3人の性格が酷似している。他の親戚とか、みんな、ごくごく普通の人なのに・・・3人だけが、なぜ?

そして、もし、お姑さんが亡くなったら
それこそ、自分に非のないことに振り回されるんじゃないだろうか。

まだ、続く


line04.gif


この3人を見てると、『三隣亡』という言葉を思い出すんです。

三隣亡とは、忌日のことだけど、以前、お姑さんが、お義兄さんの借金と姪っ子の学費で、家2軒建つくらい遣ったと言われたことがあり、元夫のを足せば、家3軒分滅んだも同然・・・

3人のことを知れば知るほど、とても、私ごときがどうにかできるような問題ではないと思えてきました。



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村





スポンサーサイト



【 2014/12/01 (Mon) 】 別れる | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する