FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

『年金分割』ってありがたい、元夫に感謝です

だいたい、私は晩婚の上、超高齢出産。
長男の時のママ友の中でも最年長だし、次男のママ友に至っては、
「えっ!昭和50年生まれ!?私、その3年後には働いてたよ!」ということがありました。

なので、具体的に年金支給までの流れとか話題に出たことがなく、65歳にならないと貰えないもんだと思ってました。

でも、1か月前、黄緑色の封筒が届きました。
ねんきん定期便かなと思って中を開けると、
『年金の請求手続きのご案内』と書いてあります。

えっ!60歳からいただけるの!?
でも、支給開始を先延ばしにすると増額になるんじゃ?

書類を読んでみると、支給されるのは厚生年金部分。
しかも、請求を遅らせても増額することはありませんと書いてあります。

じゃ、遠慮なく貰わなくちゃ

でも、いったいいくら貰えるの?
私が汗水たらして働いた12年間分はもちろんだけど、年金分割分はいくら?『ねんきん定期便』にある金額は、分割分を加味した金額?

もちろん離婚後すぐ、年金分割の申請をしました。
でも、『年金分割のお知らせ』を見ても、いくら支給してもらえるのか、よくわかりませんでした。

年金事務所に訊きに行かなくちゃと思いつつ、3年の月日はあっという間に流れ・・・

なので、今回はしっかり予約し、年金事務所に行ってきました。

結局、支給額は、ねんきん定期便に記載されてる金額でした。
あとで、過去の定期便と比べてみると、確かに途中から増額になってるわ。(←じっくり見てなかった

元夫の厚生年金部分の、しかも婚姻期間分の、さらに50%が私の取り分なので、あまり多くはないと覚悟してましたが、月に3万円余りありました。
2万円くらいと思っていたので、嬉しかったです。

元夫が19年間、雨の日も風の日も頑張って働いてくれたお蔭です。
それを妻として支えたのだから分割は当然かもしれませんが、やっぱり外で働くって大変なことです。

なので、あらためて、
ありがたいな~って素直に思えました。
私が何にもしなくたって、元夫の年金から月に3万円も貰えるんだもの。

そして、もう一つ相談したいことがありました。

別居中、元夫が解雇になり、国民年金保険料が払えない時期があったので、それを延長して払えるのか、払ったとしていくら増額になるのか。
ということです。

すぐ計算してくださり、資料も貰ったので、これからじっくり検討しようと思います。

こうしてみると、私の老後は、正直、厳しいです。
頼れるのは自分だけ。
S社は定年があってないようなものだから、足腰が立つうちは、とにかく働かなければいけません






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2017/12/03 (Sun) 】 お金 | TB(-) | CM(8)
No title
私たちの子供世代は、70歳くらいから年金支給になるような気がします。
70歳まで働く時代が来るのは時間の問題なので、先取りしてやってみるのもいいかも?と思います。ただ、無理は禁物です。

私は、子供の年金支給が70歳で、しかも今より安い場合、どれだけ貯金が必要か?を考えているのですが、どう計算しても、60歳で退職は無理だなあと思いますもの・・30歳から60歳までの貯金で、60歳から100歳までの40年の老後を暮らすというのが、どう考えても無理なのですよ。その間、子育て費用もかかるわけですからね・・

子供の老後の事も考え、年を取ってからどう働くのがベターかを考えるのも、面白いかなあと思ってます。
【 2017/12/06 】 編集
No title
うちの相方も年金今年からもらえるんです。10月に手続きしてきましたよ~ まあ本人はほとんど第3号被保険者だったので大した額じゃないみたいですけどね。でないより出たほうがいいですからね~もらえるものはもらっとかなくっちゃね
【 2017/12/06 】 編集
No title
ホント年金問題はシャレになんないですよねぇ~
実際に生きていく術だから・・・
私達が社会人になった頃は、自営業が一番いい・・なぁ~んて声もあり
サラリーマンは税金取られっぱなしだと思ってましたけど
長年働いた分は、ちゃんとこうして後でおらえる訳ですから
まんざらではないですよねぇ~
リン子もずっと働いて来てるので、年金は一人前貰えますけど
当然、今の旦那が貰ってる様な金額ではないし、微妙です・・
でも夫婦で生きてさえ居れば貰える訳ですからねぇ~
お互い長生きしましょうねぇ~

年金の金額とか調べ事は、「年金ネット」に登録すると
電話しなくても数字が確認できますよぉ~
リン子も登録してて、世の中の変動で年金も変動しますけど
数字がリアルに確かな金額で見えるので助かります・・
【 2017/12/06 】 編集
No title
3万円おっきいですよね〜りりたさん良かったですね。

うちは自営業なので、年金分割とか一切ありません。
マンションの管理費と積みたてだって月に2万かかるのにね。
不安になるので、あまり先のことは
考えないようにしています。

【 2017/12/06 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

お子さんの時代のことまで考えられてるなんて、ぱあるさん優しいですね。
私は自分の事だけで精一杯です。

でも、子供たちの将来は70過ぎても働かないと暮らせない時代になるでしょうね。

といっても、これからAIにどんどん職場を奪われるそうなので、どうなるやら。





【 2017/12/08 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

そうですよ!もらわなくちゃ!

この度、年金の申請書が来たので、初めて同僚と年金の話をしました。
65歳になって国民年金も申請したそうです。
いつ死ぬかわからないし、将来どうなるかわからないから、先延ばししなかったと言われてました。
【 2017/12/08 】 編集
Re: No title
リン子さん

そうなんだ!
ねんきんネットですね。

今までは、年金保険料がちゃんと支払えるかどうかばかり気にしていたし、65歳からしか貰えないと思っていたので、全然知りませんでした。

こういう事、ちゃんと勉強しないといけませんね。
【 2017/12/08 】 編集
Re: No title
ちち子さん

婚費や養育費は、例え公正証書を作っていても、絶対払わないだろうと思ってました。
だから、確実に回収できるのは、この年金分割だけだったんです。

でも、私も思いました。
元夫がサラリーマンだったから厚生年金部分をもらえたんだ、それは恵まれてるって。
ちち子さんのような自営だったり、DVで離婚届に判だけもらって逃げるように出て来たって人もいますから。
少し前までは、そういう制度もなかったし。

大切に使います。

【 2017/12/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する