FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

7か月ぶりに次男の下宿に行って大掃除三昧!

次男の下宿に行くのは入学式以来。
自分の希望した大学に進学し、自分が切望した下宿に住んでます。

下宿を決める時、
私は、20人くらいの大所帯の下宿屋さんを勧めました。

賄い付き、トイレもお風呂も大家さんが掃除してくださるし、広い食堂、屋根つきの洗濯干し場、レトロな部屋、何より安い!

ところが、次男が一目惚れした下宿は、古い一軒家を2人でシェアするもの。
賄い無し、トイレもお風呂も台所も自分たちで掃除しなくてはいけないし、無駄に広い部屋だから家賃もそれなりに高いです。

平屋の一軒家は暑いし寒いよー、掃除大変よー、部屋が広いから電気代かかるよー、自炊できるのー?
いろいろ説得してみましたが、頑として聞き入れません。

この建物のどこが彼の琴線に触れたのか解りませんが、本人の望むところが1番か~。
「自炊も掃除もちゃんとする」と言うので契約しました。

ところが、7か月ぶりに行ってみると、
散らかってはいないけど(片づけた?)、TV周りは埃だらけ、台所の排水溝はどろどろ、トイレは汚い、お風呂はカビだらけ

それに、宅配便で送った食品(フリーズドライのお味噌汁やカップスープ、スパのソースなど)は、あまり減ってません。

まぁね、最近は、授業とバイトと自動車学校で忙しそうだけど・・・
もしかして有言不実行は親父似か…

おまけにプレステ4がTVの隣に鎮座してます
年季の入ったプレステ2は、とうとうダメになったのか!?
それにしても、こっそり高い買い物してるじゃん!

まっ、きちんとしてることはないだろうと思ってはいたけれど
という訳で、掃除尽くしの1日半を過ごしました。

≪次男の部屋≫和室二間続き

上は照明器具から、障子の桟や壁、下はふすまの隅まで、掃除機かけ
押し入れの中のものは全出しし整理収納
布団干し
エアコンと扇風機の掃除
食品の整理収納
冬のカーペットを持参したのでコタツをセット
2日間で洗濯機4回

≪台所≫

ガス台周りと壁をセスキ水で掃除

image1 (11)

シンク周りや排水溝、三角コーナーのどろどろを掃除

image2 (1)

≪お風呂≫

壁、浴槽、床、窓のカビ掃除

image3.jpeg

≪トイレ≫

春に取りきれなかった尿石と床の掃除


ふぅー、母ちゃん頑張ったぞー


とりライン


次男は多忙で、1日目の夜しか一緒に過ごせませんでしたが、駅前のお好み焼き屋さんに連れて行ってくれました。

image1 (12)

上がご当地スペシャル(レンコン、砂肝入り)、下は学生スペシャル


image2 (3)

広島風お好み焼き完成!


長男の時は、離婚騒動で心に余裕がなく、ほったらかしでした。
それを思い出すと、今でも申し訳なくて胸がキュッとします。

でも、ひとりで何もかもしたせいか、ちゃんと自立してくれてます。

次男もあまり手を掛けないようにしたいのですが、彼の場合、危ういところがなきにしもあらず。
半年に1回くらいは覗こうと思いました。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2017/11/15 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(10)
No title
男の子の一人暮らしですからね~ きちんとしてると反対におかしいかな~と思ってしまいます。が最低限のことはしておかないとあとが大変ですからね~ それにしても掃除することを了承してくれるっていうところがいいですね~ 
【 2017/11/16 】 編集
No title
りりたさんのお掃除能力は、何処でも大活躍ですね。
大学生は、毎日充実していて、ちゃんと卒業してくれればいいかなと思います。家事まで完璧にやるのは、無理でしょう。
【 2017/11/16 】 編集
No title
私も一人暮らしをはじめたとき、母が掃除にきてくれたの
を思い出しました。
普段は何も感じなかったのだけど、親が帰ったあと、
かえってさびしさが増しました。
ふたりで食べたお好み焼、穏やかな時間、
りりたさんにも次男さんにも良い思い出となりそうですね。
【 2017/11/17 】 編集
No title
お掃除のプロがしてくれたらピカピカですねぇ~
やっぱりしないのね、男たちって・・
見てしまうと気になりますよね
そりゃ仕方ない、親ですもん・・・ご苦労様でしたぁ

だけど、頑張ってちゃんとしてる所が可愛いですよね♡
【 2017/11/18 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

今は学校とバイトと自動車学校で、あまり下宿にもいないのかもしれません。
春に出来なかった台所やトイレやお風呂の掃除に行くからとは言ってたんですが、部屋は掃除機かけといてと頼まれました。
あそこまで全出しされるとは思ってなかったでしょうが…
ちなみにエロ本はありませんでした。隠した?
【 2017/11/19 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

そうですよね。女の子でもなかなか出来ませんよね。
共同部分は交代制になってるんですが、先輩もバイトで忙しく。

一緒に住んでる先輩が、お風呂もトイレもキレイになったと、とても喜んでくれました!そして彼自ら私とラインを交換しようと!
こりゃ益々お掃除に行かないといけませんね〜

【 2017/11/19 】 編集
Re: No title
リン子さん

お掃除好きでよかった!
というかお掃除好きの母を持った事、感謝して欲しいです(#^.^#)

今週は一泊2日で次男のところに行き、デスクワークもあったり、仕事も忙しくて、今日はダウンしてました。


【 2017/11/19 】 編集
Re: No title
ちち子さん

へ〜みんなそうなんですね。
私が帰った後、泣いてくれたかな〜
トイレやお風呂を使うたび思い出してほしいわ!

広島では、お好み焼きを食べる時はテイクアウトしてたので、お店に食べに行ったことがなかったんです。

初めて2人でお好み焼きを食べに行きました。
しかも結構有名なお店らしく、ガイドブックにも載ってたんです。
【 2017/11/19 】 編集
わースゴイ!
こんにちは~。

さすがプロの仕事は違うなー。

私は自分ちも最低限しか掃除してないし、子供の部屋にいたっては関知すらしてません。

娘の部屋なんか私鉄を乗り継いで1時間足らずで行けるのに、行ったこともないですもんね。どんなことになってるのか怖いです。

息子のところはもっと遠いですが、たぶん引越しの時に行ったのが最後になるでしょう。娘に比べると息子のほうが片付けるので、まだましだろうとは思いますが。
【 2017/11/21 】 編集
Re: わースゴイ!
ぢょん でんばあさん

そうでしたね。
そう言えば、以前ブログにありましたね。

私の周りは、年に数回行っては身の回りの世話をしてるママ友ばかりなので、そうすることが普通と思ってました。
なので、ぢょんでんばあさんのブログを読んだ時、長男のとこに1回も行かなかった後ろめたさが軽くなりました。

でも次男のとこは、素人が経営する一軒家の下宿。
ゴミ箱はレジ袋がぶら下げてあるだけで、ふたがないのでGが出没。
以前の住人の持ち物があちこちに残ってる。
大家さん一家が掃除してくれたけど、カビも尿石も油汚れも落ちてない。

清掃を生業としている私にとっては腕の見せ所です!
しかし、さすがに、1日半掃除しっぱなしだったので、2・3日後ダウン。
情けなーい!
【 2017/11/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する