FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

メガネレンズにもジェネリックはある!?

「まっ、この度数で5年くらい頑張りなさい」
そう眼医者さんに言われたのが8年前です。

このメガネを作った時は、遠くも近くも見えてビックリしたのに(特に近く)、今は、新聞やスマホを見る時、メガネを外さないと見えません。

10月、頑張って働いたからカードで買っちゃおうか!
そう決心し、ついに重い腰を上げました。

近くに、「安さ」が売りのメガネ屋さんがありますが、今回はじっくり相談したいので、対応が丁寧なお店に行きました。

2月に眼科で処方はしてもらってたんですが、現状からいって、跳ね上げ式のほうがいいのか?それとも遠近両用?
近視と乱視と中途半端な老眼の3重苦で困っていることを伝え、検査してもらいました。

結果は、まだ跳ね上げ式や遠近両用の必要はないとのこと

次に、フレームをじっくり見たんですが、うーん、困った!

店員さんに言いました。
「格安フレームの中には気に入るものがなくて、ちょっといいかなと思うものは予算オーバーになるんです」と。

一緒にいろいろ見てもらい、在庫も探してもらいましたが、ピンと来るものがありません。
すると、
「ノーブランドのレンズだとお安く提供できますけど…」と提案してくださいました。

Nikonとかのブランド品ではないけれど、品質に問題はないとのこと。
もちろんUVと防汚コート、薄型レンズです。
ただし、メーカーの保証期間(2か月)がありません

レンズに、ノーブランドがあること自体知りませんでした。

ブランド品じゃないだけで、ほぼ同じ品質のものが約半額か・・・
薬で言うとこのジェネリックみたいなもんよね・・・

長いメガネ人生、保証なんて使ったことないし、眼科の処方箋とメガネ屋さんの検査結果も一致してたし、まず問題はないだろうと思い、ノーブランドを選択しました。

そして、今日、出来上がってきましたよ!
なんか、このフレームを初めて掛けた時、すっと吸いつくように装着できたんですよね♪

度数はワンランクしか変わってないので違和感もないし、遠くも近くも前のより見えます!
きっと、レンズの傷や劣化による見えにくさもあったんでしょうね。

スマホも新聞も掛けたままで見えるので、着けたり外したりの煩わしさもなくなりました。

8年は、やっぱり長過ぎましたね~今度は、5年、頑張ります!


とりライン


近視の人は老眼になるのが遅いって言いますが、私が老眼に気づいたのは45歳くらいです。

同僚のTさんは64歳ですが、未だに老眼鏡を掛けておられません。

個人差、広すぎます







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2017/11/07 (Tue) 】 健康 | TB(-) | CM(10)
No title
視界が広がりましたか・・・ 小さなゴミも良く見えるようになったのではないですか! 私は白内障気味なのか、最近見えにくくなってきました"(-""-)"
【 2017/11/07 】 編集
No title
やっとピッタリくるものが買えたんですねぇ~良かった♬
眼鏡ってピンキリですよね?
最近リン子も眼鏡を無くして買ったんですけど
遠視と言われて作りましたが、老眼との違いが解らん・・

50歳は過ぎてからの眼鏡でしたが
近視とか乱視とか無いのでそれだけでも有難いですよねぇ
旦那は近視なので、眼鏡も何個も持ってます・・
やっぱり数年経つと作り直ししなきゃいけないのねぇ~
友人が老眼鏡を6個目だって言ってました・・
40歳過ぎてから老眼だって言ってたけど、私と同級生ですよ?
やっぱ幅、有り過ぎですねぇ・・
友人に「あんたがおかしい・・」って笑われましたけど・・
【 2017/11/07 】 編集
No title
私のメガネは遠近両用です。免許の更新の時に替えるようにしているのが今までの周期でした。今回は一応5年なんですよね。ゴールドじゃない5年。8年は長すぎますよ~
そう言えば出雲大社行って夕食時に居酒屋さんに行きました。隣に座った方の喋ってる内容がわかりませんでしたね~ あと醤油が甘くて美味しかったです
【 2017/11/08 】 編集
Re: No title
リン子さん

リン子さんは遠視という事なので、やはり近くだけが見えにくいのでしょうか?
遠くが見えないのは仕方ないとしても、近くが見えないってホント不便ですよね。

60過ぎても近くが見える人が羨ましいです。
これから、遠近両用とかになるとますます不便なんでしょうね。

新しいメガネは満足してるんですが・・・

今度のメガネは、レンズにまつ毛が触れてしまいます。
まつ毛が長いんじゃなくて、鼻が低いのでレンズと目の間が狭いからです。
そして、まつ毛に着いたクリームもレンズについて困ってます。

鼻のところに「押さえ」?を加工してもらえばいいらしいのですが・・・





【 2017/11/10 】 編集
Re: No title
ちょびさん

白内障気味ですか。
母も白内障と緑内障の手術をしました。
今は、4時間ごとに目薬を入れてます。

そんな姿を見てるので、私も年に1回、眼圧とかの検査をするようにしてます。
早めの治療が有効らしいですよ!

【 2017/11/10 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

初めて遠近両用にされた時、不自由じゃなかったですか?
一つのメガネで、パソコンも運転も出来るもんですか?

晩婚、高年齢出産故、私の周りのママ友さんは、みんな年下なんです。
誰にも訊けなくて(^_^;)

やっぱりメガネは5年周期ですね。
頑張りすぎました。

やっぱり出雲の言葉は、ほぼ外国語ですよね。
お醤油の味は憶えてないな~甘くておいしいんですか。
そう言えば、お蕎麦のだしも甘いですね!
【 2017/11/10 】 編集
No title
私も最近メガネつくりました。

私はひどい乱視だからかなあ。。。
5000円高くなるけど、薄型非球面レンズにしたらものすごい快適!
メガネを3年使い倒すとしても、日割りで計算すると
一日5円くらいなので、毎日つかうものだから使いやすくないとね!と
清水の舞台から飛び降りたつもりで(大袈裟!)高いのを選びました。

頭痛や肩こりにもつながるから、目は大切ですね!
【 2017/11/12 】 編集
No title
りりたさん、今晩は☆
メガネ・・私は初めて老眼鏡を買うことになった時は
眼科医で診てもらってから、作ってもらいましたが、
その後は、いつも適当に買っていました。

でも今の眼鏡が合わなくなってきたので、今度買う時は
少し、いいものを買って、自己満足してみたいです。
友人がメガネを買い換えられて、とても素敵に見えたのです☆

もとより、友人は綺麗な方でしたが、更に美しくなっていたので
刺激を受けました!!

会社のボヤ騒動は、誰にもショックですよね(・_・;)
私も家のコンセントの確認をしなくては、と思いました!

寒くなってきましたから、りりたさん
風邪をひかないようになさってくださいね(*^_^*)
【 2017/11/14 】 編集
Re: No title
ちち子さん

メガネが快適ってありがたいですね。
特にちち子さんは目を酷使する職業ですもんね。

1日5円!
私も計算してみたらフレーム+レンズでを5年で7円でした。
7円!そんなもんだったのかー!
目うろこです~

【 2017/11/15 】 編集
Re: No title
さくらさん

お友達が、メガネでさらに美しく!?
いいな~
私もそうなりたかったのですが、前のものと雰囲気が似てるので、あまり気づいてもらえません。

やっぱりメガネは顔の一部だから、見た目も大事ですよね。

さくらさんが、鏡を見るたび上機嫌になるような、素敵なメガネに出会えますように!
私も、5年後のために、今から周りのメガネさんを観察しておきます。
【 2017/11/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する