FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

母の睡眠薬事情

ここ2,3週間くらい?

母が、調子が悪いと言って、1日中寝ていたり、朝寝坊をしたり、どうもぱっとしません。

以前から、時々ふらふらすると言って、半日くらい寝ることはありました。
決まって低気圧が近づいてる時です。
『天気が下り坂』の時って自律神経が乱れるため、如実に影響を受けてるみたいです。

でも、最近の不調は、雨でも晴れでも関係ありません。

やっぱり弱って来てるのかな~と心配してたんですが、先日、ケアマネさんが来られた時の会話で、もしかしたらという原因がわかりました。

最近、夜中にトイレに起きた時、足に力が入らず、なかなか立ち上がれないと話し始めたんです。
おかしいなと思い、今までと同じ睡眠薬を飲んでるのか訊いてみました。

母は、同居前からずっと睡眠薬Hを半錠服用してましたが、最近、眠れないからと言って、さらに別の睡眠薬Dを病院で処方してもらっていたのです。

「多分そのせいで、夜中立ちにくかったり、1日中寝ていたり、寝坊をするんじゃないか」と言ったら、だんだん不機嫌になってきて、それ以上は強く言えませんでした。

でも、一昨日も「やる気が起きない」と言って、午後からずっと寝てました。

そこで、あれから睡眠薬はどうしているのかと確かめたところ、あとから処方してもらったDは止めて、Hを1錠飲んでると言いました。
この間まで、半錠だったのに・・・

母は、基本私の言う事は信じてくれないし、聞いてもくれません。

なので、スマホを見せながら、
睡眠薬を飲んでも、脳がついて行けずに起きたままで、体は薬で動かない状態になるんよ。
だから、トイレに行きたいと脳は思うんだけど、体は寝てるから、足が立たんの。
お母ちゃんの場合、35㎏しか体重がないんだから、普通の人より薬がよく効くし、便秘してれば薬が体内に長くあるでしょ?
だから、1錠も飲むと効きすぎて、日中、だるかったり、やる気が出なくなるんよ。

スマホに書いてある事と私の推測をミックスさせて説明したら、「確かに、意識はあるけど体は寝てるわ」と納得してくれました。

Hは即効性があるけど持続力がない
Dは即効性はないけど持続力がある
寝つきがいいか、長く寝れるか、どっちがいい?と訊くと、長く寝たいといいます。

じゃ、今夜から持続性のあるDを半錠だけにしたら。
それで、しばらく様子を見よう。

ということに落ち着きました。

私が観る範囲では、布団に入ってお昼寝をしっかりしてるし、座椅子でうとうとしてるし、夜も電気を消してすぐイビキが聞こえてくるんですけどね・・・
『目が覚めて眠れない時がたまにある』程度だと思うんです。

普通なら、そういう日もあるさと放っておくんですが、母は何事も理想が高いので、ぐっすり朝まで寝れるのが普通と考えてます。
だから、ちょっと眠れないと、すぐ病院に行くんです。

お医者さまも、
「そのくらいなら薬を出す必要はありません、年相応ですよ」とは言ってくれませんものね。
患者が訴える症状に合わせた薬を処方します。

病院が近いので、いつのまにか行ってるんですが、やっぱり一緒に診察室に入らなくちゃいけませんね。


とりライン


けっこう睡眠薬を飲んでるお年寄りは多いそうです。
親が、どんな薬を飲んでるか、その副作用など、一緒に確認しておかれたほうがいいかもしれません。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2017/11/02 (Thu) 】 | TB(-) | CM(4)
No title
睡眠薬ですか~ 少なくとも私の身近にはありませんが そんなに簡単に処方してくれるものんなんですね。私はパッと寝てパッと起きるほうなので・・・
【 2017/11/03 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

年を取ると、動かなくなるし、日中うたた寝するしで睡眠が浅くなるのかもしれません。
軽い睡眠薬でも併用すると怖いです。

自遊自足さんは、労働密度が濃いので、いい睡眠がとれるんだと思います。
【 2017/11/04 】 編集
No title
私の母も、母の友人たちも、何らかの形で睡眠薬は飲んでますよ。眠れないより、睡眠薬飲んでも、眠った方がいいというのが、医者の言い分みたいです。

不調の原因が「睡眠薬」というのは、なるほどですね。

【 2017/11/05 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

睡眠薬の量を減らしてから、母は元気になりました!

眠れないことにより体がしんどいのであれば服用したほうがいいと思いますが、多少眠りが浅くても日常生活に影響がないのであれば頼らなくてもいいと思うのですが・・・

母は昔、枕に頭が着くか着かないかで寝入っていたほど快眠だったんです。

それに比べ、私は子供のころから寝つきが悪く、布団に入っても2時間くらいごろごろしないと眠れなかったし、2,3分うたた寝してしまうと、2時3時まで眠れませんでした。
だから、お昼寝は一切できませんでした。(離婚騒動で心身ともに弱ってからはできるようになりました!)
今でも、午後コーヒーを飲むと眠れないし、夜中に何度も目が覚めます。

なので、母が少々眠れないと言っても、正直、ふんっ!って感じなんですよね~
【 2017/11/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する