FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

離婚を決めた理由

10年前、家を買った時、人生のこれからが、ある程度見えてきたはずだったのに・・・

突然、私の人生に『離婚』というふた文字が転がり込むなんて、人生何が起きるかわからないし、決して他人事ではありません。




家族のことは、ほったらかし。

元夫の口から放たれる言葉は、何一つ信じられず。

借金もどれくらいあるかも分らないし、知りたくもない・・・(結婚して2年目に500万近くの借金があることが発覚し、必死になったのは私だけだったから、あんな思い2度としたくない)

もしかしたら町金融とかで借りてて、春から社会人になった長男のとこまで督促が行ったりしたら

とっくに離婚していい理由は、いっぱいあるのに・・・

56歳。
専業主婦。
パニック障害、自律神経失調症、体力なし。

例え離婚しても、バリバリ働けないし、やっぱり経済的な不安がネックでした。

しかし、離婚に踏み切る後押しをしてくれたのは、会ったこともない元夫の同僚X氏だったのです。

彼は、元夫が就職した福岡の会社を立ち上げた人です。

社員数10人にも満たない創業したばかりのちっちゃな会社でしたが、解雇後すぐ就職したようです。

何故、X氏と私に接点ができたかというと、元夫から仕送りがない時、(嫌だけど)いつ頃入金してもらえるのかその都度尋ねていたら、だんだんめんどくさくなったんでしょう、X氏に直接訊いてくれと言われたのです。

X氏は、ものすごく弁の立つ人で、「女房から電話があったら、適当にあしらっといてくれ」と元夫から頼まれたんだと、後から教えてくれました。

彼は、最初から私に対して攻撃的でした。
きっと、元夫から、自分が浮気をしたのは、女房が悪妻だからだと、さんざん聞かされてるんだろうなと思いました。

しかし、このX氏、結構、主人が隠し通してきたことを、ぽろぽろ教えてくれるのです。

別れてくれと言った時、浮気じゃないと否定したけど、やっぱり単身赴任先の大阪で浮気してたこと。

大阪から福岡に引っ越したのは、大阪の彼女と別れたから。

その後、トヨタ関連の契約が取れたので、トヨタピラミッドを攻めようと、名古屋に引っ越したが、鳴かず飛ばずで福岡に呼び戻されたこと(元夫は、みんなが自分の体を心配してくれて、福岡勤務になったと言っていたけれど)。

アメリカの契約が裁判沙汰になったこと。

長男の授業料を払うからと言われX氏が100万貸したら、「50万大学に払い、残りの50万は女房に取り上げられた」と言ったとのこと(もちろん、一銭も受け取ってません)。

大きな契約は獲ったけど(それは聞いてます)不具合が出て、全部返品されたこと(それは聞いてません)。

1年間会社が安泰するくらいの大口契約は、元夫が獲ったんじゃなく、他の社員のお手柄だったこと。

はぁ~元夫は、相変わらず、情けないほどの『オオカミおじさん』でした。

そして、決して私の味方ではないX氏曰く、「こうやって送金してもらえん度に不安になっても何もいいことはないで。俺は、何年か一緒に仕事してきて解った。悪いことは言わんから、家を売って、取るもの取って、別れた方がいいって。」

5年くらい公私を共にしてきた人から、そう進言されたのは離婚1年前でした。

しかも、X氏は、私に同情してとか親切心とかで言ってくれたのではありません。
あくまで、元夫を知ってる第3者としての意見なのです。

続く・・・


line04.gif


ご心配をお掛けしましたが、扁桃炎はすっかり、ぎっくり腰もほとんどよくなりました

しかし、研修中だった新人さんが辞めたいと言われたそうです 

2店かけもちも、あと少しで終わると思っていたのに

いやいや、これこそ、新たな壁!愚痴をこぼすより、受け入れよう!



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2014/11/28 (Fri) 】 別れる | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する