FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

打ち上げは、みんなが恐れるS常務の真正面でした

10月13日に開催されたパフォーマンスコンテスト。
どんな内容かというと、我がS社が同業他社とはひと味もふた味も違う会社である事をアピールする催しです。

普通の会社ならパワーポイントを使ってプレゼンするところを、社員やパートが劇をしてプレゼンするところが、もう他社とは違います。

シナリオを作り、大道具(本社が準備)、小道具(もちろん手作り)、音響、照明、スタッフ、キャスト。
この日のために何回も集まり、話し合い、読み合わせをし、通し稽古、リハーサルをしてきました。

本番当日、初めて他の営業所の作品を見ましたが、ちょっとした劇団並みです。

ナレーターの方も、主演、助演も、素人離れしてます。
シナリオもしっかりしてるし、パワーポイントもふんだんに入れて、選曲も上手だし、何より観客(ほとんどが取引先)の心の摑み方をよく知ってるな~って思いました。

そう!
まるで、NHKの『プロフェッショナル』を生で見ているようで、最後にスガシカオの曲が流れるんじゃないかと思わせるほど・・・

それに比べ、広島営業所は、どちらかというと「笑い」を随所に散りばめた異色の出し物。
ドラえもんもどきが出たり、古館伊知郎風ナレーションが入ったり、カープの曲が流れたり。

1番目だったので、会場をあっためる役目は果たしたんではないかと思います。
入賞は出来ませんでしたが、おっきな達成感はありました!

そして、先週打ち上げがありました
仕事の打ち上げなんて、30年ぶりです。

〇コンの力を飲んで万全の態勢で臨みましたが、なんと!泣く子も黙る常務(西日本管轄のトップ)の真向かいの席

叩き上げでここまで昇って来られた方なので、時代錯誤的なとこもありますが、筋は1本通ってます。
絶対妥協は許されません。
99%まで出来上がったプレゼンを根底からやり直しさせたことも1度や2度ではないとか。

そんな人を目の前にして、最初は緊張してましたが、お酒が進むにつれ、いつもの私に

S社の勉強会を通し、元夫を見限る気づきをもらい、3年前に離婚した事。
今任されてるチラシ作りや今回のシナリオ作りをしてみて、「私はこういう事が好きだったんだ」と、この年で発見出来た事。

そんな明るい身の上話をしました。

すると常務が、S社で働くうちに自立心が芽生えてきて、離婚する人も少なくないとフォローしてくださいました。
言われてみれば、確かに女性の所長さん多いです。

そして、
時間通り働いて給料もらえりゃいいわ言う人より、S社のために頑張ってくれてる人のほうを応援したくなるよ。当たり前じゃろう?
と言われました。

常務は、ホントにS社の事を愛しておられるんだな~
そして、家族の事も大切にされてて、ホントは優しい人なんだな~

今日は常務と話せてよかったー!

苦手な人は避けずに意識して話しかけろと言いますが、ホントその通りですね。


とりライン


私もS社はいい会社だと思います。
そこで働いてる人たちが大好き。
みんな頑張り屋さんで利他の心に溢れてる人ばかり。
だから、頑張れます!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村











スポンサーサイト



【 2017/10/22 (Sun) 】 働く | TB(-) | CM(6)
No title
りりたさんは今、ホントに仕事が楽しくて仕方ない?
そんな感じですねぇ~
色んな可能性も見る事が出来て、凄くいい環境ですね・・

読んでて、こっちまで頑張ろう~って気持ちになってきますよ・・
やる気のある人って素敵です・・
何でも嫌々やってると、周りにもそんな空気は流れますしね・・
ドンドン頑張って上を目指して下さいねぇ~
陰ながら応援しています・・
【 2017/10/23 】 編集
No title
ものすごくいい会社に入っていい環境の中で仕事ができて りりたさん自身も変わってきたんでしょうね。ものすごく前向きな明るい女性に・・・・。と思います。いい会社に巡り合えていい仕事ができてある意味良かったんですね~
【 2017/10/25 】 編集
Re: No title
リン子さん

応援ありがとうございます!

頼まれたら基本断らないようにしてるので、会社からいろいろ声を掛けてもらいます。
そして、引き受けたからには全力でやってます。
それが、リン子さんを奮い立たせているなら嬉しい限りです!

どうせやるなら楽しまないとね~

まっ、所詮一介のパートのおばちゃんですので、これが契約社員に!とかにはなりませんが、手抜きはしませんよ!
もっと、パート仲間や社員さんが働きやすくなるように、サポートしていく覚悟です!



【 2017/10/26 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

人生どう転んでどうなるか、ホントわかりませんね~

元夫から別れてほしいと言われた頃はぺしゃんこになっていたのに、仕事を通し、ここまで回復できました。
他の会社だったら、まだうじうじしてたかもしれませんね。

私は運がいいです!


【 2017/10/26 】 編集
No title
りりたさん、今晩は☆

りりたさんは、いつも心が輝いていらっしゃるのですね(*^_^*)

~S社はいい会社だと思います。
  そこで働いてる人たちが大好き。
  みんな頑張り屋さんで利他の心に溢れてる人ばかり。
  だから、頑張れます!~

りりたさんは、いつも心が全てを受け入れられる方だと
私は思っています☆

広島カープに、高校球児の中村選手が指名された時
私は、りりたさんがよろこんでいらっしゃるご様子が、
目に浮かぶようでした(*^_^*)

寒くなってきましたから、風邪をひかないようになさって下さいね☆


【 2017/10/28 】 編集
Re: No title
さくらさん!

中村選手の1位指名で、私の喜ぶ顔を想像してくださったなんて!
その事が、とても嬉しいです!
ありがとうございます。

清掃の仕事というと、社会の底辺の人がするようなイメージがあるかもしれません。

どなたか忘れましたが、「世界中の国を回った時、親切にしてくれたのは貧しい国の人だった」という記事を読んだことがあります。
私は、S社で働いてる人たちの、頑張りや利他の心に触れるたび、その話を思い出します。
エアコンの効いたオフィスでスマートに働いてる人たちは、心の病に罹ったり、人の足を引っ張ったり(もちろん素晴らしい方もいっぱいいらっしゃいます)。
でも、私たちの仲間は、助け合ったり褒めあったり、素敵な人ばっかりだな~って。

私は、そんな職場に恵まれて・・・運がいいです!
【 2017/10/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する