FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

元お姑さん、声を上げて1時間泣いたと・・・

結婚して、夫の実家との関係に悩んでる人って多いですよね。
私の周りでも、1泊さえしたくないから、いつも日帰りと言う人、けっこういます。

その点私は、元夫の実家に行くのが楽しみで仕方なかったです。
それは、第1にお姑さんのお人柄のお蔭、そして、私たちは、やっぱり気が合ったからだと思います。

離婚前後、元夫が、
「りりたが家を売ったお金を全部取って僕は1銭も貰ってない。これから、フィリピンで介護の事業をしようと思うけど資金がない。必ず返すから貸してくれ」
と、お姑さんに言ったもんだから、ひどい嫁だと誤解されました。

そんなことを言ってるとは知らず、普段通りお姑さんに電話をしたら、ちょっと傷つくことを言われてしまい、(あぁ、元夫が私に関して、ある事ない事言ったんだな)と察し、離婚後、連絡することはありませんでした。

でも、年末にお餅や野菜を送ってくださり、1年半ぶりに電話で話し、その時、誤解が解けて、また、お米や野菜を送って下さるようになりました。

昨日も、お米が届いたよと電話して、いろいろ話しました。

フィリピンに行くと言ったきり、2年半音沙汰のない元夫の話題には触れないようにしていたんですが、
お姑さんが、

 この間、2階から、あんた達の写真が出てきて、なんでこんなことになったんかと思ったら、涙が止まらなくなって、声を上げて1時間泣いたよ。
あの時、あの子の言う事を鵜呑みにせずに、ふたりの言う事をちゃんと聞いて、私が(別れないように)説得すればよかった

 初めから、もうこうなることは決まっていたんですよ。
私は、離婚って家族全員がしあわせになるための選択と思ってるから、元夫も、フィリピンで新しい家族なんか作って、しあわせになっていてほしいです

 こんなええ嫁さんやええ子どもたちがおりながら、あの子は何を考えとるんだか・・・とにかく騙されやすい子だから・・・

 でも、こうやって、おかあさんと私たちは繋がってるんだから、私はそれだけでも嬉しいです。
離婚後も、元お姑さんと仲がいいんよって言ったら、みんなびっくりします。
それに離婚したことで多くの事を学べたし、悪いことばかりじゃありません。

過去を未だに引きずってるお姑さんと、過去は過去と割り切ってる私の温度差は、この先も縮まらないでしょうね。

それにしても、私が引っ掛かったのは、『騙されやすい子だから』です。

そこは、疑うことなく、息子の言ったことを信じてるんだ!?

騙されてるのは、おかあさん、あなたのほうです。

母親の同情を買った方がいいなと思ったら、とことん相手を悪く言って、自分は可哀そうな被害者を演じるのです。

だから、元夫の周りの人は、みんな悪人に仕立て上げられました。
ひとりの人間が、そんなに次から次へと悪人ばかりに出会うはずがありません。

冷静に考えるとわかるはずなんですが、親と言うのは、こういうものなんでしょうね。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2017/10/06 (Fri) 】 | TB(-) | CM(7)
No title
りりたさんは、自分のお母さんと、お姑さんと、両方気を使って生きているのですから、すごいですね~~

私の叔母にも、息子の事で色々苦労している人がいますが、優しすぎて自分の首を絞めているような気がします。自宅外で私大に行っている孫の教育費を出して、老後資金はすべてそれに回ってます。そうなる前に何かできなかったか?と思ったりはします。
【 2017/10/07 】 編集
No title
未だに付き合えるっていうのはすごいですね~ でも人と人のつながりって縁だと思ってるので大事にできるって素晴らしいな~
【 2017/10/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/10/08 】 編集
No title
りりたさん、素敵ですぅ~
こうした関係ってそぉある事ではないですよねぇ~
私も元旦那と離婚騒動になる前、義母は息子の言う事しか信用せず
私は最後の挨拶に行こうと思ってたのですが断られました。
来なくていい・・顔をみたくない・・そぉ言われた。
さすがにショックでしたねぇ~もぉ忘れちゃったけど・笑

お母さんは、何処で何をしてるやら解らない息子の事が不安で
きっと寂しいんだろうねぇ~
でなきゃ写真見て泣く事はないと思うし・・。
でも、変な事言ってごめんね・・
その息子がずっと音沙汰なしのままだったら
お母さんはどうするんだろう?
りりたさんに何か言ってくるんじゃ?
気持ちで付き合うのは素敵な事だけど、何か起きた時に
困るのはりりたさんにならない様にして欲しい・・
ごめんね、折角のいい関係なのに水を差すような事を・・
私はりりたさんが幸せであって欲しいだけですぅ~
【 2017/10/08 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

優しすぎて自分の首を絞めてる

お姑さんも、
元夫のお兄さんの借金、その娘(=孫)の学費、元夫の無心。
お金持ちでもないのに、三重にむしり取られました。

自分ひとりで何とかしようと思って、こうなったんでしょうね。
【 2017/10/08 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

もしかしたら、お姑さんと私が、前世で縁があったのかもしれない、元夫は、私たちを出会わせるための媒体でしかなかったのかも・・・と思うのです。
【 2017/10/08 】 編集
Re: No title
リン子さん

ありがとうございます。
私もそこは不安です。

お姑さんとの仲が復活したのは嬉しいけれど、あの家と関わっていると、こっちに火の粉が飛んでくるんじゃないだろうかと怖いです。
何しろ、義兄、義姪、元夫、いずれも、浪費病、虚言病がありますから・・・

なので、元姑と元嫁だけど、今は、女性同志として、おつきあいしてるんだと割り切るつもりです。
そういう心構えで、決して同情しないように、自分に言い聞かせます。

リン子さん、心配してくれてありがとう!



【 2017/10/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する