FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

収入がどんどん増えてます

(前回の補足です)


掃除が好きだという事だけで、スーパーの清掃を始めて8年目に突入します。

初めはただ、私の担当のお店を清掃するだけでした。
なので、月に16.7日の勤務です。

6年目の去年前半、サイトマネージャーにならないかと言われました。
誰も引き受け手がないのだろうと思い、引き受けたら、手当が5000円 つくようになりました

去年の秋から、他店のヘルプに、月2~4回入るようになり、仕事が増えました

そして、去年の後半、QC活動をしてくれないかと、話を持ちかけられました。
受験生だった次男より、私のほうが長く机に座ってるほど、本気で取り組みました。
そのデスクワークやミーティングも全て時給がつきました

QCをきっかけに、2か月に1回、社内向けの通信を発行する仕事の担当になりました。
取材をしたり、材料の買い出しをしたり、原稿を書いたり、全て時給が貰えます

ミーティングも月2回に増えました

さらに、今月は、募集広告のチラシを配る仕事がありました。
200枚ごとに1000円もらえます
200枚ならと思い、初めて引き受け、自転車で回りました

そして、今、私が引き受けた仕事は、シナリオを書くことです。
副業なんかではなく、我がS社の仕事です。

毎年10月にパフォーマンスコンテストというイベントがあります。
社員やパートが、お芝居を通し、S社の仕事ぶりを外部にアピールするのです。

そういうものがあるというのは社内報で知ってましたが、今回メンバーに入ってくれと頼まれました。

初回のミーティングで、会長が決めたテーマに添ったエピソードを(真面目に)作って行ったら、そのまま、シナリオを書いてくれと課長からフラれました。

シナリオなんて書いたことないし、「橋田壽賀子じゃねーよ」って思ったんですが・・・

これがまた、書き始めたら、めちゃくちゃ楽しい!
ここで笑いをとってとか、第1話に伏線を入れて2話、3話に繋げようとか、このナレーションは古館伊知郎風にしてとか。

もう、右脳全開です!

今日、ほぼ完成したので、来週からは立ち稽古。

そして、このシナリオを書いたり、練習したりも、全て時給がつくんです
こんなに楽しいことをして、お金ももらえるなんて・・・良いお正月が迎えられそうです

ただし、本来の仕事の合間や、仕事後なので、10月半ばまで、お休みがほとんどありません


とりライン


清掃で入社したのに、みんなが敬遠するサイトマネージャーを引き受けてから、何だか、流れが変わってきました。
何より、いろんなことに取り組んでくれてるS社のお蔭です。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2017/09/25 (Mon) 】 働く | TB(-) | CM(9)
No title
隠れていた才能が一気にあふれだしましたね(^^♪
【 2017/09/25 】 編集
Re: No title
ちょびさん

ありがとうございます!

前のブログと合わせ、6年くらい、ブログを続けています。
なので、文章を書くのが、他の人より苦にならないのかもしれません。
継続とは力なりですね!
【 2017/09/28 】 編集
No title
りりたさん、今晩は(^^♪

りりたさんは、本当に素晴らしいものを
持っていらっしゃる方だったのだと、思います。

りりたさんが内に持っていらっしゃった豊かな才能が、
一つ一つ開花していかれるご様子は、私も自分のことのように
うれしいです♪♪
【 2017/09/28 】 編集
No title
それって本当にいい会社ですね~ 素晴らしいと思います。ボランティアが多い私としてはうらやましいな~ 
【 2017/09/30 】 編集
No title
「書く」事がお金をもらって出来るってすごいですね。私のブロ友に、最近自分のやりたい方の仕事に変わった人(それも、お誘いがあったのだそうです)がいて、働き続けている人には、年をとっても色々な変化があるんだなあと思っています。

「文章力がお金になる」って、探せば色々ありますよね。
本にしても、料理系は星の数ほどあるけど、お掃除・片付け系は、それに比べるとずっと少ない・・
そういうのを極めると、結構需要があるかもです。
【 2017/09/30 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

いい会社ですよね~

研修費も他社では考えられないほど予算が取ってあるそうです。
パート=現場の声も聴いてくれるし、新しいことを提案したら、やってみろと寛大だし。

自遊自足さんは、ホント、ボランティアが多いですよね。
でも、それは、確実に天の貯金になってます!


【 2017/10/02 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

こうやってブログを続けてきたお蔭で、他の人に比べ、文章を書くことに苦手意識がありません。
そんな大した文章でもないんですが、継続とは力なりですね。

あとは、整理収納アドバイザーの資格を生かしたことも、どんどん使ってほしいなと野望?を抱いています。
少人数の講習とか。

年は関係ないですね。
やる気と行動力もですが、プラス『めぐり合わせ』が必要だと思います。
会社の求めることと、私のやりたいことが一致したので評価してもらえました。




【 2017/10/02 】 編集
No title
りりたさん、輝いてますね〜☆

何がいくら、何がいくら。。。と、
私もいっしょにソロバン勘定してしまいましたよ。
「ありがとう」や「がんばりましたね」の言葉もうれしいけど
やっぱり、いちばんは現金ですよね〜!

【 2017/10/04 】 編集
Re: No title
ちち子さん


昔の私と違い、今はNo!と言わないようにしてるので、会社からフラれたことをを引き受けてたら、増収に結び付きました。
みんなが敬遠することや、ちっちゃな仕事、面倒くさいこと、それを本気ですれば、チャンスに変わるんですね。

ホントに些細な収入ですが、アラ還でも、まだまだできることはいっぱいあるなと、私自身希望が持てました。
【 2017/10/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する