FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

いつか着るかも・・・壊れてないから捨てられない・・・それが煩悩品だ!

何年も着てないけど、いつか着るかも・・・
何年も使ってないけど、壊れてないから捨てられない・・・
それを『煩悩品』と言います。

煩悩品も細かく分けるといろんな種類があります。
例えば・・・

仮定形品
もし孫が生まれたら着せたい子供服(わが子は現在中学生)

未来希望品
痩せたら着れるワンピース

条件付き品
正座さえしなかったら、はけるパンツ

清水の舞台品
昔、3日考えた末に買った皮のコート

お宅品
家の中だけ着れるケバだらけのセーター

惜しい品
袖口に1cm大のシミをつけてしまったブラウス

過去の栄光品
昔、重宝したジャケット

プレゼント品
友達から貰ったお土産、同僚から貰った誕生日プレゼント

大きなお世話品
親から無理やり持たされた便利グッズ

日陰品
3年に1回しか日の目を見ない大皿

四次元品
誰がいつここに置いたの?まるで異次元から来たような謎の品

責任転嫁品
捨てるにはもったいないから誰かにあげよう!と紙袋に入れっぱなしの服

リフォーム待ち品
生地も柄も大好きだから枕カバーに縫い直そうと取ってるワンピース

親バカ品
子どもが小さい頃書いた絵、手作り品

趣味品

昔凝った、編み物、ビーズ、トールペイント、スキーなど

包装品
空き箱、空き缶、紙袋、包装紙、発泡スチロール、緩衝材、リボン


いや~いろいろありますね、煩悩だらけの品が。
年末に向け、108個処分してみませんか?
前回、前々回のブログも参考にしてみて下さい!


とりライン


実は私も大きな煩悩品があるんです。
それは、クリスマスの飾りです
毎年お気に入りのものだけを厳選して、衣装ケースいっぱいに集めました。

今は狭くてツリーを飾れないけど、長男が家庭を持ったら・・・結婚できるかどうかも分からないのにね(^_^;)
偉そうなことは言えません!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2017/09/18 (Mon) 】 整理収納 | TB(-) | CM(8)
No title
りりたさんが考えたんですか?
煩悩品分類ワード、めちゃ笑えましたよ。
分類してみると、いらないもの抱えてることがずっしりきますね。
いや、笑ってる場合ではないです。
全部、私のことなのだから。。。(汗)
【 2017/09/19 】 編集
No title
年末に向けて少しづつって思ってるとあっと言う間に年末になっちゃうんですよね~ どこかで思い切って整理しちゃおうかな・って思ってます。そのどこかで・・・が問題なんですけどね
【 2017/09/20 】 編集
No title
私の場合、「親バカ品」が、ものすごいです。子供の使ったものは、教科書さえ捨てられず(ノートは言うまでもない)、学年が上がったタイミングで、すべて捨てている人がいて、驚きましたわ。子供が受験勉強で使ったノートも、すごく綺麗で捨てられなかったのですが、さすがに最近捨てました。

前のブログのコメントありがとうございます。私も、時短が優先順位1位です。
【 2017/09/20 】 編集
煩悩品
こんにちは~。

わかりやすい面白い分類で、書きとめさせていただきました!

実はちょっといろいろ行き詰り気味で、打開策を考えていたところ。108の煩悩退治、ぜひ私も参加させてください!
【 2017/09/20 】 編集
Re: No title
ちち子さん

以前のブログで考えたのを添削して載せました。(我ながら、なかなかの内容だと思っていたので検索しました~)
ちち子さんのイラスト付きだと、もっと読者に理解してもらえたのにな!
【 2017/09/21 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

なかなかまとまった時間は確保できないと思いますので、ナイターを見ながら、引き出し1段だけするとか、電池を出したついでに、入っていたところを整理するとか、『ながら』『ついで』が、お勧めです!
【 2017/09/21 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

学年が上がってすぐというのは、さすがにしませんでしが、今、子どもたちの教科書やノートは、ほとんどありません。
世界地図、美術、国語便覧、総合歴史、これは老後に眺めたいと思い、とってますけど。

長男が浪人中だった時のノートは、4年間くらい捨てられませんでした。
あんなに勉強しなかった子が、1年間、こんなに頑張ったんだなと思うと胸が締めつけられて・・・

でも今は、捨てても全然後悔してませんよ!
【 2017/09/21 】 編集
Re: 煩悩品
ぢょん でんばあさん

わざわざ書き留めてくださったんですか!?嬉しい!

行き詰った時は、整理収納ですよ!
空気の滞りを循環させれば、何かが動き出します。

一緒に煩悩退治に出掛けましょう!
キビ団子はありませんが・・・

        りり太郎
【 2017/09/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する