FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

煩悩品108個を捨てるコツ

一軒家から、このマンション(といってもエレベーターなし、9戸のみ)に引っ越す時、家の中のモノを半分以上処分しました。
ダイニングテーブル、ソファ、食器棚、タンス、ベッド、エアコン、棚、家を買ってくれた人に譲りました。
本、雑貨、洋服、狂ったように捨てました。

でも、新生活が始まって、不自由なことは何一つありませんでしたね。
人間、モノがなくても結構困らないもんです。

最近、あのスッキリ感が妙に懐かしくなり、前回紹介した『煩悩品を108個捨てましょう』キャンペーンをひとりで始めました。

108個なんて無理と思われるかもしれませんが、引き出しひとつ整理しても、結構な“堀り捨て物”が出て来ます。

実は、108個捨てるにはコツがあるんです。
昔、一緒にキャンペーンを展開したプロの整理収納アドバイザーの方が考えてくださいました。

それは、とっても簡単!


image1 (18)


手帳に1~108までを最初に記入するだけ!
処分したモノと処分した日にちを書き込んでいきます。

すると、あ~ら不思議!
どんどん埋まっていくのが嬉しくなり、どんどん空欄を埋めたくなるんです!

私も、9月から始めて、早や44個。
(年内には達成したいから、タッパも6個で6行にしました!)

是非、チャレンジしてみてください!


とりライン


仕事で、今回、引き出しの整理整頓の記事を載せました。


image1 (19)


この収納見本の写真をA4に引き伸ばし、クリアファイルに入れて、書類ケースの引き出しの底に敷きます。
そして、仕切り板もセットし、この写真通りに文房具を納めれば出来上がり。
誰が使っても、元の場所に戻せます。

いかがでしょう?

予告;次回は『いつか使うかも』についてアップしますね~






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2017/09/16 (Sat) 】 整理収納 | TB(-) | CM(10)
No title
あぁ~耳が痛い、目が痛い・・・
煩悩品って、リン子もいっぱいあると思う・・

捨てるに捨てられない私。
ある程度は捨てたんですけどねぇ~
これもお金出して買ったと思った瞬間に捨てられません・・

収納があるので、全部出してはいないのですが
その分、見えない部分には不要な物も沢山あるんだろうなぁ~
書き出したらキリがないかもぉ~
でも一個づつ・・・ですね♬
【 2017/09/16 】 編集
No title
この前私の物を整理しかけたけど、思ったほど放出できませんでした。
筆記用具は盲点でした!嵩張らないからと使えなくなったものも溜めていました"(-""-)"
【 2017/09/16 】 編集
No title
ものすごくいいアイデアです。私も真似したいです。

なんでも収納して何も外に出さない人っているじゃないですか?そういうタイプの人の座右の銘が、「不自由は慣れる」だそうです。最初めんどくさいと思っても、「慣れるまでやる」って感じかなあ?私にはハードル高いですけどね。
【 2017/09/17 】 編集
No title
108ですか~ 面白いですね~ 相方に話してみようと思います。多分やらないでしょうけどね。松屋さんの事務所のデスクの引き出しに上の写真の応用編作っちゃおうかな?と思ってしまいました。ごちゃごちゃなんですよね
【 2017/09/17 】 編集
Re: No title
リン子さん

収納がわりと多いおうちは要注意です。
普段見えないと片付いてる気がしますから。

私の友達で、押し入れがガラガラの子がいました。(4人家族)
それは極端な例ですが、3割は空間を作りたいですね。
【 2017/09/18 】 編集
Re: No title
ちょびさん

嵩張らないから溜めていた
確かにそれって、あるあるですね。

母も引き出しから、書けるもの書けないもの合わせて、ボールペンが20本くらい出てきました。
【 2017/09/18 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

ありがとうございます!

仕事の終了事務で2種類の書類を書きます。
現場によっては、その書類をそれぞれクリアファイルに入れてあり、ボールペンは別の引き出しに入ってます。

書類を①ファイルから出して②ボールペンを出して③書いて④ファイルに入れて×2回、最後にボールペンを仕舞ってお終い。
なんで書類書くだけで、こんなに出したり入れたりするの1?
不自由じゃないんでしょうか!?

なので、全店、クリアファイルに入れるのを止め、書類が入れてある引出しにボールペンをセットするようチラシを作ったんです。

モノをため込む人は面倒(=不自由)なことが苦にならないんではないでしょうか。
整理収納とは、面倒くさがり屋がいかに最低限の動作で暮らせるかを考え実行することだと思います。

【 2017/09/18 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

家より職場のほうが、使う人が多い分、乱雑になりがちですから絶対お勧めです。
多分、そこまでやっても乱す人は出てくると思いますが、やらないよりいいと思います!

例え奥さまでも、人は変えれないし、無理に動かすことも出来ません。

自遊自足さんのテリトリーだけでもトライしてみたら!
人を動かせるのは、一生懸命な背中と感動です。
【 2017/09/18 】 編集
No title
昔バックバック背負って45日間の旅に出たことがありました。
そのときに生きて行くのに必要なものって
これだけあればいいんだ。。。って、わかったくせに
いまだ煩悩品に囲まれています。

モノを元どおりにあったところに戻さないから、散らかるんですよね。
みんながわかるように写真引き延ばすの、すんごい良いアイデア!
りりたさんが考えたんですか?
【 2017/09/19 】 編集
Re: No title
ちち子さん

はい!
大勢の人が使うので、よく物がないと探してる現場があると聞き、考えました。
自分で思いついたんですが、もしかしたら、雑誌か何かで見て、潜在意識にあったのかもしれません。
少し、片付けが楽しくなりませんか?

(よく引き出しの表側に写真を貼って、子どもにわかりやすくするというのはありますよね)

家族全員が使うものは、片付けなさい!というより、元に戻すには?を軸に考えたほうがいいと思います。

【 2017/09/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する