FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

捨てられない母VS整理収納アドバイザーの娘

昭和ひとけた生まれの母は、もちろんモノが捨てられない人です。
対する私は整理収納アドバイザー1級。

3年前、母が広島に引っ越してきた時、深めの引き出しを2段提供しました。
初めはガラガラだったけれど、田舎に帰る度に化粧品や雑貨を持ち込むし、DMやパンフレット、チラシ、メモなどを突っ込むもんだから、あっという間にパンパンです。

もう開け閉めが不自由なくらいですが、過去に捨てる捨てないでバトルしてるし、いつまでも「りりたが勝手に捨てた」と恨み言を繰り返すので、見て見ぬふりをしてます。

念のため言っておきますが、私は母に一つ一つ確認してから処分してきました。
でも、母は、その事は忘れ、『捨てられた』事だけを憶えているのです。

なので、何かが見当たらないと、私が捨てたと決めつけます。
犯人呼ばわりされるくらいなら知らんぷりが賢明。

でも、今日外出先から帰ると、母がお化粧品を入れてる引き出しを片付けてるではありませんか

あまりにパンパンだから、とうとう観念したのね
本当は、片付けたくてウズウズしていた私。
ここぞとばかし、手を出し口を出します。


今回処分したモノ

image1 (17)


いつもらったかわからない試供品
クリーム、ジェル、ファンデーション、おしろいなどの使いかけ、新品が、それぞれ複数
何年も飲んでない薬や美容の錠剤

1,2か月前、母が、ファンデーションがないというので一緒に買いに行ったんですが、今日見てみたら、使いかけのファンデーションが4,5個出てきました。

なので、『今のを使い切ってから新しいものを出す』ことに。
今回チェックしたので、〇〇がないと言っても阻止できます!


image1 (16)


右側の手前が頻繁に使うもの。
奥には、ストック品を①ファンデーション類②クリーム類③その他に分け、フリーザーバッグに分けて収納。

左側は今回手を着けませんでした。
この紙類の下に血圧計があり、1日2回測ります。

私だったら、紙類でふたをしないんだけどな~
でも、今回自ら片付けようとしたのは、あっぱれです

※あとで、わかったんですが、クリームをすくう小指大のスプーンを探すために、お化粧品を全部出したようです。
スプーン、Nice Job


とりライン


整理収納が苦手な母は、これだけで疲れたみたいです。

今夜、引き出しを開けて、
「使いやすい!」と思ってくれたらいいんですが・・・







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2017/09/10 (Sun) 】 整理収納 | TB(-) | CM(4)
No title
りりたさんに大宮まで来てもらってご義両親の持ち物整理してもらおうかな~。
二人とも捨てられない人なんです。プラス相方も‥‥。
私は捨てられる方なんですがさすがに義理の両親ですからね~ 
私が主張するのは・・・・
【 2017/09/12 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

実の親子でも、断捨離に関しての温度差は埋められません!

TVの断捨離番組では、一様に、
「頑固な人が、だんだん心を開いて自ら捨て始める」というストーリーなんですが、やらせでは!?
実際、難しいです。
【 2017/09/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/09/15 】 編集
Re: No title
さくらさん


モノが多くても、何だか居心地のいい家があります。
反対にスッキリしてるけど、寒々とした家があります。
不思議です。

さくらさんちは、きっと大切な思い出が詰まった温かいおうちなんでしょうね。

でも、子ども達に迷惑をかけないために、体と頭が動くうちに、ある程度モノは絞ったほうがいいと思います。

時々、整理収納の記事もアップしようかな!
【 2017/09/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する