FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

母のマイナス言葉にうんざり・・・そこで新アイテム投入、すると奇跡が!

毎週土曜日、新聞にクロスワードパズルが掲載されます。
3年前、母が広島に来てから、頭の体操のために解いてもらってます。

今朝も、新聞とにらめっこした後、
「今日はわからんかった」とため息。
毎週、同じことを言います。

パズルが全部解けない私はものを知らない。
若い頃みたいに、裸眼でばっちり見えない私は不幸。
ちょっと離れた人の話が聞こえない私は情けない。
若い人みたいにシャンシャン歩けない私はダメだ。

毎日のように繰り出される母のマイナス言葉に、いい加減うんざりです。
そうじゃなくて・・・

パズルを解こうという意欲だけでもたいしたもんだわ!
新聞が読めるだけでもありがたい!
近くの人とは会話できるから大丈夫!
杖なしで歩けるだけで充分!

そんなふうに思ってほしいな~
どうして若い頃の自分と比較するのかな~
88にしては上出来!って堂々と自分を褒めてほしいな~

時々そういう話をするんですが、ほとんどスルーされます。

話しかけても、またマイナス言葉を聞かされるのかと思うと憂鬱で、会話も少なくなり、笑うことも滅多にありません。

私とは全く違う臭いの母との関係を、ずっと模索し続けています。




先日、次男の引き出しから『花札』を発見
そういえば、私が子どもの時、家族でしてたし、父が元気な頃には、夫婦で毎晩のように勝負していた時期がありました。

早速、パソコンから花札のルールをプリントアウトして、点数の数え方や『役』を母に説明し、スタートです。

驚くことに、2,3回したあたりから、昔の感を取り戻したのか、母がてきぱき札をめくり始めました。

「全部、持っていくじゃん!」
「月見に一杯好きだね~」

なんて、会話も弾むし、気がつけば母がほとんど勝ってます。

そして、これで最後ね!と言った勝負で奇跡が

「松桐坊主に桜なんて揃うはずがない」と、相変わらずマイナス発言の母。

ところが!


image1 (12)


『四光』プラス『猪鹿蝶』と、母のVサイン
凄い!
ばぁば勝負師誕生の瞬間です



とりライン


そして、私にもいいことがありました!


image1 (13)


花札を終えて、ガソリンを入れに行ったら、三等が当たりました
リッター3円引きです。
さらに、カープが勝った翌日は2円引きなので、リッター合計5円引きー

しかも、スーパーの見切り品ワゴンで、『めんたいマヨネーズ』半額を発見
賞味期限は11月です。
シイタケの傘に塗って、トースターでこんがり焼いたら、いい酒の肴になるんだ!


これも、花札のお蔭かな~







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2017/09/02 (Sat) 】 | TB(-) | CM(8)
No title
りりたさん、今晩は☆

お母様のマイナス思考は、分かるような気がしますが、
でも・・そう言ってほしくないですよね。

私も記憶力が鈍ってきたので、時々 次女に嘆きます。

すると、次女が決まったように返す言葉は
「いいの!お母さんは、今だって十分に頑張っているのだから!」と!
そう言われると、そうなのかな~??と思うようにしていますが、
でも・・それって、私は何か納得できないのですがね(^^ゞ

りりたさんは、籤運が良いですね~(^^♪
私は、羨ましいです☆
【 2017/09/03 】 編集
No title
親孝行をしていますネ(^^♪  

私はまだ一人暮らしをさせています・・・
耳が遠くなったので電話では話せなくなってきました。
【 2017/09/03 】 編集
Re: No title
さくらさん

私からすると、理想のバーを下げさえすれば、もっともっと、しあわせになるのに、どうしていつも自分の言葉で自分を傷つけるの?と不思議でたまらないです。

そばで聞いてる私のエネルギーさえも吸い取られます。
自分のためにも周りの人のためにも、毎日自分を褒めて欲しいです。
そうすれば、明るくなって、いいものを引き寄せると思うんですが・・・

籤運、いつもはよくないんですよ!
【 2017/09/05 】 編集
Re: No title
ちょびさん

同居=親孝行とは言えません。
臭いが違うので難しいです。
友達だったら、絶対違うグループです(^_^;)

お母さんは、きっとひとり暮らしが1番気兼ねなくてベストなんでしょうね。
それにしても立派です!
【 2017/09/05 】 編集
No title
お母さん、凄いですねぇ~思い出したんだぁ~
猪鹿蝶・・・って、何だか私も思い出しました・・笑

高齢者の愚痴る中身って殆ど同じ・・
多分自分だって、その歳になれば似た様な事を言ってるのでしょう・・
でもりりたさんの言う様に、
マイナスばっかを口にしないで欲しいですねえ~
マイナスばっかだと、ほんとにそぉなりそうだし向上心が失せる・・

だけど、それでも気長にあれこれ気遣ってあげてるりりたさんに
神様がご褒美くれましたねぇ~
3円引きって、嬉しいですよねぇ~
これからも頑張ってねぇ~♬
【 2017/09/06 】 編集
Re: No title
リン子さん

そっか、私の幸運は花札のお蔭じゃなくて、母に対して試行錯誤してるご褒美だったんですね!

花札は正解でした。
むかし取った杵柄とはよく言ったものです。
これから秋の夜長にはいいかもね!

でも、今は、グラチャンとカープを見なくちゃなので、ちょっとお休み!
【 2017/09/07 】 編集
No title
お母さん、頼もしい!
しかもVサインして写真まで撮らせてくれるなんて!

いっしょに花札を楽しむ家族がいる。
良い札がそろった。お気に入りの品が思いがけず手に入った。
日常の中に幸せって、いっぱい溢れているものですね〜
【 2017/09/07 】 編集
Re: No title
ちち子さん

兄に写メを送ったら、「また遊んでやって」と返信がありました。

何事も理想が高い母。
母の思い描く暮らし。
母の理想とする娘。

そんなものから、ほど遠い生活を強いられているので、物足りなさでいっぱいだと思います。

全般にバーが高いことは、もう修正しようがないので、どうにか折り合いをつけていかなければいけません。
【 2017/09/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する