FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

同窓会で告られた?告らせた?告った?話

同窓会話、しつこい?
今回で最後なので、しばしおつきあいを!


二中(中学校)の同窓会の日。
2次会だけ参加した私は、そのままTさんちに泊りました。
その時、Tさんが、
「今日、フォークダンスの時にWくんから、中学の時あこがれてたんだ、って言われてびっくりしたー!」
と教えてもらいました。

私たちの同窓会、なぜか1次会の途中でフォークダンスタイムがあるんです。
曲はオクラホマミキサーなので、相手が替わるまでわずか15秒くらい。
その間に告ると言うことは、Wくん、初めから決めてたのね。

ちなみに、Wくん、関東で勤務医をしています。

えーーーっ、羨ましい!いいな!いいな!

まるで、乙女の会話です。


そして、翌日は高校の同窓会。

1次会のフォークダンスタイムは、もちろん何事も起きず、2次会へ移動。

高校の時は話したこともない人といっぱい話しました。
男性は、やはり女性とは違う視点、思考、知識を持っていて、とても刺激を受けました。

そして、2次会も後半戦かなという頃、Fくんが隣に座りました。
Fくんは、お昼にA中学の同窓会、夕方から高校の同窓会だったので、多少酔ってました。

 りりた、離婚、たいへんだったな!
 そうよ!人生で1番頑張ったんよ!でも、みんなに助けてもらって乗り越えられた~

20代前半。
高校の時、同じクラスだったFくん、私、Sくん、Kさん。
何となく、その4人で、月に1回飲み会をしてました。

FくんはMARCHを卒業後、地元で公務員になりました。
時々、Fくんに誘われて、ふたりで映画を観たり、スポーツ観戦をしたり。

月に1回みんなで飲んで、時々ふたりで遊びに行って・・・私はそれがずっと続くような気がしてました。
そして、いつか、Fくんからアクションを起こしてもらえる日が来るのかな~なんて、ぼんやり思ってました。

でも、Kさんが結婚し、飲み会も激減。
相変わらず、ぼんやりの私。

ある冬の日。
駅前の通りを横切ろうとするFくんを見かけました。
そして、彼の後ろを、小柄でキレイな女の子が走り寄ってきます。

大きなボタン雪が降る中、ふたりが小さくなっていきました。

その時私、初めて自分のぼんやりを悔やみました。

この話は誰にもしたことがありません。
初めて話したのが、当のFくんになるなんて。

そして、

 なんで昔、私を押し倒してくれんかったん!?
  押し倒そうって思わせるほどの魅力がなかったんだね。
  私から押し倒せばよかったかな!

(ちなみに私、酔ってません)

 オレはな、あの頃、りりたの事が大好きだったんだぜ!
  でも、やっぱり結婚はタイミングがあるんだな。
  だけど、ホントにりりたの事が大好きだったんだぞ!


そっか。
やっぱり、そう思ってくれてたんだね。
その言葉を聞けただけで、3年は頑張れるよ~

BGMは誰かがカラオケで熱唱してる『大阪で生まれた女』

踊りつかれたディスコの帰り 
これで青春も終わりかなとつぶやいて
あなたの肩をながめながら
痩せたなと思ったら泣けてきた♫

ずっとモヤモヤしてた答えを40年近くかかって、やっと貰えました。
これで、私の青春の最後の1滴が地面に吸い込まれ、キュッと蛇口を閉めることが出来ます。

アラ還なのに、色恋話なんかして…と思われるかもしれませんが、
アラ還になったからこそ、こうやって赤裸々に告白できるんです。

時効だし、もう焼けぼっくいに火が着く可能性もないし、家庭も地位も安定してるし。
しかも、私の場合、羞恥心もないしね!


とりライン


今週末、Tさんに会うので、彼女にだけは報告しよう!
私も告られたんよーというか、告らせたんよーか!

あーあ、若い頃、これくらい図々しかったら、もっと違う人生歩めてたかな~







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2017/08/25 (Fri) 】 アラ還 | TB(-) | CM(10)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/08/26 】 編集
No title
やっぱり恋心って大事だよねと思ってしまいました。

>その言葉を聞けただけで、3年は頑張れるよ~

そうですよね。仕事で評価されるのと、女性として評価されるのは「別物」なので、「好きだ」と言われると、すごくうれしいです。それも、長く付き合って、私の事を色々な面から見ている人なら、誰だっていいくらいです。

最近は、高望みはしなくなり、若い人から「若かったら付き合うのに」と言われても嬉しいです。

1人がそう思うなら、きっとその他の人の何割かも、そう思うはずだ・・とポジティブに考ると、とても楽しいです。
【 2017/08/26 】 編集
No title
同窓会っていいもんですね~ りりたさん これからですよ。こ・れ・か・ら
【 2017/08/27 】 編集
Re: No title
さくらさん

「乾杯しましょう」と言うことは、さくらさんも、そんなほろ苦いような甘酸っぱいような思い出があるんでしょうか?
考え過ぎかな。

年を取るってステキなことですね!
こうやって、臆面もなく、「なぜ押し倒してくれんかったん!?」って言えるようになるんですもの。
私も、やっと本音を言えてスッキリです。

こうやって、あの頃の気持ちを確認し合っても、照れくさくもなく、これからも彼とは普通に話すと思います。
(年賀状のやり取りは続いてますし)

何にもないより、一つでも、浮いた話が合ってよかった❤

【 2017/08/28 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

ともすると、いい年なのに、好きだ嫌いだっていう話をして!と、不快に思う人もいると思います。
でも、同志!ぱあるさん!解ってもらえて嬉しいです!

若い人から「若かったら付き合うのに」って。
それって最高の本音言葉じゃないですか!?

ぱあるさんは、頭の回転もよく、経験も豊富で、博識だから、一を聞いて十を知るって感じで、ポンポンとやり取りできるんでしょうね。

とにかく幾つになっても、ときめきは忘れたくありませんね!

【 2017/08/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/08/28 】 編集
Re: No title
自遊自足さん!

そうですね!
ちょうど還暦迎えるし、2度目の人生の始まりです!
いい人いたら、紹介お願いします。
自遊自足さんの推薦なら安心です!
【 2017/08/28 】 編集
Re: No title
さくらさん

なんとも奥ゆかしい・・・
さくらさんらしいですね。

行き場を失った告白を教えていただきありがとうございます。

もしも、偶然出会うことがあれば(人生何が起きるかわかりませんから)、絶対言うべきですね。
とにかくスッキリします!そして、じわっと来て、感謝があふれます。

相手の方も喜ばれますよ~
【 2017/08/28 】 編集
No title
そうね、なんでもタイミングってあると思う。
りりたさん、気持ちがじんわりできて良かったですね。

でも、青春は年齢じゃない。これからです!
もうこれからは、自分に正直になれるし結婚に縛られることも無く
人を好きになる。。。ってのもアリですねっ!
【 2017/08/29 】 編集
Re: No title
ちち子さん


久しぶりに聞いた“大好き”という言葉に、胸キュンでした。
ときめくっていいですね。

そう!私は今自由!
しかも、独身の頃と違い、『羞恥心』をなくし、最強のアイテム『図々しさ』を手に入れてるし!

私なんて・・・って思うより、まだまだ捨てたもんじゃないってワクワクしてたいです!

【 2017/08/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する