FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

50代の同窓会事情あれこれ

50代で3回の同窓会に出席しました。
7年前に高校、今回は高校と中学です。

特に高校の同窓会は、いろいろ思うところがありました。


① 前々回の記事で書いたように、学校一人気のあった女子がうつ病になっていた

② 学年一のイケメンくん、7年前は昔の面影濃く、お洒落で、目立っていたけれど、今回はしょぼくなっててびっくり!

③ まさか彼に限って絶対そんな事ありえない!という人が、今年自死を選んでいた

④ やんちゃをしていた男子が、孫にメロメロの良きじぃじになっていた

⑤ 男女共に、太ってたり痩せてたりすると、誰だかわからなかった

⑥ 逆に、高校の頃のままの人は、やっぱり体型が変わってなかった

⑦ 男子は、死にかけた話や生活習慣病の話が多かった

⑧ 医者、役職、上場企業勤務、公務員、みんな偉くなっていた

⑨ 女子も、バリバリ仕事してるか、ばぁばしてるかだった

⑩ でも、みんな、キャラは変わってなかった! 

そんな感じでしょうか。


このブログを読んでくださってる方は、私より若い人も多いと思います。

参考までに、もしも50代で同窓会があったら・・・

やっぱり、この人誰だったっけ?って、顔をしっかり見るので、服とかは小奇麗でさえあれば、お金をかける必要はないと思いました。

それよりも大事なのは髪型!
菊池桃子風のセミロングで軽くカール。
あれは若く見えますね。

それと、前回、私は整理収納アドバイザーの資格を取ったばかりだったので、PRを兼ね、PCで名刺を作って配りました。
すると、相手も当然名刺をくれるので、それが別件で役に立ったことがあります。

今回は、まっいいか!と思って持参しなかったんですが、後悔してます。
どこでどう繋がるかわかりませんものね。

次回は2020年にしようという意見もありましたが、どうでしょう!?
古稀(70歳)ということになれば、健康で出席できるかという問題になってしまいますね。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村







スポンサーサイト



【 2017/08/21 (Mon) 】 気づく | TB(-) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/08/22 】 編集
No title
そう言えば昨年から毎年クラス会が開かれるようになりました。同窓会はッ毎年ありますが・・・・。でも大宮にいる時期なんですね~ 今年も無理でした。来年はどうかな~
【 2017/08/23 】 編集
Re: 「しあわせの壁」で励まされています
Kさん

コメントありがとうございます!

離婚前後、多くの人に助けてもらい、困った時に手を差し伸べてもらうって、こんなにありがたいもんなんだという事が解りました。
残りの人生は、誰かの役に立ちたい!助ける側になりたい!という気持ちでいっぱいです。

なので、私のブログが、Kさんの励みになってるだなんて、本当に本当に嬉しいです。

別れてほしいと言われてから離婚するまで7年かかりました。
さっさと離婚すればよかったのにと言う友達もいましたが、どんどん堕ちていく元夫をどうにか助けようと、出来うる限りの努力はしたので、自分に対して後悔も後ろめたさもありません!


ただ・・・

長男が生まれてからの話ですが、
私は、アトピーと喘息がひどかった長男から目が離せず、その上、初めての育児でくたくた。
元夫は飲み会、野球、サッカー、ゴルフと遊んでばかりでした。

でも、別居してから気づいたんですが、あの頃、元夫も淋しかったんじゃないかなって。
長男が生まれた途端、元夫は二の次に降格。
疲れて帰宅しても妻はやつれ、子どもは始終泣いてて、帰る楽しみがなかったんじゃないかなって。

私は私で、夫婦揃って1番に子どもに愛情を注ぐのが当然って思い込んでいたので、そうしない元夫に不満を抱いてたし。

元夫の場合、1番に自分を大切にしてほしかったんだと思います。
そういう人、結構いるみたいです。

ごめんなさい、なんか昔の事を思い出しちゃって・・・

Kさんのおっしゃる通り、変えられるのは自分だけです。
それに気づいてるだけで、すでに1歩を踏み出してます!











【 2017/08/23 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

毎年ですか!?
幹事さんが真面目な方なのかな?

広島~大宮のリズムは、なかなか変えがたいですからね。
でも、普段出席されない人が顔を出すと盛り上がりますよ!
【 2017/08/23 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/08/27 】 編集
Re: お返事ありがとうございました!
Kさん

Kさんは、とても真面目で常識もあり、頑張り屋さんで周りの人の気持ちも汲み取れる、素晴らしい女性だなと感じました。

きっと、Kさんが決められたことを1年間やり通せば、初めから、そう決まってたかのように、自然にある方向に行くんではないでしょうか。
私の場合は、もっと時間がかかりましたが・・・

離婚は、家族全員がしあわせになる決断だと思います。
私の場合、これ以上一緒に居たら家族全員が堕ちてしまうという危機感もありましたが、離婚するほうが、元夫もいい方向に行く(家を売ったお金で借金の取り立てから解放され、一から出発できる)のではと思えたので決めました。

神さまは、誰か一人でも犠牲になるようなことは味方になってくれない、全員がしあわせになることは喜んで味方してくださる、と読んだことがあります。

元夫は浪費病でした。その上、見栄っ張りで頑固、人の話を聞きません。

浮気し、私たちを捨て、変なことに手を出して解雇になり収入が激減。
それから、一攫千金をずっと狙ってました。
そういう人が成功するわけがありません。
今、フィリピンらしいのですが、誰とも音信不通です。
まだ、ひと山当てようとしてるのか、そうしないと故郷に帰れないと思ってるのでしょうか。

離婚前、初期投資のためといい、借金もいっぱいありました。
借金を当たり前と考えてる自体が甘いように思えました。それに加え、計画性のなさ、短絡的、運頼み。

浪費に泣かされた私は、価値観よりも金銭感覚が大事だと思います。


あくまで私の話なので、聞き流してくださいね。

Kさん、心の葛藤で苦しいでしょうね。
あんまり頑張りすぎないで!と言っても手抜き出来ないタイプよね。

この、もがきを無理矢理笑顔に変換すれば、笑顔が笑顔になることを引き寄せて、きっと良い方向に行きます!
あと、「いいこと手帳」をつけてみたら?
1日絶対1個は、いいことを見つけて手帳に書くんです。
いい事を見つける達人になれるし、ささやかなことでしあわせを感じられるし、手帳にパワーが溜まって来るし、時々読み返して元気が貰えますよ!






追伸
たまたま同居だから衣食住に困らないけど、女房子どもを食わすのが一家の大黒柱。
都合のいいとこだけ甘えてる気がします。
でも、どこかで見返したいと意地を張ってるようにも受け取れました。
有言実行の人ならいいけど。



【 2017/08/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する