FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

学校一人気のあった人が心の病に罹っていました

どの学校にも、可愛くて頭が良くて運動が出来て性格もいい子って、1人はいますよね。
学校のアイドル的存在。

私も高校の同級生に、宮崎あおい似の友達がいました。
大学卒業後、公務員になり、結婚しましたが、ご主人の浪費病が原因で離婚したそうです。

私も浪費病に泣かされた口なので、会って話したいと思ってましたが、残念ながら今回の同窓会は欠席してました。

(前回の同窓会では、彼女に会いたいという男子がほとんどだったとか)


彼女と仲のいいTさんに欠席の理由を訊いて、びっくりしました。

「実はうつ病なんだ」と・・・

離婚後、心労を払拭するように仕事に打ち込み、役職に昇進したそうです。

美人って、ちやほやされるばかりではありません。
やはり、やっかみから、必要以上の攻撃を受けることもあります。

とうとう、人間関係と激務から、うつ病を発症してしまいました。
でも、症状が軽かったので、処方された薬で回復しました。

無理をしないようセーブしながら仕事を続けてましたが、周りへの迷惑を考えてか、早期退職したそうです。
そして、お母さん孝行をするために、親戚巡りを兼ねた旅行で、1か月以上あちこち回ったそうです。

いつもとは違う生活がストレスとなってしまったのか、また、うつ病を再発しました。

それから、良くなったり悪くなったりを繰り返しているそうです。
日常生活が困難なほどではないようですが、久しぶりに大勢の人と会う同窓会は難しかったみたいです。

いつもキラキラしていた彼女がうつ病になるなんて、初めは信じられませんでした。

でも、常に注目を浴び、結果を期待され、それに応えるために影で努力し、息を抜く時がなかったのかもしれません。

パニック症候群も、結構しんどかったけど、うつ病はもっと辛いでしょうね。
なってみないとその苦しみは解りませんが・・・

焦らず、周りに気を遣わず、自分を責めず、ひたすら心地いい時間を過ごしてほしいです。
いつか、笑って話せる時が来ますよう願うばかりです。








もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村









スポンサーサイト



【 2017/08/14 (Mon) 】 心の病 | TB(-) | CM(4)
No title
じっくり焦らずにが一番かもしれませんね~ 私は両親に感謝ですね~ 頑丈な体とマイペースな性格をもらいましたからね。と思ってます。出来はあまりよくありませんでしたが・・・・
【 2017/08/15 】 編集
No title
健康ほどありがたいものはありません。

ものごとって、ひとつくい違うとくいち違ったまま
転がってしまうことって、ありますよね。
お友だち、ゆっくり静養をとってみんなと語り合える日がくると
いいですね。
【 2017/08/18 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

現代を逞しく生きるには、頑丈な体とマイペースな性格の2つが揃っていれば百人力です。

渦中にいる時はしんどいけど、治そうと思わず、とにかく楽に暮らして欲しいです。

【 2017/08/18 】 編集
Re: No title
ちち子さん

別れて欲しいと言われた頃。
あの状態が続いていたら私もどうなっていたかわかりません。
友達の言葉にかすかな光を見出して、暗闇を手探りで前に進む事ができました。
ちち子さんのコメントも大きく後押ししてもらいました。

ほんの些細な事で食い違って行ったり、大きく分かれて行ったり。
今は黒でも、ある日ぱたっと白にひっくり返る時も来ると思います。
きっと笑える日が来ると思います。


【 2017/08/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する