FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

この世で1番難しい実母との関係

2か月に1回のペースで、女友達3人でランチして5時間くらいお喋りします。
毎回、この2カ月間で起きたこと、それを通して何を学んだかを報告しあいます。

今日は、
①普段の生活全般もそうだけど、仕事でも感性は大事
②素直であることが1番(受け入れる、聞く耳を持つ)
③しあわせになるためには健康じゃないと!
④周りから煙たがれる年寄りにはなりたくない!
⑤自分軸の人って多い
そんな話で盛り上がり、いい気分で帰宅しました。

すると母が、「4時から4時半に帰ると言ったのに…郵便局に行きたかった・・・」と言いました。
私が帰宅したのは、5時55分。

「5時から6時の間に帰るって言ったよ」
と言っても、4時から4時半と言い張ります。

いい気分は一瞬にして吹っ飛びました。

2か月に1回の、この集まりで、4時台に帰ったことなんてないでしょ!?
 いつも6時前後だよ。
 だから言い間違えるはずは絶対ないよ!

じゃ、私が勘違いしたって言うんだね?
絶対そうよ。第一、4時半なんて中途半端なこと言わないもん!

でも、母は『絶対自分が正しい』って思ってるんだろうな・・・

夜、兄嫁のお母さんが先週亡くなられたので、「お香典に、手紙を同封したほうがいいんじゃない?」と言うと、面倒くさかったのかもしれません。
電話をしようかと言います。
なので、
「お母ちゃんは、お父ちゃんが死んで3日目に(日頃懇意でもない)親戚から電話をもらって嬉しい?」と訊きました。

ちょっと考えて、やっぱり手紙にするわと言ってくれたんですが、どうも気乗りしない様子。
手紙を書くなんて、誰だって二の足を踏みます。
そこで、私が文面を考えてプリントアウトし、これに何か思い出の一つでも足して書いたらと渡しました。

便箋も封筒も、お悔やみにふさわしいものを選んで、
「お母ちゃんは手がかかるね、何でも私がしたげんといけんわ~」と冗談っぽく言ったら、そうだね~と笑ってくれて、仲直りできたんですが・・・

「従兄のDちゃんが、我が家のお盆の法要に出られんからって、お兄ちゃん宛にお金を送って来たらしいよ、1万円」と伝えると、
1万円じゃ何ぼなんでも少なすぎる、と言いました。

カチンと来て、
「お母ちゃんのそういうとこ、いけんよ!金額じゃないでしょ!気持ちでしょ!」と怒りました。
昔から、誰がいくら包んだ、とかにこだわる人だったので、私も、そういう先入観がありました。

でも、どうも、兄嫁のお母さんのお香典と、我が家の法要がこんがらがって、『兄が義母の香典として1万円出した』と思ったらしいのです。
それで、1万円じゃ少なすぎる発言になったみたいです。

そういう勘違いは日常茶飯事です。
昔から、思ったことをすぐ口にする癖もあります。
一つ一つは小さなことだけど、それが毎日積もって、心が曇っていきます。

笑って許せること、腹が立つこと、情けなくなること。
それを全部ひっくるめて受け入れられる器が欲しいです。


とりライン


私が働けるのもランチ出来るのもバーゲンに行けるのも、母が元気だからです。
86歳の時、長年住んだ田舎から、離婚した娘のところに来てくれました。

これでもかと言うくらい大事にしないと罰が当たるぞ!
ほんの些細なこと、目をつぶれよ!りりた!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村





スポンサーサイト



【 2017/07/24 (Mon) 】 | TB(-) | CM(6)
No title
私は、夫がいた時は、一番難しいのが夫でしたが、今は「母」ですね。
母は、私に対して、子供なんだから、ある程度親の言う事も聞くべきだと思ってるわけです。

しかし、世話をしているのは私なので、親であっても、世話をしている人の言う事を聞けと思うわけです。

父と娘(私)の関係だと、父は娘の言う事って、素直に聞くんですよね。(ちなみに、夫も、娘の言う事は、すごく無理なこと以外は、ほぼ聞いてました)

そして、私は父に対しては、やや甘いのですが、母には厳しいです。両方に甘くしていては、私がやっていけません。そんなこんなで、いろいろめんどくさい事がたくさんあります。りりたさんの気持ちはよくわかります。
【 2017/07/25 】 編集
No title
歳だからと言って片づける事は簡単かも知れないけど
言ってはいけない状況で口にされる事があると焦りますねぇ

色んな心配が付いてまわるんですね、こうなってくると・・。
日々色んな場面で頑張ってるりりたさんだからこそ、
たまぁ~の女子会に出かけた時くらいは、自由にしてたいですよね~

これから先は、紙に書いておくしかない?
お母さんも悪気で言ってるんじゃないだろうけど
一瞬にして現実に戻る感じ、メチャ解るぅ~

でも、めげずにまた2か月後には楽しいランチ存分に行って来てねぇ~
【 2017/07/27 】 編集
No title
同居してるといろんなことがありますよね。大宮での生活でえ~っと思うことがありますからね~ こればっかりは仕方ないかな?と思ってます。まあお互い頼ったり頼られたりなので・・・・
【 2017/07/27 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

私も一緒です!
父は私に超甘くって、私は父が大好きで・・・
でも、母のやることなすことは気に入りません・・・

そんな人と一緒に居ると、この3年間で、私はいつも不機嫌な人になってしまいました。

母の本質は変わらないから、どうにか笑い話に持っていけないか試行錯誤中です。
これは元の自分に戻るためでもあります。

【 2017/07/27 】 編集
Re: No title
リン子さん

そうなんです!
母は1週間に1回ディサービスを楽しんでるんだから、私だって!なんですよ。
それに、6時過ぎには夕食を食べるので、私の門限は実質、6時なんです(T_T)

リン子さんの提案を早速採用しました!
今日ダイソーでリングノートを買ってきて、これを連絡帳にしようねって決めました。
ありがとうございます!
【 2017/07/27 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

もう、全面的に頼ってほしいんです。そうしてくれれば楽なんですけど・・・
3年前よりは良好なんですが、いつも母の発言や行動にもやもやしてます。
母の事を書くと悪口になってしまうからと思い避けてきましたが、自分の気持ちを分析するためにノートに書きだすことにしました。
2人暮らしをじっくり観察しようと思います。
【 2017/07/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する