FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

相手のいいところを一つ見つけると好きになる

今でこそ、人間関係に恵まれてる私だけれど、過去には、見るのも嫌だった同僚とか、挨拶もしたくない社宅の人とか、ひとりふたりはいました。

一つ、嫌だなと思うところがあると、やる事なす事全てが鼻につく。
白い石は容易に黒に裏返っても、黒い石が白になることはありませんでした。

それが、人生も半分以上過ぎ、昔より角も取れたのでしょうか。
ちょっとしたことがきっかけで、簡単に黒が白に裏返るようになったんです。


ある時、私が苦手とするAさんの事を、Bさんが、
「あの人、意外と物知りなんよ」と言いました。
ふ~ん
Aさんの話す内容を意識して聞くと、確かに最新情報をよく知ってます。

へ~
それから、Aさんの『上から目線トーク』が気にならなくなりました。(単純(^_^;))


つい最近も。

私の担当しているお店に、ちょっと主張の強いCさんがいらっしゃいます。

2・3日前に、私がLineで送った書類をコピーして持っておられました。
「えっ!Cさん、これ、スマホからプリントアウトされたんですか!?」
「そうよ~ボケ防止にパソコン習ってるの。こういう事、好きなんよ~」

えええーーーっ

聞けば、先日Wi-Fiにしたそうです。
「失礼ですけど、Cさんと同世代で『Wi-Fi』って言葉を知ってる人いないでしょ!?」

Cさん、アラセブンです。もうすぐ70。
さらに、パワーポイントも出来るんだって!
凄い~

多分、その時の私の瞳は、尊敬の眼差しでキラキラしてたと思います

その視線が※こそばゆかったのか、Cさん、
「ごめんね、なんか自慢したみたいで
可愛いー!
※念のため確認したら『こそばゆい』って方言だったんですね!“くすぐったい” という意味です

いいのいいの、自慢できることだもん!堂々と自慢して!

はい!
もうCさんが苦手じゃなくなりましたー!(単純(^_^;))

一ついいところを見つけると、苦手意識がなくなるってホントです。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2017/07/21 (Fri) 】 | TB(-) | CM(8)
No title
確かにそうかもしれませんね~ 私はあまり苦手意識を持たないようにしています。というかしていました。会社生活時代は苦手になりそうな人ほど近くに行ってよく話をしていましたね~ 似たようなものですね
【 2017/07/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2017/07/22 】 編集
No title
凄いですね、その年齢でそこまでやるって・・
自分はその歳で、そこまで出来るか自信ないですぅ~
今やってるから出来るだけで、その年齢からだと多分無理・・

何事もチャレンジですねえ~
りりたさんも、いい人間関係になってきて良かったですね~
これから先もきっといい人生ですよぉ~♬
【 2017/07/23 】 編集
No title
仕事って学校と違って(学校なら期間がある)付き合いが長いですから、嫌いな人を作ると面倒です。嫌っている人から好かれる事は、そうはないと思うし・・仕事では「好きとか嫌いとか苦手とか」考えないようにしています。

私の場合、そういう事をあまり考えないので、女性間の人間関係が面倒なのかなあ?と思ったりはします。女性の場合、好き嫌いがはっきりしている・・くらいの方が、風格があるような気がしますので・・派閥の女王様になれる人は、そんな人だったような・・美人は自分より美人が嫌いとか、色々ありました。
【 2017/07/23 】 編集
Re: No title
自遊自足さん

苦手意識は、どうしても相手に伝わりますから持たないのが1番ですね。
それに、敬遠してると相手のいいとこを見つけられないので、やはり接近は必要です。

あとはいいところを見つける目を鍛えておくことですかね!
【 2017/07/24 】 編集
Re: No title
さくらさん

いつもいつも温かい言葉をありがとうございます!

自分では、わかりませんが、もしも感性があるほうなら、そう育ててくれた両親に感謝しなくちゃですね!

でも、でも、母との暮らしはストレスだらけです。
さくらさん親子のようになれたらどんなにいいだろう・・・
どこから、いつから、こうなっちゃったんだろう・・・
元義母とは、あんなに気が合うのに・・・

ごめんなさい、愚痴をこぼしてしまいました。
切り替えて、明日も頑張ります!
【 2017/07/24 】 編集
Re: No title
リン子さん

私も最近パソコン習ってみたいと思っていたので、タイミングもよかったです。

そういう意欲を持ってる人だったんだ!
パソコンとかスマホとかに興味があるんだ!
照れると可愛いんだ!

一つの事で、いろんな発見があり、壁が取っ払われました~

【 2017/07/24 】 編集
Re: No title
ぱあるさん

美人は自分より美人が嫌い。
美人心理が解らないんですが、美人はしんどいだろうなって常々思います。

自分より目立つ人が嫌いって言う人はいました。いつも自分が1番じゃないとイヤみたいな。
でも、この程度の人は狡猾さはあっても、風格はないですね。

女性間はドロドロありますからね~
現在、友達、仕事の人間関係は良好だと思います。
ただ、母との関係が今の最大の悩みですv-390
【 2017/07/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する